秋コーデ
まだまだ猛暑の続く今年の夏ではあるが、お盆の時期になってくると、そろそろ秋物のことがアタマに浮かんでくる。
これだけ暑いと、アンダーウエアとしてのTシャツの上に、BDシャツなど羽織る気にもなれず、今年の夏は、ずっとTシャツ1枚で過ごしてきた。
おかげさまでTシャツのアイテム数はかなり増えた。これまでTシャツはほとんどアンダーウエアとしてしか考えていなかったので、白の無地一択であったが、今シーズンは、カラフルなロゴやマークの入ったアイテムが充実してきた。
Tシャツ1枚だと洗濯物も少なくて済み、とても経済的でもある。夏場は素足にデッキシューズということも多いので、靴下さえ履かなくなるので、その効果は絶大だ。
しかし人間というものは、わがままにできている。こうした楽なコーデを続けいてくると、やはり襟付きのシャツやジャケットなどを着たくなってくるのだから不思議なものである。
夏場以外のシーズンは、レイヤード(重ね着)ができるようになるので、アイテムの組み合わせ次第で、無限の楽しみ方ができるようになる。
例えば、インナーにBDシャツ、ポロシャツ、Tシャツなどを着こんだ上に、セーター、カーディガン、ジャケット、ブルゾンとこれだけでも3×4=12通りの組み合わせが可能になってくる。
さらに色や柄、素材やデザインをくわえていくと楽しみ方は何倍にも増えていくのである。(その割には、いつも同じようなパターンにおちいるのは、コンサバなのか)
秋コーデの準備として来週からしばらく、いま挙げた4つのアウターについて、くわしく見ていくことにしたいと思う。
この秋のコーデにちょっとアクセントをつけるためのアイテムを検討する参考にしてほしい。