Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎98 【Excel】@ではじまる文字を入力できない

「@」(アットマーク)の使いかたとして現在もっとも多いのは、メールアドレスだろう。「〜@houkoku-doh.com」といったように「@」をはさんで前方にユーザー名、後方にインターネット上の住所ともいえるドメインを配置する。

 

もともとは、中世の修道士が書写を行う際の略語で、ラテン語の「ad」という前置詞を略して表記したというのが有力な説だという。

 

このアットマークであるが、Excelのセルに文字列を入力する際に、先頭につけると別な意味を持ってしまう。関数として認識されてしまい、エラー表示され入力できない。

 

 

こんなときは、「@」からはじまる文字列の先頭に「'」(シングルコーテーション)を入力し、Excelに「関数」ではなく「文字列」と認識させると入力することができる。

 

以前にこのBlogでも取り上げたが、「数値」ではなく「文字列」と認識させることで、先頭の「0」を保持させるのと同じ原理である。

 

blog.houkoku-doh.com

 

「@」を先頭にもつ文字列をExcelファイルに入力するケースはそんなにないとは思うが、覚えておいて損はない機能といえるであろう。