Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IVYおじさんの創業日誌

住民税 先日個人住民税の納付書が届いた。店主は自分で自分の報酬計算と支払いをしており、報酬から毎月住民税を控除して納付するのが面倒なので、普通徴収にしている。 個人住民税の納付方法には「普通徴収」と「特別徴収」の2とおりの方法がある。店主が…

Office基礎151【Word】分数を表示したい

Wordは機能豊富なワープロアプリなので、やりたいと思ったことは大抵できると考えた方がいい。 分数を小学校で習ったような縦書きで表現したいと思った読者もいると思う。それではさっそくチャレンジしてみよう。 「挿入」タブ-「記号と特殊文字」グループ…

【2024-6-11更新】週刊HD労働情報

【厚労省】改正育介法のリーフレットを公表 厚生労働省は来年4月1日以降順次改正される改正育児・介護休業法等のリーフレットをHPで公表した。改正法の内容を分かりやすく解説している。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/001259367.pdf 【政府PT…

人事屋修行記(第144話)

経営アセスメント 昨年の部長昇進一年目には、昇進試験の候補に選ばれなかったので、今年は声がかかるかと、期待半分、不安半分で毎日を過ごしていました。人事の立場としては昇進試験というものは実に微妙で、チャレンジして実力を試してみたい一方で、事務…

仕事のすすめ方 No.29

3-15.準備にかける時間を惜しまない 仕事は同じ種類の仕事をまとめてイッキにとりかかるのが効率的だと、前項でお話ししました。「まとめてイッキにとりかかる」ためにはなにが必要でしょうか。 デスクについてPCに向き合い、仕事をスタートさせたら、その仕…

IVYおじさんの創業日誌

株式報酬 今週に入って3月決算会社の株主総会の招集通知がたて続けに届いた。ほとんどは昨年亡くなった父から現物株を相続したものだが、そのほかに前職企業のものがあった。 なつかしさもありさっそく封を開けてみると、議決権行使書と一緒に招集通知の冊…

Office基礎150【Word】勝手に罫線が引かれる

Wordの「なんでこうなる」第3弾!の今週は、ある操作を行うと勝手に罫線が引かれてしまうというもの。経験された読者も多いのではないだろうか? 長音をあらわす「ー」を3つ以上続けて入力し、「Enter」で改行すると、罫線が横幅いっぱいにひかれてしまう…

【2024-6-4更新】週刊HD労働情報

【企業】再雇用制度を70歳に延長 ニトリHDは5月28日、2024年7⽉より、希望すれば70歳まで働けるように再雇⽤制度を拡充、報酬⽔準を⾒直すと公表した。これまでも年齢による雇⽤制限を設けず、65歳を超えても継続雇⽤していたが基準を具体化する。また報酬…

人事屋修行記(第143話)

協業検討プロジェクト 2013年の秋、匿名のプロジェクトにお誘いがかかりました。4つある事業のうち、車載用空調事業で国内の同業メーカーと協業を視野にフィジビリティスタディを行うということ。若い頃からこの手の案件にはことごとく呼ばれていましたが、…