Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.68

秋コーデ(ブルゾン)

ブルゾンの2回目は、やはり秋といえば「バラクーダG9ジャケット」である。アイビーアイテムとしての薄手のブルゾンのド定番だ。

 

そのデザインを見ていただくとわかるように、超シンプルなシルエットとつくりである。なので、どんな年齢のどんなコーデにも合わせることができ、守備範囲のとても広いアイテムである。

 

特徴としては、襟のウラと手首のリブだ。このつくりで風が入り込むのを防いでおり、撥水性の生地とあいまって、薄手の割には保温性も結構ある。

 

www.baracuta.com

 

元々ゴルフシーンでの着用を目的として開発されたブルゾンなので、体を動かすのに適しており、また前述のように多少の雨風はしのげるような高い機能性も備えている。

 

それになにより、襟元からチラリと見える真っ赤なタータンチェックの裏地と、機能美ともいえるシンプルなデザインが、長年にわたって定番として愛されている理由ではないだろうか。

 

G9といえばやはり、スティーブマックイーンと高倉健さんが有名だが、店主としてはやはり健さんの着こなしが大好きである。

 

 

シンプルで主張しないデザインだからこそ、着たときにその人の内面がもっともよくあらわれるという、メンズの着こなしの神髄をもっとも表しているのではないだろうか。

 

今年の秋シーズンには、健さんの映画を見返して、そのカッコウよさをイメージしつつ、G9ジャケットに袖をとおしてみるのもいいかもしれない。