Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人事屋修行記(第44話)

ピンチ 合併直前の1996年12月、本社人事の先輩から電話が入りました。当時すでに仕事上のやり取りはひんぱんでしょっちゅう電話はかかってきていましたが、その日の電話は何か神妙な感じで始まりました。 「これから聞くことは絶対に口外しないこと。電話が…

IVY Note No.45

ワードローブチェックリスト 今週も引き続き春物ワードローブを見ていきたい。 オックスフォードB.Dシャツ(タッターソール) どの季節でもアイビーアイテムとして欠かせないのがB.D(ボタンダウン)シャツである。英国で人気のポロ競技において、馬上の選手…

IVYおじさんの創業日誌

ニトリ 先週末は息子のベットの購入に付き合った。近所の新横浜にニトリの大規模店舗がある。クルマで10分程度の距離だ。 寮の見取り図は送られてきているので、部屋のサイズは確認済みである。6帖弱の部屋なので普通サイズのベットは十分に入るが、収納は…

【2022-2-22更新】週刊HD労働情報

【厚労省】改正雇均法・育介法向けパンフレット更新 厚労省は4月以降の改正雇均法・育介法に対応すべく、「男女雇用機会均等法、育児・介護休業法のあらまし(令和4年2月)」をホームページで公開した。法改正対応への最終チェックに活用したい。 https:/…

人事屋修行記(第43話)

新会社誕生の日 1997年4月1日は、ホンダ系部品メーカーの3社が合併し、新会社がスタートした日でした。その日は、朝早くから会社に行き、新会社における第一回目の取締役会の準備です。 宮城の研修厚生センターの研修室にテーブルをロの字型に並べ、30数…

IVY Note No.44

ワードローブチェックリスト 今週も引き続き春物ワードローブを見ていきたい。 チノパンツ 春に限らずアイビーのボトムスといえば、チノパンツである。ブレザーを羽織っての小ぎれいな着こなしから、カジュアルなアウター類までほとんどのアイテムに合わせる…

IVYおじさんの創業日誌

日用品の買い物 店主は約30年前に結婚してから、自宅を5回ほど、単身赴任で6回(往復12回)ほど引越しをしている。単身赴任は仕事の都合なのでやむを得ないとしても、自宅を5回も変えると、その地域での生活になじむのに2、3年はかかる。 通勤の道のり…

Office基礎45【PPT】インテント2(箇条書き)

先週の箇条書きに続いて、今週は「箇条書きのインテント」について、見ていくことにしたい。 まず、箇条書きではないふつうの文章のインテントについておさらいする。テキストボックスやオブジェクトを選択すると、ルーラーにインテントを調整する「ツマミ」…

【2022-2-15更新】週刊HD労働情報

【エン】「職場の人間関係」調査結果 エン・ジャパンは2月4日、運営する求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「職場の人間関係」についてアンケートを実施し、結果を公表した。回答数は10,814名。 87%が「転職先での人間関係に不安を感じる」と…

人事屋修行記(第42話)

合併 宮城の工場に転勤した翌年の1996年夏頃、社内の動きがなんだかあわただしくなってきました。新宿の本社から管理本部長や総務部長、人事企画部長なんかも頻繁に出張してくるようになりました。 合併半年前の秋ごろに、正式な合併の発表として、役員から…

IVYおじさんの創業日誌

入寮準備 わが家の愚息は、おかげさまでこの春ようやく就職する。イマドキの理科系は院卒があたり前になってしまっていて、この+2年間で気の効いた国産の新車が買えたのではないか?と思うほどの経費がかかった。 内定承諾から10ヶ月、ようやく勤務地(実…

Office基礎44【PPT】箇条書き

新入社員研修などでビジネス文書を習う際には、「基本は要点のみを簡潔、明瞭に。箇条書きで」などとたたき込まれる。今週はまさに資料づくりで多用する「箇条書き」機能についてみていきたい。 箇条書き機能の基本 箇条書きはビジネス文書の基本の割に、ア…

【2022-2-8更新】週刊HD労働情報

【パーソルワークスデザイン】こころの健康 アバター支援サービス パーソルグループでBPO、ヘルプデスク/コールセンターのアウトソーシングなどを手掛けるパーソルワークスデザイン株式会社は、東京大学大学院教育学研究科と共同で開発したこころの健康 ア…

人事屋修行記(第41話)

夏祭り 宮城工場のある街における店主の勤めていた会社の位置づけというのは、実に大きな存在でした。店主のいた工場の代表電話番号が「63‐1111」なのに、市役所の代表番号が「63‐2111」だったり、毎年市長の方から会社にあいさつにくるといった感じでした。…

IVY Note No.43

ワードローブチェックリスト 先週に引き続き、これから春先に向けての春物ワードローブチェックリストを見ていきたいと思う。 Ⅰ型ブレザー アイビーのなかのアイビーアイテムとして、つねに真っ先に登場してくるがこのⅠ型ブレザーである。その特徴は基本的に…

IVYおじさんの創業日誌

室内履き 店主のオフィスは自宅のリビングにある。自宅は2階建ての3LDKで、リビングダイニングが2階にあり、1階にほかの3つの部屋がある。しかし、1階の部屋は、家の向きと隣家がすぐそばにあるので、日中ほとんど陽があたらない。カミさんも現在週3日…

Office基礎43【PPT】インテント1

インテント インデントとは、「文章の行頭に空白を挿入して先頭の文字を右に押しやること。また、そのために左端に挿入された空白や、テキストエディタやワープロソフトの持つ字下げ機能」のことである。単純な作文であれば改行後の書き出しは1字下げるとい…

【2022-2-1更新】週刊HD労働情報

【エン】『ミドルの転職』ユーザーアンケート結果 エン・ジャパンは1月20日、同社が運営する『ミドルの転職』サイト上で、利用している35歳以上のユーザーを対象に「リファレンスチェック」についてアンケートを行ない、1,257名から回答を得たと発表した。…