Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎67 【Zoom】全員をミュート

前回に引き続き、Zoomのミーティングや研修などには欠かせない便利な機能を見ていきたい。

 

大人数でのミーティングやセミナーなどにもZoomは大活躍である。無料プランやProでも100名まで同時に参加ができる。

 

しかし、参加人数が多くなってくるといろいろと問題も起きてくる。読者のみなさんもよく経験するのは、同じ場所から複数のPCで参加する際に、マイクやスピーカーをOFFにせずにハウリングが起こってしまうことなどが代表的な例であろう。

 

また、ハウリングではなくても、発表者が一方的に話をしているときなど、無用な雑音が入らないように参加者全員に対して、マイクをミュートにするようにアナウンスしたにも関わらず、ミュートにしない参加者のマイクから雑音が入ってしまい、調子がくるってしまうこともよくある。

 

そんなときに威力を発揮するのがこの機能である。

 

  • [Alt]+[M]キー…全員をミュート / ミュート解除

 

このショートカットキーだけで、参加している全員のマイクを一方的にミュートにすることができる。この機能は、ホストとして参加しているPCのみの機能であり、ホストのPCはミュートにならない。

 

 

発表者がホストでない場合は、発表者とは事前に打ち合わせをしておき、マイクのミュートの解除を忘れないよう念押しが必要である。

 

これで、マイクのミュート忘れによる、発表の中断をスマートに解消できる。Webミーティングの仕切りを担当する読者にはぜひ覚えておいていただきたい機能である。