Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-01-01から1年間の記事一覧

臨時休業のご連絡

【臨時休業のご連絡】 本日12月26日(火)より当面のあいだ、体調不良のためお休みをいただきます。 Cafe HOUKOKU-DOHもあわせて休業いたします。 年明け1月4日からは平常営業できる見通しですので、よろしくお願いいたします。

人事屋修行記(第125話)

本社機能集約 前職の本社は新宿のオフィスビルにありました。置いていた機能としては、総務、法務、広報、人事、経理、財務、連結事業管理などで、一番多いときで40名ほどのメンバーがいました。 BtoBメーカーでは、本社機能は対外的なつながりから東京にあ…

仕事のすすめ方 No.8

2-1.TQMの定義 ビジネスで品質や価値を生み出していくには技術が必要です。その「技術」は、「固有技術」と「管理技術」の2種類に分けられます。安定的に価値を生み出していくためには、この固有技術と管理技術を両輪として活用していく必要があります。 固…

IVYおじさんの創業日誌

ストレングスファインダー 先月末、クライアント企業の幹部合宿にオブザーブさせていただいた。1泊2日の懇親会付きのイベントであった。その懇親会の余興として、参加者の心理テスト結果を名前を伏せて映し出し、だれのものかあてるというものがあった。 …

Office基礎133【Excel】シートの非表示

Excelファイルをメンバーと共有するにあたり、禁じ手の機能である「シートの非表示」。しかし、そういった認識がないメンバーや社外から共有されたファイルを取扱う場面も想定されるので、機能としては頭に入れておいた方がいい。 たとえば、データの入力規…

【2023-12-19更新】週刊HD労働情報

【企業】育児休業を支える同僚へ賞与支給を制度化 大和ハウスグループの大和リース は12月12日、育児休業を取得した社員の仕事を代わりに支えた従業員(正社員のほか契約社員などを含むすべての従業員が対象)へ賞与を 再分配する仕組 み「サンキューぺイ制…

人事屋修行記(第124話)

内部通報 企画担当になったものの、人事課長時代に担当していたいくつかの仕事は、後任の課長にすぐに引き継ぐのは荷が重いと、当面の間担当することになりました。その中には従業員の賞罰に関する仕事がありました。 従業員に就業規則に定める懲戒規定に抵…

仕事のすすめ方 No.7

1-6.業務分掌を理解する 業務分掌とは、組織において果たすべき責任や、それを果たす上で必要な権限を明確にするために、職務ごとの役割を整理・配分するものです。多くの企業で、各部門や特定の担当者について、それぞれの仕事の内容や権限・責任の範囲など…

IVYおじさんの創業日誌

Excel関数 今週はクライアント企業から依頼された人事評価表をExcelでつくり込んでいた。なんでもExcelでつくり込んでしまうことの是非はさておき(作り込んだ詳しい人がいなくなると、だれもさわれない…)、ひさびさにExcelで簡単なシートをつくったのだ。 …

Office基礎132【Excel】CSVダウンロードの基本

Excelのセルに保持するデータは3種類。①数値、②文字列、③数式である。このうち数値のデータ保持の基本は、何人や何個といった単位を付けない(入力しない)ことである。 単位をつけて入力してしまうと、Excelはそのデータを数値ではなく、文字列として認識…

【2023-12-12更新】週刊HD労働情報

【企業】「孫育」のための休暇を導入 九州電力は11月30日、「孫育」のための休暇を導入すると公表した。同社はこれまでも「男性の育児休職取得率100%」の目標を掲げるなど、性別に関わりなく育児参画できる環境づくりを進めてきた。子育て世代に加え、支え…

人事屋修行記(第123話)

ノート 店主は入社以来、システム手帳をずっと使い続けていますが、最近はもっぱらスケジュールの管理と、つねに携帯しておきたい資料を綴じるために使っていて、仕事でのメモやアイデアの整理にはA4版のノートを使っています。 課長時代までは、実務のTO DO…

仕事のすすめ方 No.6

1-5.経営計画・部門計画を理解する 会社は事業を営むにあたり、経営計画を立ててその計画にしたがって運営されます。株式を市場に公開している会社(たとえば東証プライム上場)などは、会社に資本金を出資してくれている株主に対し、経営計画を示すよう義務…

IVYおじさんの創業日誌

名刺管理ソフト 今年も年末恒例の社名入り卓上カレンダー発送の時期となった。昨年までの2年間は、送る先がそもそも少なかったので、手渡しと少しの郵送で済んでいた。 おかげさまで今年は、送り先を数えてみると80近くになった。この数を手書きするのは結…

Office基礎131【Excel】英数字を半角に統一する

住所や年月日など、作成者によって全角を使ったり、半角を使ったりと統一性がないデータを使わなければならないケースは多い。 とくにこの時期、年賀状など住所データを使う機会も多く、全角と半角が混在したデータを目の前にしてモヤモヤしている読者も多い…

