Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人事屋修行記(第40話)

最適解 転勤後の担当は、ほとんど今までと変わらず、給与計算が主担当業務でした。勤怠は人数も多いということで、宮城地区の各拠点ごとに担当者がいて、店主としては川崎工場時代にくらべてその部分は減ったのですが、代わりに製造派遣社員の管理を担当する…

IVY Note No.42

ワードローブチェックリスト まもなく立春。洋服店などでは店頭のディスプレイや品ぞろえを春物に入替えている。春に向けて、ベーシックなアイテムをアイビーアイテムをベースにそろえようと考えている読者に向けて、ワードロープチェックリストを作成してみ…

IVYおじさんの創業日誌

確定申告 以前から店主は毎年確定申告をしている。給与収入が2千万円を超えているからではなく、仙台の自宅を賃貸しているので、不動産収入があるからだ。 さらに2021年からは、パフさんの社外監査役をつとめさせていただいていて、「2か所以上から給与を…

Office基礎42【PPT】禁則処理

禁則処理 日本語の印刷において、1文字単位を機械的に割り付けすると1行のはじめや終わりにきてしまう文字を、調整してその場所に配置しないよう調整することを「禁則処理」という。 最新版のアプリでは、デフォルトで設定されているので、気にしたことも…

【2022-1-25更新】週刊HD労働情報

【マイナビ】企業人材ニーズ調査2021年版 株式会社マイナビは1月13日、人材採用に関して「採用実施」「手法選定」「雇用の決定」のいずれかの決裁権を持つ採用担当者(2,036名)を対象に調査した、「マイナビ 人材ニーズ調査」を発表した。2021年の採用実績…

人事屋修行記(第39話)

転勤 当時は入社2年目の1993年2月に結婚して、寮を出て多摩川沿いの1LDKマンションを借りて住んでいました。カミさんは、新卒で入った証券会社を退職して川崎にきて、半年間失業保険をもらった後、生命保険会社で営業の仕事をしていました。 お互い仕事が…

IVY Note No.41

OLDIES BUT GOODIES ”OLDIES BUT GOODIES”タツローさんが自身のラジオ番組「サンデーソングブック」でオールディーズを語るときによく使うフレーズである。「古いけれでもいい曲」という意味で、いい音楽は時代を超える不変の価値があるということをリスナー…

IVYおじさんの創業日誌

料理長 この半年間くらい、横浜の自宅と仙台の実家を2、3週間に1回の割合で往復している。順調に行って片道5時間程度なので、ほぼ毎回途中のPAでランチ休憩をとる。 店主の好みはSAにある「ナイフとフォーク」マークのレストランより、PAにある「コーヒ…

Office基礎41【PPT】行間と間隔

行間とは WORDならいざ知らず、PPTのテキストボックスや図形などのオブジェクトにおいて、そのなかに書き込むテキストの行間などを設定する読者は稀だと思う。しかし、資料における文字は、読んでもらってなんぼなので、読みやすくあるべきである。 PPTにお…

【2022-1-18更新】週刊HD労働情報

【厚労省】雇用保険料率の引き上げ案などを公表 厚生労働省の労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会は、雇用保険制度の見直しの方向性について、労働政策審議会職業安定分科会に報告、了承を得て1月12日に「雇用保険部会報告」を公表した。一般の事業に…

人事屋修行記(第38話)

上司 店主が川崎工場の人事に配属になったときには、課長は新宿本社にいて兼務していて、川崎工場には係長がいました。この係長、店主が配属になって数ヶ月で会社を突然辞めてしまいました。 後任人事は、店主の教育係(今でいうとブラザーですね)が女性初…

IVY Note No.40

Ⅰ型スーツ アイビーやわが国のトラッドファッションにおいては、スーツやジャケットの基本型は「Ⅰ型」と呼ばれている。イメージしやすくいうならば、アイビーにおけるブレザーをイメージしてもらうとわかりやすい。 最近は、イタリアのエレガントなシルエッ…

IVYおじさんの創業日誌

クラウドストレージ 新年の仕事はじめは、クラウドストレージの選定作業からスタートした。会社をスタートさせるときから、使うつもりではあったのだが、いざ契約ということになると、たくさんあるサービスのなかから、どれを選んだらいいのかわからず、ズル…

Office基礎40【PPT】テキスト取扱いの基本

今週からタイトルの形式を変更することにした。Office基礎講座の目的の一つとして、「この機能どうやって使うんだったけ?」というときに、辞書的に使って欲しいというものがある。これまでのタイトルのつけ方では、タイトルだけで内容がわからないので、タ…

【2022-1-11更新】週刊HD労働情報

【協会けんぽ】改正健康保険法等に伴う各種制度の見直し 2022年1月1日施行の「全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律」により、傷病手当金の支給期間及び任意継続被保険者の資格喪失事由の見直しが行われる。協会け…

IVY Note No.39

TPO アイビーがわが国にもたらしたものとして、TPO(Time Place Occasion)という概念がある。これは、前述の3つのの頭文字をとった略語で、時、場所、場合に即した服装をすべきという意味。その後、服装だけにとらわれず、マーケティングの概念にもなっ…

IVYおじさんの創業日誌

あらたな取り組み 起業2年目を迎える今年は、業績拡大に向けたあらたな取り組みをスタートすることにした。 フリーランス向けマッチングサービス 起業1年目は会社のスムーズな立上げを重視し、いま契約しているクライアント企業にご迷惑がかからぬよう、新…

【いまさら訊けない】Office基礎講座39 PPT基礎編7

オブジェクトの選択と表示 パワーポイントで図形や線、テキストボックスなどをたくさん使って、視覚的に理解を深めようと資料を作成することがある。そんなとき、オブジェクト同士が重なってしまい、下に潜り込んだオブジェクトを「選択」できず、こまった経…

【2022-1-4更新】週刊HD労働情報

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 【東商】改正育介法 男性育休取得促進実務解説セミナー 東京商工会議所は、「改正育介法にあわせた男性育児休業の取得促進実務解説セミナー」をオンラインで開催する。改正法が4月…