Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IVYおじさんの創業日誌

グローバル企業 弊社のクライアント企業のひとつにドイツに本社をもつ巨大グローバル企業の日本法人がある。従業員数は全世界で約7万8千人、グループの総売上高は2019年に約1兆7千億円という規模である。 日本でそれも日本法人の単体で見ると規模は中小企業…

Office基礎50 PPT四方山ばなし

PPTはプレゼンテーション用のアプリである。プレゼンテーションの意味を調べてみると、 企画案の提示、説明。広告用語では一般に、広告会社が新たな広告取扱いを獲得するため、広告主に対し、特定広告キャンペーンの企画を提案することをいう。これは、広告…

【2022-3-29更新】週刊HD労働情報

【調査】「SDGs」意識調査結果 エン・ジャパンは3月16日、運営するサイト上でユーザーを対象に「SDGs」についてアンケートを行ない、3,158名から回答を得た結果をまとめ公表した。 65%が「転職先を選ぶうえで企業のSDGsに対する姿勢や取り組みを重視する」…

人事屋修行記(第47話)

整合作業 合併というのは吸収合併でない限り、仕事のやり方や価値観、はたまた1枚の帳票にいたるまで仕事にまつわるすべてのものをどうするのか、決めていかなければなりません。その元となるのがルール、規定です。 当時、合併の整合作業における上位方針…

IVY Note No.49

ワードローブチェックリスト 先週に引き続き、ブルゾンを見ていくことにしよう。 スコティッシュドリズラー 日本名をスイングトップという。この名前もトレーナーと同じでVANが米国から持ち込んだときに命名したものである。 先週ご紹介したバラクーダG9とデ…

IVYおじさんの創業日誌

クレカポイント 年度末で有効期限が切れるクレジットカードのポイントの通知メールがきた。店主はかれこれ15年くらい前から、クレジットカードを育てる意味で、家族で使うカードを1つに決めて使ってきた。 当然、使った分だけポイントがたまるわけだが、そ…

Office基礎49 フォントのはなし2

資料作成に必要なこと 資料というものは、わたしたちが他者になにごとかを伝えるために説明をするわけだが、その説明を口頭のみでするよりも、より説明内容の理解を促進するために存在する。 最近のビジネスシーンでは、Web会議システムとの相性もいいことか…

【2022-3-22更新】週刊HD労働情報

【厚労省】職業情報提供サイトリニューアルオープン 厚労省は3月4日、職業情報提供サイトは「job tag(じょぶたぐ)」を愛称としてリニューアルオープンした。リニューアルの主なポイントは以下のとおり。 「適職探索」機能が充実 職業を検索する方法が増…

IVY Note No.48

ワードローブチェックリスト 今週は春物のなかでもコットン素材のものを見ていきたい。 バラクーダG9ジャケット アイビーにおける薄手のブルゾンといえばやはりこれである。つぎに取り上げるスコティッシュドリズラーとくらべ、襟、袖口、腰の部分にリブがつ…

IVYおじさんの創業日誌

テイクアウト 先日カミさんが3回目ワクチン接種の副反応で40℃近い熱が出た。熱にうなされながらよほど食べたかったのだろう。翌日熱が下がってから、やはりどうしてもサーティーワンのアイスが食べたいといい出した。 副反応で丸1日寝ていたカミさんに対し…

Office基礎48 フォントのはなし

わかっているようで意外と知らないフォントについて、今週は見ていきたいとおもう。 大分類 フォントは大きく分けると「セリフ体」と「サンセリフ体」という2つのグループに大別できる。 セリフ体とは、文字の端に「セリフ」と呼ばれる飾りがついている。一…

【2022-3-15更新】週刊HD労働情報

【調査】Z世代が考える社会を 良くするための社会運動調査 2022 日本労働組合総連合会は3月3日、Z世代社会運動に対する意識と実態を把握し、新しい労働運動スタイルの検討につなげることを目的に、「Z世代が考える社会を良くするための社会運動調査2022…

人事屋修行記(第46話)

ひとり2勤 合併の発表をして以降、店主の仕事は通常業務のほかに、合併の整合作業がプラスされました。すべての整合作業をイッキにすすめることはできないので、項目ごとに優先順位をつけ、まずは最低限あわせておかなければいけない部分を一緒にするという…

IVY Note No.47

ワードローブチェックリスト 今週は春物のなかでもコットン素材のものを見ていきたい。 スクールトレーナー 春先の季節感にあう素材としては、コットンがまっさきにあげられる。洗いざらしのザックリとした肌触りがいいので、Tシャツの上にサッと羽織るのが…

IVYおじさんの創業日誌

昇進 火曜日に自宅で仕事をしていると、LINEにメッセージが入った。ポップアップで少しだけ見えた文書には「おめでとうございます」の文字だけが、かろうじて見えた。 おめでたいことだろうと思い、さっそく見てみると、なんと人事の飲み仲間のひとりが4月…

Office基礎47【PPT】オブジェクトをそろえる

PPTの長所として、テキストボックスやオブジェクトを直感的にマウスでドラックして描いたり、配置する場所を決めたりすることができる。パラメータの設定方法など、面倒な操作を覚える必要がない。これは、このソフトがこれだけ使われている理由のひとつとい…

【2022-3-8更新】週刊HD労働情報

【厚労省】カスタマーハラスメント対策企業マニュアルを作成 厚労省は2月25日、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、リーフレット、周知・啓発ポスターを…

人事屋修行記(第45話)

業務集約 店主が宮城の工場に転勤してから合併まで約1年半の時間があるのですが、転勤してしばらくたつと周囲の主要メンバーの顔と名前も一致してきて、人数の多さにも慣れ多少余裕が出てきました。 当時は若くて勢いがあったせいか、とにかく日常の仕事の…

IVY Note No.46

ワードローブチェックリスト 今週は春物のなかでもニットを見ていきたい。 クルーネックセーター 丸首のなんのことはないフツーのセーターだが、このアイテムがIVYの着こなしにおいては、とても重要な役割を果たす。とくに春秋は上着なしで、セーターが前面…

IVYおじさんの創業日誌

半期実績振返り 当社が開業したのは1年前の今日、ひな祭りの日をめがけて設立登記した。店主はまったくこだわっていなかったのだが、カミさんがこだわる人で、せっかく令和3年3月3日なのだから、この日に登記せよ!となかば強制されたのだ。 しかしなが…

Office基礎46【PPT】タブの活用

タブの活用 テキストボックスやオブジェクト(以下テキストボックスと表記)内で文字列を整えるとき、重宝するのが「タブ」である。同一行にある文字列と文字列の間に空間を設けたいとき、スペースを使用したくなるが、行によってスペースだけでは、文字のは…

【2022-3-1更新】週刊HD労働情報

【セミナー】中小企業のリスキリング リクルートワークス研究所は2月16日、シンポジウム「中小企業のリスキリング~DXを担う人材の育て方~」を行うと発表した。企業がDXに取り組む上で、避けて通れないのが、DXを担う人材の育成=リスキリング。シンポジウ…