Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IVY Note No.72

I型スーツ 今週、社外監査役をつとめさせていただいている会社の株主総会があった。株主も来る可能性があるというので、これはスーツを着ていかねば、と思い、クローゼットから夏物のI型スーツを引っ張り出した。 夏物のトロピカルウール素材の上着は、し…

IVYおじさんの創業日誌

取材 今週の月曜日、今月2回目となる札幌出張に行ってきた。前回はクライアント企業の改定した人事制度の説明のためであったが、今回は採用コンサルティングのための取材である。 取材は札幌駅前のリージャスという貸会議室を借りていただいた。リージャス…

Office基礎74 【Excel】データの並べ替えで表全体が選択されない

Excelのデータベース機能は、大量のデータを処理するときにとても便利だ。この機能がExcelで全世界に広まったおかげで、データの処理や分析といったオペレーションが、机の上で、自分自身でできるようになったのだ。 blog.houkoku-doh.com しかし、このデー…

【2022-9-27更新】週刊HD労働情報

【調査】2022年副業・兼業に関する調査–個人編 アイデムは9月9日、「2022年副業・兼業に関する調査–個人編」の調査結果を公表した。副業をしている人の方が本業にも満足している傾向が高いことがわかった。また約4割が本業の収入に関係なく副業を続ける意…

人事屋修行記(第69話)

ブラジル出張 プロジェクトでは、アマゾン川の上流3千キロにあるマナウス(サッカーワールドカップやったところです)に仮の事務所を立ち上げ、工場建設に向けて会社の体裁を急ピッチで整えていました。そんな中、我々人事部門として現地法人の総務、人事事…

IVYおじさんの創業日誌

HR@Biotop 先週の木曜日、神田神保町にある会員制フォークソング居酒屋「ハナリー島」で、弊社クライアント企業の人事担当者の方々を中心とした人事職交流会「HR@Biotop(エイチアール・アット・ビオトープ)」を開催した。 hanalee.jp 参加者は、クライアン…

Office基礎73 【Excel】数字が「E+」と表示されてしまう

Excelを使いこなすようになってくると、シミュレーションなどで、桁数の大きな数字をあつかう場面も多くなってくる。 そんなとき、数字を入力したり、コピーしてきて貼り付けると、突然「4.5819E+11」のように、数字が「E+」と表示されてしまうことがある。…

【2022-9-20更新】週刊HD労働情報

【厚労省】令和4年度地域別最低賃金改定状況 厚労省は2022年度の地域別最低賃金の改定状況をHPで公表した。都道府県の2022年度地域別最低賃金額及び発効年月日は、掲載の表のとおり。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudo…

IVY Note No.71

シェットランドクルーネックセーター アイビーアイテムのなかで、アイビー臭を漂わせるものはたくさんあるが、このシェットランドクルーネックセーターほど、アイビーっぽさを感じさせるアイテムはないと思う。 なんの変哲もない丸首のセーターなのだが、こ…

IVYおじさんの創業日誌

カレンダー 先週末、家に帰ってくると印刷会社からA4の封筒が届いていた。昨年末カレンダーを発注した会社からの郵便である。 さっそく中身を確認すると、昨年注文した卓上カレンダーのサンプルとカタログ、そして割引のクーポン券が入っていた。同封の案内…

Office基礎72 【Excel】数式バーが消えてしまった

Excelは、あらかじめ数式を入力しておくことで、瞬時に計算をしてくれる便利なアプリである。数式は計算結果を表示させたいセルに「=」からはじまる計算式を入力するだけというとても簡単な方法だ。 しかし、計算させる表が大きくなり、設定しておく計算式も…

【2022-9-13更新】週刊HD労働情報

【調査】「新型コロナウイルス感染症と働き方改革」調査結果 NTTデータ経営研究所は9月5日、「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象にした、「新型コロナウイルス感染症と働き方改革」の調査結果を公表した。「働き方改革」の取り組み状況の調査は、2015…

人事屋修行記(第68話)

B2プロ 2000年頃にB2プロジェクトという企業プロが立ち上がりました。内容は名称どおりブラジル二輪プロジェクト。アマゾン川の上流3千キロに位置するマナウスというブラジル第二の都市に、二輪のキャブレター工場を立ち上げるというミッションです。 当時…

IVY Note No.70

デザートブーツ 秋の風が吹くようになると、トップスだけでなく足元も履く靴のバリエーションが増えてくるのが楽しい。 スエード革の靴は、やはり夏には合わせにくく、この時期になってくるとどうも履きたくなるのだ。 この名前のデザートは「砂漠」の意味で…

IVYおじさんの創業日誌

制度説明 今週は一週間かけて、札幌から福岡まで日本横断の旅をしている。クライアント企業さんの人事制度構築が終わったので、その制度説明を人事部長さんと同行しているのだ。 そのクライアント企業は、横浜にある本社オフィス以外は、営業所を持たず、全…

Office基礎71 【Excel】矢印キーでシートがスクロールしてしまう [ScrollLock]

Excelの基本は、操作したいセルを選択することからはじまる。これを「アクティブセルにする」という。 アクティブセルにするには、マウスでクリックする方法と、矢印キーでアクティブセルを上下左右に移動させる2つの方法がある。 画面のスクロールが必要な…

【2022-9-6更新】週刊HD労働情報

【総務省】社会生活基本調査 総務省は8月31日、「社会生活基本調査 生活時間及び生活行動に関する結果 」を発表した。テレワーク(在宅勤務)をしていた人は全体の6.7% 。テレワークをしていた人はしていない人に比べ睡眠、趣味・娯楽などの時間が長く、通…

人事屋修行記(第67話)

コミュニケーション 当時店主の担当業務のひとつに、運用内規など規定の改廃があることは以前書きました。就業規則以下の人事に関する規定や内規を一冊のファイルにまとめ、各拠点の人事に備え付け、実務の際の参考書として活用してもらうものでした。 現場…

IVY Note No.69

秋コーデ(マウンテンパーカー) レイヤードが楽しみになる秋だけに、羽織りやすいアウターが使いやすい。また、秋は行楽にスポーツにと、屋外それも自然豊かな場所へ行く機会も増える。 そんなときに大活躍するアイビーの外せないアイテムが「マウンテンパ…

IVYおじさんの創業日誌

申請手続き 企業型DC導入コンサルティングの初受注をクライアント企業からいただいたことは、以前にこのBlogに書いた。 先週からそのクライアント企業の導入手続き実務がスタートした。まずは商品説明。企業型DCだが、店主が取り扱っているものは、金融機関…