Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎90 【Excel/Word】文字が上書きされてしまう 

ExcelやWordで調子よくタイピングをしていて突然、任意の場所に文字を挿入しようとカーソルを移動してタイプすると、文字が挿入されず、上書きされてしまうという経験をした読者はいないだろうか。

 

ExcelやWordでは、通常文字入力のモードは「挿入モード」になっていて、文字列の間に文字を入力すると、カーソルの場所に挿入される。

 

これはデフォルトがそうなっているだけで、モードを変えると、上書きもできるのだ。この機能の存在を知らずに、PCを手に入れてからずっとデフォルトの挿入モードで使っていて、なんかのはずみに該当のキーに触ってしまいモードが切替わったときなどに、前述の現象が起こってあせってしまうのだ。

 

 

モードの切り替え方法は、ノートPCの場合、キーボード右上にある[Ins]キーでON/OFFを切換えるのみ。このキーの存在自体知らない人も多いので、読者のみなさんは、万が一の場合にそなえて押さえておくことをおススメする。

 

ちなみにこの[Ins]キー、デスクトップ用などの大型のキーボードでは、テンキーとアルファベットキーの間の空間に、矢印キーの上部に[Home]キーや[Delete]キーなどと一緒に6つのキーがならんでいる場所に配置されている。

 

いずれにしても、遠いむかしのコンピューターのテキスト入力の仕様が上書きデフォルトだった名残なのだ。