Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW休業のご連絡

【GW休業のご連絡】 4月29日(土)~5月7日(日)までお休みをいただきます。Cafe HOUKOKU-DOHもあわせて休業いたします。5月8日(月)より平常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

IVY Note No.100

着込んだ服 アイビーが店主のライフスタイルにフィットするひとつのポイントとして、新品のプレスの効いたアイテムだけではなく、長年にわたって愛用し続け、年季の入ったモノも、それなりに味が出てきてイイ感じになるところがある。 コットン素材のアイテ…

IVYおじさんの創業日誌

個人別カレンダー 先日クライアント企業から一般の社員とは違った働き方が想定される社員さんへの対応について、相談があった。 くわしくうかがってみると、スポンサー契約をしているレーシングチームの技術的なフォローをするため、年間10数回予定されてい…

Office基礎101【PPT】現在のページからスライドショーを開始する

先週まで2週間、PPTの小技を続けて紹介したが、今週はこの2つの機能の合わせ技のような機能を見て行きたい。 標準表示モードなどで編集などをしながら、スライドショーにして資料を確認していく作業も多いと思う。そんなときに役立つのが、「現在のページ…

【2023-4-25更新】週刊HD労働情報

【経産省】DX人材育成ケーススタディ教材提供開始 経済産業省は4月14日、地域企業・産業のDXの実現に向けて、ビジネスの現場における課題解決の実践を通じた能力を磨くため、デジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」において活用した、データ付き…

人事屋修行記(第95話)

別れ 課長になって2ヶ月ほど過ぎた5月のある日、部長と一緒に宮城の工場へ出張すべく、朝東京から新幹線で移動してきました。工場について作業服に着替え、ひと段落した頃、とんでもない知らせが飛び込んできました。 部下で海外駐在を担当していた主任が…

IVY Note No.99

スーツのポケット アイビーやトラッドでのスーツやジャケットの着こなしのルールとして、上着のポケットにはモノはなにも入れない、というものがある。モノを入れるとせっかくのジャケットのシルエットがくずれてしまうからである。 いわんやパンツのポケッ…

IVYおじさんの創業日誌

法改正 少々タイミングはズレたが、4月1日付の労働関連法規の改正について、自分のアタマの中をアップデートした。この春の法改正の主なものはざっと以下のとおり。 月60H超の時間外割増 中小企業への経過措置解除 賃金デジタル払いの解禁 育児休業取得率…

Office基礎100【PPT】任意のページにジャンプする

Office講座もおかげさまで今日で100回目を迎えることができた。Cafe HOUKOKU-DOHの記事のなかではいちばん人気なので、今後もみなさんの期待に応える内容にしていきたい。 さて、先週のシフトキー1つでスライドショーを開始するワザに加え、パワポで資料を…

【2023-4-18更新】週刊HD労働情報

【民間】人材確保・定着に向け賃上げ・初任給引上げ 小田急電鉄は4月3日、地域に新しい価値を創造することのできる人材の確保・定着に向けて、2023年度新卒入社者の初任給引き上げと、一般従業員の賃金引き上げを実施すると公表した。初任給を私鉄業界最高…

人事屋修行記(第94話)

昇進 マネジメントアセスメントの結果、店主は2006年の4月に昇格し、同時に人事課長に昇進しました。当時の人事課は、新宿の本社に人事係を置き、宮城の工場に給与厚生係を置くという、メンバーを2ヶ所に分散している形でした。 前年の4月から両方の係長…

IVY Note No.98

フーデッドスエットパーカー 自宅での仕事や、クルマでの移動が増えたこともあり、この1年間でフーデッドスエットパーカーを5着ほど購入した。Tシャツにさっと羽織るのにとても重宝するし、アイビーアイテムとの相性がとてもよく、レイヤードに向いている…

IVYおじさんの創業日誌

労務相談 現在長期で「専属人事パートナー契約」を結んで継続的にお手伝いをさせていただいているクライアント企業は3社ある。どのクライアントさんからも社員の働き方や、日々起きるさまざまな課題への対応といった「労務相談」が寄せられる。 多いクライ…

Office基礎99 【PPT】スライドショーを開始する

パワーポイントの資料を画面やスクリーンで見せてプレゼンを行う場合、「スライドショー」にして、画面いっぱいに資料を写す。 パワーポイントを立ち上げるとデフォルトでは標準表示モードで表示される。この標準表示モードからスライドショーをスタートする…

【2023-4-11更新】週刊HD労働情報

【厚労省】労働条件明示の制度改定に関するリーフレット 厚労省は3月、2024年4月1日に予定されている、労働基準法施行規則5条の改正にともなう労働条件明示の制度改定に関するリーフレットをHPで公表した。これまでの就業場所に加え、すべての労働者に対…

人事屋修行記(第93話)

社外ネットワーク 2002年に人事の係長になってから、新卒、中途と採用も責任者の立場として見てきました。要員のやりくりの関係上、採用のイベントや面接など、実務の部分に立ち会うことも多く、この仕事の特徴ですが、社外の人々と仕事で多くお付き合いをす…

IVY Note No.97

赤のブレザー 店主のワードロープのなかでもっとも稼働率が低いアイテムのひとつに赤いブレザーがある。平均的には数年に1回くらいの頻度でしか、袖を通すことはない。礼服よりもクローゼットのなかにぶら下がっている。 いま思い出せるのは、10年ほど前に…

IVYおじさんの創業日誌

毎週水曜日は、川崎駅前にあるクライアントさんとの定例ミーティングがある。コロナ禍の緊急事態宣言中は、リモートでやっていたが、解除後は基本的に対面でやらせてもらっており、毎週オフィスにおじゃましている。 自宅のある菊名から川崎までは、JR横浜線…

Office基礎98 【Excel】@ではじまる文字を入力できない

「@」(アットマーク)の使いかたとして現在もっとも多いのは、メールアドレスだろう。「〜@houkoku-doh.com」といったように「@」をはさんで前方にユーザー名、後方にインターネット上の住所ともいえるドメインを配置する。 もともとは、中世の修道士が…

【2023-4-4更新】週刊HD労働情報

【厚労省】新型コロナ5類への変更を踏まえQ&Aを更新 厚労省は3月24日、新型コロナ感染症の5類への変更を踏まえHP上のQ&Aを更新した。更新箇所は「7 労災補償」の以下4つ。 問1 労働者が新型コロナウイルスに感染した場合、労災保険給付の対象とな…

人事屋修行記(第92話)

昇格試験 2005年の春に主任に昇格して4年目の年を迎え、そろそろ役職者の昇格試験、マネジメントアセスメントに推薦される年次になってきたなと漠然と考えていました。仕事柄マネジメントアセスの事務局などをやらせてもらっていましたから、どのような演習…