Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【いまさら訊けない】Office基礎講座15 ミスを防ぐ基本作法

これまで初歩の初歩ともいえるExcelの基本的な仕組み、機能、操作方法をあらためて確認してきた。今週はそれら機能とともに、身につけておきたい「ミスを防ぐ基本作法」について確認したい。 最新版管理 資料を作成していくと、修正が何度も入ることはわれわ…

【2021-6-29更新】週刊HD労働情報

【総務省】 テレワークセキュリティガイドライン(第5版)改定(5/31) 総務省は5月31日、企業等がテレワークを実施する際のセキュリティ上の不安を払拭し、安心してテレワークを導入・活用するための指針として、テレワークの導入に当たってのセキュリティ…

人事屋修行記(第14話)

初仕事 間接応援は、日中のみで17時半には解放されます。応援初日、ようやく終わったと思いながら、一応、配属先の上司や先輩のみなさんに一言あいさつしてから帰るべきだろうと、職場へ向かいました。みなさん忙しそうに仕事をしていました。 「終わりまし…

IVY Note No.15

アイビー的シャツ ボタンダウンシャツに代表されるシャツは、IVYを感じさせるアイテムである。今週はIVY的シャツのパターンを見ていきたい。 ドレスシャツ IVYのドレスシャツの柄としては、無地が基本で、そのほか例外的にタッターソール、ロンドンストライ…

IVYおじさんの創業日誌

最近読んだ本で、店主がこれまで働いてきて、ずっと言い続けていることと同じ内容が書かれていて、かなり感動した。先日HD労働情報で紹介した書籍である。 心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える 作者:石井遼介 日本能…

【いまさら訊けない】Office基礎講座14 CSVファイル

データベース機能について説明したので、あわせてCSVファイルの基本的な取扱いについても触れておきたいと思う。 CSVファイルとは comma-separated values(略称:CSV)は、テキストデータをいくつかのフィールド(項目)に分け、区切り文字であるカンマ「,…

【2021-6-22更新】週刊HD労働情報

【厚労省】男性育児休業取得促進オンラインセミナーを開催(6/18) 厚生労働省は7月6日(火)にオンラインで、男性の育児休業取得の促進について解説するセミナーを開催する。 改正育介法では、男性の育児休業取得の促進などを図るため、子の出生直後の時期…

人事屋修行記(第13話)

現場応援 正式に配属されたわけですが、すぐに現場応援に行くことになりました。当時はちょうどバブルの絶頂期でカワサキやヤマハの大型オートバイが飛ぶように売れていた時代でした。川崎工場は、ホンダ以外の国内全メーカーをお客さんにもっていましたから…

IVY Note No.14

今週はチノパン以外の夏向けカジュアルのボトムスについて、見ていきたい。 ホワイトジーンズ IVYにおける夏のボトムスというと、まず最初に頭に浮かぶのがホワイトジーンズである。白という色は不思議なもので、衣服として身につけると街中でとてもまぶしく…

IVYおじさんの創業日誌

梅雨入り前最後となった先週の週末、前々からやりたかったIT機器のセットアップ作業に手を付けた。店主はマイクロソフトのOutlookをメールとスケジュール管理に使っている。これまではクライアントさんも数社でイベントもそんなになかったのだが、最近新たな…

【いまさら訊けない】Office基礎講座13 印刷機能の基本

先週はデータベース機能の発展形として、データベース機能を使用した表の便利な印刷機能について説明した。せっかくなので、今週も印刷機能の基本を確認していきたい。 改ページ Excelというアプリは本当によくできていて、初心者でも見よう見まねで使えてし…

【2021-6-15更新】週刊HD労働情報

【厚労省】育児・介護休業法が改正される(6/9) 「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法の一部を改正する法律案」が3日、衆議院本会議で可決、成立した。 改正内容の主なポイントは、以下のとおり。 男性の…

人事屋修行記(第12話)

正式配属 店主が配属になったのは、総務部本社総務課川崎総務グループでした。グループリーダー(係長)はSさんという40代前半くらいの七三わけのおじさんでした。その他にOさん、Mさんというベテラン女性2人とAさんという8つ上の先輩の4人、店主が5…

IVY Note No.13

カジュアルの足元といえば、外せないのがスニーカーである。このスニーカーという単語、いまでは日本語の辞書にも「ゴム底の布製または皮製のスポーツシューズ」と載っているが、この呼び名をわが国に広めたのもVANである。 もともとズック靴とか運動靴と呼…

IVYおじさんの創業日誌

先日、ニュースの特集で「もしスマホがなくて、待ち合わせができますか」というテーマで特集をやっていた。中身はお決まりのものごころついたころから携帯電話があるという若いキャスターと、店主と同世代の昭和オジサンとで、世代間のギャップを浮かび上が…

【いまさら訊けない】Office基礎講座12 データベース印刷

先週、Excelのデータベース機能について、基礎的な内容を紹介した。今週はそれに続き、Excelをデータベースとして使う際に、覚えておくと便利な機能についてみていきたい。 データベースの印刷 レコード数の多いデータベースは、印刷するとたいへんなことに…

【2021-6-8更新】週刊HD労働情報

【エン・ジャパン】オンライン就活意識調査(5/26) エン・ジャパンは「オンライン就活」意識調査結果を発表した。来春卒業予定の大学/大学院生に聞いたところ、92%がオンライン就活に「メリットを感じる」と回答。対前年比で22ポイント増加した。 内定を…

人事屋修行記(第11話)

入寮前夜 6月の最終週が終わり、週末にかけて川崎工場配属組は引越しです。店主の大卒同期は20名ほどでしたがが、ちょうど半分ほどが川崎、本社配属となり、従業員比率からいうと川崎組が多い年でした。 土曜日の朝からトラックに荷物を積込み、搬出終了…

IVY Note No.12

ここのところトップスの紹介ばかり続けてきた。トップスはいちばん目立つので、変化させるにはインパクトが強く、周囲にあたえる印象が大きい。一方で「オシャレは足元から」といわれるように、目立ちにくそうで結構見られているのが足元である。 IVYの源流…

IVYおじさんの創業日誌

今日で起業してからちょうど3ヶ月である。クライアントさんとの仕事も回数を重ねて落ち着いてきており、ようやく仕事と生活のペースがつかめるようになってきた。 3ヶ月経ってもう一つ仕事に集中できるようになった理由が事務用品の充実である。店主は会社…

【いまさら訊けない】Office基礎講座11 データベース機能の基礎

データベース機能 ここまでExcelについての基礎のうち、毎日使う読者に向けて、基本中の基本事項について、確認をしてきた。 今日は、Excelの数ある機能のうち、人事屋さんがもっとも高い頻度で使うであろうデータベース機能について確認していきたい。 店主…

【2021-6-1更新】週刊HD労働情報

【厚生労働省】6月1日現在の高年齢者・障害者雇用状況の報告について(5/25) 今年も厚生労働省HPに高年齢者・障害者雇用状況報告の提出のお知らせが掲載された。 事業主は、毎年6月1日現在の高年齢者および障害者の雇用状況を、管轄のハローワーク(一部…