Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.60

サマーコーデアイテム

例年どおりのタイミングで梅雨に入ったが、今日以降太平洋高気圧が大きく張り出してきて、晴れの日がしばらく続くという。

 

梅雨から夏にかけてのこの時期は、服装を楽しむにはあまり向いていない。レイヤード(重ね着)があまりできないので、どうしてもトップスとボトムス、靴といった限られた種類のコーデになってしまうからだ。

 

そんな中でもできるだけコーデを楽しむために、この時期にふさわしい代表的なアイテムを考えてみたい。

 

半袖ボタンダウンシャツ

アイビー的コーデを考えるのであれば、トップバッターはやはりボタンダウンシャツ。この時期はぜひ半袖のものを身につけたい。ビジネスカジュアルでも白はできるだけ避けて、色物やチェックをチョイスしたい。

 

プルオーバー

ボタンダウンでもカジュアル度がグッと増すのが、プルオーバー型のボタンダウンシャツである。2010年代に人気が再燃した時期があったが、マニア度は高いので手に入れるのは少し苦労するかも。着るときはシャツの裾は出して着たい。

 

Tシャツ

もう説明の必要はないだろう。ただし、アイビー的コーデを心がけるのであれば、アイビーリーグのロゴが入ったモノか、もしくはそれに似たようなロゴが胸に入ったモノだと、雰囲気がでてくる。

 

ポロシャツ

鹿の子編みでコットンを主体とした混紡素材でつくられていることが多く、汗をかいた後でもさっぱりとした着心地がうれしいこの時期にピッタリのトップス。

 

最近はユニクロが機能素材を使って着心地をさらにアップしてくれているので、要チェック。カラーバリエーションが豊富なのもうれしい。オーセンティックアイビー的には、夏でもカラーは黒とされていた。

 

アロハシャツ

夏ならではのシャツなのだが、これを下品にならないようにあわせるには年季が必要で、上級者向け。シャツの柄と全体のコーデとのバランスが印象を決める。ピッタリとハマったときには最高にカッコウイイ。いつかはチャレンジしてみたい一着である。

 

来週はボトムスを考えてみたい。