Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Office基礎105【Excel】ブック間の参照はしない

Excelでは、入力フィールドを「シート」と呼び、単独もしくは複数のシートの集まりを「ブック」と呼んでいる。Excelを起動してブックを開く、もしくはエクスプローラーからExcelのアイコンをクリックすると、ブックが開かれる。 シートとブックの使い分けだ…

【2023-5-29更新】週刊HD労働情報

【調査】異業種へ転職するミドルの割合2年間で15%増加 エン・ジャパンは5月23日、転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している人材紹介サービスの転職コンサルタントに「ミドル世代の異業種転職」についてアンケートを行ない、結果を公表した。…

人事屋修行記(第99話)

新卒採用 2006年は久々に人事部が立ち上がった年度でしたが、リーマンショック前の好景気による企業の採用意欲の高まりから、ヒト領域の喫緊の課題は、いかに現場が必要としている人材を確保するかということでした。 当時から中途採用による即戦力エンジニ…

IVY Note No.103

マイスタイル 洋服好きやファッショナブルな人、オシャレな人というと、たくさんのアイテムをワードロープにストックしていて、いつも違ったアイテムや着こなしをしている人をイメージするが読者のみなさんはいかがだろうか。 オシャレの定義は人さまざまで…

IVYおじさんの創業日誌

マネジメント研修 今週は火、水と2日間、クライアント企業のマネジメント研修に参加させていただいた。東京駅近辺の貸し会議室を借りて、マネージャークラスと部長クラスそれぞれ1日ずつの開催であった。 インハウス(自社開発)の研修メニューは1年間を…

Office基礎104【Word】読み上げ機能の活用

このBlogでもあまり取り上げられていないワープロアプリ「Word」。かなり高度な文書作成機能が盛り込まれているのだが、その分使い方が他のOfficeアプリにくらべて直感的ではないため、使い慣れていない読者には、ハードルが高いイメージがある。 しかし、盛…

【2023-5-23更新】週刊HD労働情報

【企業】人事制度改定と5.55%の賃上げを実施 山形銀行は5月8日、プロフェッショナル人財の育成や職員のエンゲージメント向上につなげていくため、16年ぶりに人事制度を改定し、2023年5月1日より新制度の運を開始する。また人事制度改定に伴う給与テーブル…

人事屋修行記(第98話)

評価制度改定 2005年9月の組合定期大会において、2年以上かけて労使で議論をしてきた組合員人事制度は採決保留ということになり、予定していた2006年からの切り替えができなくなってしまいました。 一方で2001年の従業員意識調査において浮き彫りとなって…

IVY Note No.102

トップサイダー 梅雨入りが近くなるこの時期になると、デッキシューズが重宝する。生活臭のある話で恐縮だが、自宅で仕事をする機会が増えた昨今、家の中では靴下を履くことはほぼなく、ちょっとした外出の際に、わざわざそれだけのために靴下を履くことなく…

IVYおじさんの創業日誌

賃上げ圧力 賃金が上がり始めている。日経新聞によると23卒の大卒初任給は前年比2.2%増、+1.6ポイントで、2010年以降で最高の増加率。また今年度初任給引上げを行った企業は70.7%。前年度比+28.9%と急増しているそうだ。 横並びを行ってきたメガバンクも23…

Office基礎103【Excel】セルに入力されている文字列の先頭・後尾にジャンプする(改行時)

先週は文字列を入力しているセルを編集モードにした際に、文字列の先頭や後尾にジャンプする機能について見てきた。 blog.houkoku-doh.com 今週は、似たような状況で「文字列がセルの中で改行されている」場合に、どのような操作をすると文字列の先頭や後尾…

【2023-5-16更新】週刊HD労働情報

【企業】多様な人財の能力を引き出す新人事制度の導入 SOMPOひまわり生命保険は4月28日、4 月よりD&I、社員のキャリア形成支援を強化する ことで多様な人財の能力を引き出し、健康経営を推進し 、社員が治療と仕事を両立できる新人事制度を導入し…

人事屋修行記(第97話)

e人事システム 2006年に宮城の工場に転勤になったものの、人事課長という役責は変わらず、人事情報システムの更新プロジェクトも引き続き担当し、それも徐々に佳境に入ってきました。 人事情報システムは、従業員の属人情報の入れ物ですので、所属や評価と…

IVY Note No.101

ペンケース 店主は仕事用にペンケースを持ち歩いている。メインのペンケースは、ブルックリンミュージアムのファスナー付のペンケースで2代目だ。 ノートに手書きが心地いいので、メインのペンケースには万年筆、ボールペン、シャープペンのほか、使う頻度…

IVYおじさんの創業日誌

コンサル依頼 先月、旧知の社長さんから人事コンサルをお願いしたい旨のメールをいただいた。以下、差しさわりのない部分のみ抜粋して引用させていただく。 正社員で副業OK、週4日勤務って人がいるのですが、「週3日で働きたい」という要望があり…「週3日…

Office基礎102【Excel】セルに入力されている文字列の先頭・後尾にジャンプする

Excelは、作表計算ソフトであり、基本的には表を作成し、数値を入力して計算をさせ、表を完成させるのが一般的な使い方だ。 しかし、表のなかに数値ではなく文字列を入力し、マトリクスの表としてまとめる場合にも重宝する。そのほかのアプリとの比較でいえ…

【2023-5-9更新】週刊HD労働情報

【調査】マイナビ 2024年卒大学生就職意識調査 マイナビは4月25日、「マイナビ 2024年卒大学生就職意識調査」の結果をを発表した。概要は以下のとおり。 大手企業志向は48.9%となり2年連続で半数を割る 企業選択のポイントは5年連続で「安定している会社」…

人事屋修行記(第96話)

転勤 2006年の6月に会社に入って5回目となる転勤をしました。新宿の本社から宮城の工場に勤務場所を移したのですが、課長のポジションも、担当範囲もまったく変わりません。当時も給与計算部隊を人事課に抱えており、課題が山積みだったので、そこを重点的…