Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVYおじさんの創業日誌

サンマーメン

店主は幼いころからラーメンが大好物である。さすがに最近は基礎疾患の具合をしめす血液検査の数値が悪化傾向にあるので、かなり控えてはいるものの、週に1回くらいはおいしいラーメンが食べたくなる。

 

ここ横浜の地に引っ越してきたのは、2020年の5月である。横浜のラーメンといえば、吉村屋に代表されるこってり家系ラーメンが最近では主流だが、以前は横浜のラーメンといえば、サンマーメンであった。

 

サンマーメンとは、もやしや野菜、豚肉の細切りなどがあんかけになって載っている細麺のしょうゆラーメンである。もやしそばが大好物な店主だけに、このサンマーメンが嫌いなはずはないのだが、越してきた当初はその存在自体をすっかり忘れていて、なにかおいしいラーメンはないだろうかと、東京方面ばかり気にしていたのであった。

 

そんなとき、近所に買い物ついでに入った街中華で、カミさんがサンマーメンを注文した。出てきたのを見ると、どう考えても好きなカテゴリーのラーメンで、カミさんいわく「なんどもこれ好きなはずだっていったのに…」ということであった。いかに日ごろカミさんの話をうわの空で聴いているのがわかる。

 

せっかく横浜に住んでいることだし、コロナ後に知人が遊びにきた折に、紹介できるサンマーメンを探しに行くことにした。

 

南京亭

店主が住んでいる菊名からは、クルマで15分程度と近所といってもいいくらいの距離だ。いつも前をクルマでとおると店の前に行列ができていることからも、人気さがわかる。

 

さっそく11時半の開店をめがけて平日に行ってみた。すると開店直後にも関わらす、全部の席が第一陣で埋まってさらに数人がならんでいるという状態であった。

 

20分くらい待ってから店内へ案内された。街中華なのでなんでこんなに回転が遅いのか?不思議に思いつつも注文。10分くらいして出てきたのは、丼からあふれんばかりのあんかけがたっぷり載ったインパクトのあるものだった。

f:id:HOUKOKU-DOH:20210421170156j:plain

食べはじめたがとにかく餡の量がすごい。通常のサンマーメンの3~5倍くらいは入っているのでは、という感じである。餡のインパクトが強いのだが、味も野菜としいたけのうまみがしっかり出ていて、とてもおいしい。

 

ただ、餡がとても暑いので、3月に行ったにもかかわらず汗だくである。真冬の凍えるような時期に食べるのがおススメ。個人的には餡の量を半分にしてくれるといい感じで完食できるだろう。でもインパクトは今回まわった3店舗のなかで一番である。遠方から訪ねてきた友人を連れていくには話題性で〇といった感じだ。

 

ちなみにここはすぐ隣にイオンのスーパーがあるので、買い物ついでに行けば、駐車場代がかからないのもポイントだ。

tabelog.com

 

玉泉亭

サンマーメン発祥の店のひとつとうわさされる玉泉亭は、伊勢佐木町の商店街を駅から歩ききった場所にある。典型的な街中華で、店構えだけ見ても有名店という感じはしない。

 

午後1時前くらいに行ったのだが、ならばずに案内された。この感じも普通の街中華である。5分くらいででてきたサンマーメンは、餡の量は普通だが、とても細い麺であった。まるで博多の豚骨ラーメンのような麵である。

f:id:HOUKOKU-DOH:20210421170147j:plain

ところがこの細麺、あんかけの雰囲気と濃すぎないしょうゆスープによくマッチしていてとてもおいしい。野菜の量、種類ともにバランスがよく、スープにもしっかりとうまみがある。麺については、好みが分かれるところだと思うが、店主としては今回のなかでイチオシであった。近所にあったら毎日通いたいという感じの味である。

 

あまりにもおいしくて感動したので、レポートが少なくなってしまった。

tabelog.com

 

聘珍楼

3店目は中華街の有名店である。ここもサンマーメン発祥の店のひとつとされており、その高級な店構えとともに、人気のお店である。

 

場所は、中華街大通りのちょうど真ん中あたりで、周囲の店とくらべてもそのホテルのような店構えに、一見すると中華料理屋ではないと思って通り過ぎてしまう感じである。

 

12時ちょうどに到着したが、コロナ禍ということもあり待たずに案内された。2階の大部屋であったが、最後のひと席という感じだった。

 

店員さんから差し出されたメニューは全部で4冊。コースメニューから、単品、点心飲茶、飲み物といった感じで、この雰囲気でサンマーメンを単品で頼むには勇気がいる。

 

しかし、初心貫徹!サンマーメン単品をカミさんと2人で頼んだ。出てきたのは、あんかけのとても薄いものだった。載っている野菜類は、豆もやしを筆頭に今回のなかでいちばん高級な食材で種類、量ともふんだんであった。

f:id:HOUKOKU-DOH:20210421170138j:plain

ただ、一点残念だったのは、スープというか味がとても薄かったこと。せっかくの野菜もまったくうまみが感じられず、なにかの事故かと思えるほどであった。お店の雰囲気やサービスもとてもよかっただけに、今回の味はとても残念。リベンジしてみたいと思う。

tabelog.com

ということで、店主のランキングは、玉泉亭が1位。遊びにきたお客さんを連れていくならインパクトで南京亭もありというところであった。