【2023-12-5更新】週刊HD労働情報

【企業】卵子凍結補助でキャリアとライフプランの両立を支援 ウェヴサービスのディップは11月21日、女性社員のキャリアとライフプランの両立を支援する「卵子凍結補助」を福利厚生制度に導入したと公表した。同社は20代と30代の社員が9割を占めそのうち半数…

人事屋修行記(第122話)

企画業務 人事課長を外れ、企画業務の専任になったわけですが、正直いってどのように進めていけばいいのかさっぱりわかりませんでした。 それまでの店主は、入社以来ずっと人事労務の実務担当として仕事をしてきました。自分で長期の計画を立てなくとも、実…

仕事のすすめ方 No.5

1-4.経営理念を理解する ほとんどの会社には「経営理念」が存在します。経営理念とはその会社がなんのために事業活動を行っていくのかといった存在意義や目的、また事業活動を行っていくうえで大切にしていく価値観などを明文化したものです。 会社によって…

IVYおじさんの創業日誌

新聞記事 先日クライアント企業の1社が業界新聞から取材を受けて、内容が記事化され新聞に掲載されたとうかがった。新聞は「日刊自動車新聞」。店主も会社員時代、よくお世話になった新聞である。 取材の申し込みは新聞社からあったそうだ。そしてなんとい…

Office基礎130【Excel】リストを配布先ごとに改ページする

Excelでつくったリストを「配布先ごとに印刷して配りたい」というニーズは結構あると思う。 そんなとき便利な機能が、「小計」機能である。 以下のような名簿があるとする。これを「所属ごとのリストにして、所属長に配りたい」としよう。 まず、所属コード…

【2023-11-28更新】週刊HD労働情報

【企業】65才へ定年延長と役職定年制の廃止 ダイキン工業は11月16日、来年4月より定年年齢を65歳に引き上げると公表した。これまで56歳としていた管理職の役職定年を廃止するとともに、現在59歳以下に適用している資格等級・評価・賃金制度を新制度による定…

人事屋修行記(第121話)

専門職 2010年4月の定期人事異動にあたり、上司の常務取締役管理本部長から呼び出され、人事課長を外れて人事課付きの専門職を命じられました。 人事課長を2年間やってきたのですが、管理本部長からさまざまな企画テーマを命じられていながら、まったく対…

仕事のすすめ方 No.4

1-3.仕事の段階 仕事の種類に似たものとして「仕事の段階」というものがあります。段階があがると同じ領域の仕事でも難易度があがり、その仕事をこなすうえで必要な知識や能力などの要求される水準があがっていきます。 仕事の段階は、大きく4段階に分ける…

Office基礎129【Excel】作業中の上書き保存を習慣づける

最近のPCは以前とくらべて格段に性能が上がったため、あまり聞かれなくなったが、それでもアプリを使って作業をしていると突然画面に薄くもやが掛かったような状態になり「応答なし」の文字が。心が凍り付く瞬間だ。 自動保存機能があったとしても、その時点…

【2023-11-21更新】週刊HD労働情報

【企業】ベア1万円と初任給引上げ 丸源ラーメンなどを全国展開する外食チェーンの物語コーポレーションは11月9日、中計における事業戦略の一環として、給与体系の改定を実施し、ベアと初任給の引き上げを実施すると公表した。ベアは正社員計1,323名を対象…

人事屋修行記(第120話)

やまと 2009年当時は3回目の単身赴任で、まだ体力も気力も十分だったので、夜は食事を兼ねてよく飲みに行っていました。当時前職の本社オフィスは西新宿の高層ビルにあり、飲むとなるとビル内の飲食店が中心でしたが、変り映えがしないことと、コスト面であ…

仕事のすすめ方 No.3

1-2.仕事の種類 職場における仕事には、その目的によっていくつかの種類があります。人間が生命を維持するために無意識のうちに心臓を動かしたり、汗をかいたりするのと同じように、会社経営を正常におこなうために、周期的に繰り返される「定常業務」と、あ…

IVYおじさんの創業日誌

講演 先週の金曜日、社外監査役をつとめさせていただいている新卒採用コンサルティング会社の社長から、同業企業で組織する情報交換会の定例会で、人事制度について話をしてくれないか?とお願いされ、プレゼンをさせていただいた。 聴けばみなさん採用支援…

Office基礎128【Excel】セルに入力されている式をすばやく確認する

他人が作ったシートなどを活用するとき、計算式が入力されていると、その内容を確認してシートに組み込まれている計算ロジックを確認する必要に迫られることがある。自分が作ったシートでも、意図した計算結果にならない場合も同様である。 こんな場合に便利…

【2023-11-14更新】週刊HD労働情報

【企業】保育現場で育児疑似体験、働き方を考える 江崎グリコは10月27日、育休取得における上司・部下の相互理解を高め、育休を取得する社員や多様な働き方への理解促進を目指し、保育の現場にて育児の疑似体験をしながら「ワークインライフ」を考える「Co育…