2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
Wordのデフォルト設定では、書いた文書に赤や青の下線が引かれてしまうことがある。これは「文書校正」という機能で、赤い波線が「誤字脱字」、青い二重線が「表記ゆれ」をチェックしてくれている。 便利な機能であるものの、場面によってはじゃまに感じるこ…
【企業】全社員参画型の人事施策導入 SOMPOひまわり生命保険は9月6日、来年4月より、自律的なキャリア形成を後押しする全社員参画型人事制度を導入すると公表した。全社員が「他部署チャレンジコース」「スカウトコース」「マネジメントチャレンジコ…
5-4.現場感覚 事務職という職種があるということは、それの対義語としての現場という職種というか職場が存在します。業種によっても違いますが、要はお客さまと接したり、モノをつくったりと、お客さまの付加価値の源泉となる場所です。 わたしたちは、現場…
カレンダー 今週月曜日、毎年卓上カレンダーの作成をお願いしている会社から、封書でダイレクトメールが届いた。 昨年同様、今年も当社でカレンダー作成はいかがですか?という案内と、早割クーポン、そしてカタログが入っていた。 www.cale-colle.net 印刷…
Word文書のページ中央に「社外秘」や「コピー禁」など、透かし文字と呼ばれるものが入っている場合がある。 これは、文書の使途を特定する目的で、あえて文書の中央付近の下地に文字が読み取れるよう工夫して表示されているもの。 以前にメンバーが作成したW…
【企業】グリーントランスフォーメーション⼈材を3年で千⼈輩出へ 専門スキル持つ人材が成果型チームを組み、顧客のデジタルビジネスを支援するメンバーズは8月22日、独⾃プログラムやスキ ル定義を通じて、3年で1,000⼈のグリーントランスフォーメーショ…
世間標準 2015年当時、前職では製品不良や仕損品の未処理、客先からの監査指摘などが頻発し、問題となっていました。どの案件もその原因を紐解いていくと、作業標準どおりの作業が行われていなかったり、ルールどおりの処理がなされていないなど、決め事が守…
5-3.意思決定の原則 会社ではさまざまな場面で日々数えきれないほどの意思決定が行われます。経営会議への提案はA案とB案のどちらでいくか? というレベルから、就業規則のこの条文はどのように解釈するか、はたまた受取った申請書の記入モレは差し戻すべ…
メンタルヘルス不調 最近周囲でメンタルヘルス不調の話をよく聞く。以前の感覚よりも増えている気がする。国や企業が結構本気になって取り組んでいるにも関わらず、である。 メンタルヘルス不調とはなにか?人間は生活しているとさまざまな刺激を受ける。そ…
メンバーが作成したファイルを共有してもらい、それをベースに文書を加工して文書の作成作業を効率化するのは、基本のキといえる。 一方でWordの最新バージョンでは、ファイルを開くと「常に閲覧権限で開く 偶発的な変更を防ぐため、このファイルは作成者に…
【企業】生産拠点の集約・再編と希望退職実施 ワコールHDは8月26日、製造子会社の生産拠点を長崎と福井に集約・再編し、福岡工場を譲渡、熊本と新潟の工場操業停止し、譲渡工場については希望者の譲渡先での雇用継続、操業停止工場については、存続工場へ異…
女性初駐在 2015年当時、前々職ではメキシコに工場を作ってインジェクターという燃料噴射弁の生産を立ち上げていました。インジェクターはガソリンを霧吹きのようにエンジン内に噴射するのですが、その噴射のコントロールはエンジンの回転に合わせて、毎秒30…