Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎65 【Zoom】ミュートのON・OFF

先週までの Chrome における「脱マウス」に続き、今週からはWebミーティングでよく使われるアプリである Zoom で使用頻度が高く、便利なショートカットキーや操作を見ていくことにしたい。

 

ミュートのON・OFF

Zoomでのミーティングでは、発表者が一方通行でプレゼンテーションや説明を行うときには、その他参加者は通信容量による負荷を下げたり、ハウリング防いだり、そもそもその他参加者のマイクが雑音を拾わないように、マイクをミュートにすることが、マナーになってきている。

 

自身のPCのマイクをミュートにするのは、画面に表示される「コントロールツールバー」の左端にあるミュートボタンをクリックする必要がある。

 

 

この操作にはショートカットキーが設定されている。

 

  • [Alt]+[A]キー…ミュートのON / OFF

 

このショートカットキーは、身につけていると重宝する。話しはじめたらミュートになっていて、ほかの参加者から指摘され、あわててミュートボタンをクリックしようとしている時間は、意外に長く感じるものだ。

 

またミュートボタンがある「コントロールツールバー」が常に表示されない設定になっている場合、あせっているとツールバーがなかなか出てこないものである。

 

最近は、デュアルモニターでWebミーティングに参加することも多く、ミュートボタンをクリックするのに、2枚のモニター間をポインタが旅行しなければいけない場合も多い。

 

そんなときに、キー2つでミュートのON・OFFが操作できるのは、たいへんありがたいし、ほかの参加者を待たせることもなく、なによりスマートである。ぜひ、身につけたい操作である。