Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023-2-28更新】週刊HD労働情報

【企業】「インフレ特別一時金」の支給を公表 高砂熱学工業は2月16日、 昨今の急速な物価上昇を受け、従業員の生活に対する負担の軽減ならびに安心して働くことができる環境づくりを目的とし、「インフレ特別一時金」を支給する。支給額は一律 11万円。3月…

人事屋修行記(第87話)

ジェネラリスト 人事情報システム更新の話は、その後徐々に現実味を帯びてきました。とりあえず、さくら情報さんおススメの東芝製の人事管理アプリケーション「ジェネラリスト」のデモを見せてもらい、当時会社が抱える課題や実現したいことなどがどのような…

IVY Note No.92

コンバース 中学校になると運動部に入る連中が多くて、その流れでみんなスポーツメーカーのジョギングシューズを履いていた。これはこれでちょっとお兄さんぽくなっていいのだが、みんながそれを履いていると違ったものが欲しくなる。 オシャレでカッコウよ…

Office基礎93 【Excel】先頭0を表示させる

Excelのデフォルト仕様では、先頭にある「0」は、表示されない。たとえば、整数の85という数字があった場合、仮に0085と入力しても、先頭の00は表示されず、85と表示される。 通常の数値を扱う場合には、このデフォルトの仕様がいちばん効率がいいので、こう…

【2023-2-21更新】週刊HD労働情報

【企業】コスモイニシア 全従業員の給与水準改定 コスモスイニシアは2月9日、全従業員の給与水準の改定を行うと発表した。従業員全体の給与増額率は約4%。大卒初任給は212,000円から245,000円に引き上げられる。実施は2023年4月支給分より。これにより…

人事屋修行記(第86話)

さくら情報システム 2004年の夏頃、情報システム部長から「そろそろ人事のシステムも更新する必要があるので、どんなものがいいのか考えておいて欲しい」というような話を立ち話で何度かされていました。 当時の人事情報システムは、東芝製のオフコンの上で…

IVY Note No.91

ネルシャツ そういえばこのアイテムについて、いままで語ってこなかったように思う。コーデの話しではよく登場するのだが、アイビーのメインアイテムとしては、そんなに存在感はないのかもしれない。 「ネルシャツ」とはフランネル生地でつくられたシャツの…

IVYおじさんの創業日誌

ファイナンシャルプラン個別相談会 クライアント企業の1社が4月から企業型DCを導入することになっている。制度スタートまで2ヶ月とせまった先月末に、制度導入に関する説明会を開催した。 説明会は、パートナー企業の代表が解説している動画を個別に視聴…

Office基礎92 【Excel】集計行を1行目に設定する

先週に引き続き、データベース機能を使ってシミュレーションを行う場合の便利な使い方を紹介する。 店主の使っている12.1インチノートでは、Excelのシートはズーム100%で27行、75%でも35行、リボンを非表示にしても44行である。要するにそれ以上のデータレコ…

【2023-2-14更新】週刊HD労働情報

【厚労省】2023年度の雇用保険料のリーフレットを公表 厚労省は2月2日、2023年度の雇用保険料率のリーフレットを公表した。失業等給付等の保険料率は、労働者負担・事業主負担ともに5/1,000から6/1,000に引き上げられる。適用は4月1日。ヌケモレのないよ…

人事屋修行記(第85話)

創ろう会 2004年当時の社長は、品質改善やコスト競争力強化への現場での取組みについて、その進捗状況を社長に現場現物を見せながら各部門の担当者が自信のある取組みを自慢し、2wayコミュニケーションするイベント、「 **創ろう会」を楽しみにしていて、…

IVY Note No.90

VANショップ 店主がアイビーの存在を知ったのは、中学2年のときであった。幼なじみの友人がグレーのダッフルコートを羽織ってさっそうとあらわれたのだ。 ドカジャンに作業ズボンといったヤンキースタイルの店主は、ものすごい衝撃を受けた。こんなカッコイ…

IVYおじさんの創業日誌

ビジネスパートナー 先日クライアント企業の人事部長さんから「いい社労士さんを紹介して欲しい」とのお願いがあった。就業規則などの規程類の改定はもちろん、内容などについてもこれまでしっかりとレビューできていなかったので、全般的なチェックとアドバ…

Office基礎91 【Excel】数値シミュレーションに役立つ関数 

Excelのデータベース機能を使って、大量のデータレコードをあつかい、シミュレーションを行うことがある。人事屋さんでいえば、従業員の人事データや給与データをシステムからCSVファイルでダウンロードし、さまざまな条件を設定し、結果を見てみるといった…

【2023-2-7更新】週刊HD労働情報

【企業】新卒で職種・ジョブ別採用制度を新設 三菱電機は1月25日、2024年採用より、「職種確約コース(事務系)」と「配属先指定リクルート制度PLUS(技術系)」の2つの制度を新設すると発表した。従来、事務系は内定後に配属を決定していたが、技術系職種…

人事屋修行記(第84話)

新入社員Ⅱ 2003年の10月に新卒2年目の女性を採用担当へ動かした一つのきっかけは、2年続けて新入社員が人事に配属になったことでした。当時から店主は、人事パーソンとしてのキャリアパスとして、新卒で入社して最初に担当する仕事は給与計算がいいと考え…

IVY Note No.89

ブルーデニム 60年代のアイビーリーガーたちには、正式なアイテムとしてワードローブには入れてもらえなかったが、その後はしっかりと認められて市民権を得ているブルーデニム。 我々も幼いころからズボンといえば「ジーパン」がお決まりといったくらい、日…

IVYおじさんの創業日誌

企業型DC初導入 今週から2月に入ったが、2月1日は店主にとって記念すべき日となった。企業型DCビジネスをスタートして、はじめて受注をいただいたクライアント企業で手続きが順調に進み、無事制度がスタートしたのだ。 企業型DCの導入手続きは、導入の意…

Office基礎90 【Excel/Word】文字が上書きされてしまう 

ExcelやWordで調子よくタイピングをしていて突然、任意の場所に文字を挿入しようとカーソルを移動してタイプすると、文字が挿入されず、上書きされてしまうという経験をした読者はいないだろうか。 ExcelやWordでは、通常文字入力のモードは「挿入モード」に…