Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023-1-31更新】週刊HD労働情報

【企業】同性・事実婚パートナーを配偶者とする制度を導入 電通国際情報サービスは1月23日、人事制度の一部を改定し、従業員の同性パートナーや事実婚パートナーへの配偶者関連制度の適用を開始すると発表した。これにより、同性パートナーや事実婚パートナ…

人事屋修行記(第83話)

浜松営業所立上げ 営業体制の強化と効率化というテーマで、相談を受けたのは2003年頃でした。中途半端な場所にある大阪営業所をたたんで、浜松に移すということでした。 このロケーション変更によって、浜松にあるスズキさんやヤマハさんへは、毎日でも通え…

IVY Note No.88

カウチンセーター 10年に一度の寒波、などといわれると、聞いているだけで寒くなってくるが、今週は本当に寒かった。 自宅でエアコンをつけていても、手先やつま先が寒くて仕方がない。それだけでなく、身ごろまでもが寒い。 こうなってくると、いつものコッ…

IVYおじさんの創業日誌

評価者研修 先週末は、自宅で研修動画の作成に時間を費やした。昨年クライアント企業から人事制度導入の一環として、評価者研修の企画、実施をお願いされた。 店主は基本的に研修の講師は受けないことにしている。講師の仕事に面白味を感じていないのが最大…

Office基礎89 【Excel】画面の左や上のセルが見れない 

職場のほかのメンバーがつくったExcelファイルを共有したり、流用したりということは、仕事を効率的にすすめる上では欠かせない。しかし、Excelの使い方やシートの作成にも人それぞれクセがある。 そのクセがメンバーの想定の範疇であればいいのだが、たまに…

【2023-1-24更新】週刊HD労働情報

【経団連】2023年版 経営労働政策特別委員会報告 経団連は1月17日、春闘における経営側の指針となる「2023年版 経営労働政策特別委員会報告」を発表した。物価上昇に対するベアが世の中で議論されており、自社での物価上昇に対するスタンスを検討するには参…

人事屋修行記(第82話)

電子伝票 2003年の春頃、情報システムの担当者から一本の電話が入り「会計伝票を電子化する計画があるんだけど、旅費伝票のことってどこに相談すればいいの?」。この微妙な相談に対して、どこが管轄かははっきりしないけど、とりあえず話し聞きますよと返事…

IVY Note No.87

ハンカチ ここのところメルカリでハンカチを買いあさっている。1週間で4枚も買った。以前にもこのBlogに書いたが、店主の生活にとってハンカチは欠かせないアイテムである。 blog.houkoku-doh.com ハンカチの生地にも種類があるが、このごろのお気に入りは…

IVYおじさんの創業日誌

クラウドサービス 先週、取引先企業の社長から電話があり、ビジネスとは別件で人の採用の件で相談にのってほしいとのことであった。 本業での相談だったので、なにか役に立てればということで、時間をとって打合せをする約束をして電話を切った。スケジュー…

Office基礎88 索引集(~2022年)

索引集(~2022年) 昨年6月に引き続き、書き溜めた基礎講座の索引をアップしたい。このページをブラウザにブックマークしてもらうことで、簡単なOfficeマニュアルとして使えればと考えた。 以下にアプリごとのテーマにリンクを貼っておくので、活用してい…

【2023-1-17更新】週刊HD労働情報

【調査】業績好調な中小企業の「DX」取り組み動向調査 帝国データバンクは1月6日、『業績好調な中小企業の「DX」取り組み動向調査』の結果を公表した。概要は以下のとおり。 回答を得られた2期連続増収増益の中小企業のうち、DXに「取り組んでいる」企業の…

人事屋修行記(第81話)

お作法 2002年から2003年にかけての採用活動は、店主も新卒2年目の担当者もはじめての経験だったこともあり、シーズンをとおしてすべて二人三脚で進めていきました。当時は3年生の10月にリクナビなどの就活サイトがオープンし、11月から3月くらいまで合説…

IVY Note No.86

Tシャツ ボタンダウンシャツの襟元からチラリと見える白いTシャツ。ドレスコード的にはTシャツは下着なので、ビジネスカジュアルなどではNGといわれることも多いが、ことIVY、それも50~60年代のコーデには欠かせない存在である。 このなんの変哲もない真…

IVYおじさんの創業日誌

ケア&ワーク 今週から隔週で仙台の実家で仕事をすることになった。母親の調子がよくなく、病院の送り迎えや日常生活の手伝いをしながら、仕事をする予定だ。 一昨年は父親が入院したため、クルマの免許を持っていない母親のヘルプのため、やはり3ヶ月ほど…

Office基礎87【Excel】シートを大きく表示したい

ズーム Excelで表を作って作業をしていくと、データや項目の多さからどうしても表が大きくなってしまう。Excelのシート自体はタテ1,048,576 行、ヨコ16,384 列とふつうの使い方をしていれば、困ることはないのだが、イチイチスクロールしてお目当てのセルを…

【2023-1-10更新】週刊HD労働情報

【厚労省】厚労省編職業分類第5回改定が公開 職業分類とは職安法第15条の規定にもとづいて職業分類を定めている。改定の背景は、前回改定から一定年数が経過し、産業、職業構造の変化等に伴い、求人・求職者の職業認識との乖離が生じている分野がみられ、マ…

IVY Note No.85

スタジャン 年末にメルカリでスタジャンを購入した。これまで愛用していたスタジャンを買ったのが20代の頃なので、実に30年ぶりのあたらしいスタジャンである。 これまで愛用していたスタジャンは、袖口のリブの部分がほつれてきてしまい、修理する必要が出…

IVYおじさんの創業日誌

年頭所感 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年はじめての創業日誌ですので、一流企業のように「年頭所感」なるものを述べてみたいと思います。 昨年の振返り 2022年は創業2年目の年であり、企業活動を持続的に成長させるた…

Office基礎86 【Excel】日本語の並び順をコントロールしたい

Excelの便利な機能として、並べ替えがある。データベース機能を使って表のなかの任意の列をキーとして選び、そのキー列の内容を昇順、降順などに並べると同時に、行を1つのデータレコードとみなして、一緒に並べ替えてくれる。 blog.houkoku-doh.com この並…