ネット社会のいま、どのサイトにアクセスするのにもパスワードは必須。その管理方法は人それぞれだが、みなさんしっかりと管理されているであろう。
しかし、いそがしい最中にあたらしいサイトに登録した際など、あとでパスワードを記録しておこう!とメモするのを後回しにして、そのまま管理簿に書きとめるのを忘れ、あとからパスワードがわからなくなってしまった経験をもつ読者も多いのではないだろうか。
そんなとき、ブラウザーにChromeを使っているのであれば、確認できる可能性があるかもしれないので、試してみる価値はある。
Chromeの右上端の縦に3つならんだ「・」を選択するとメニューがプルダウンされる。「パスワードと自動入力」-「Googleパスワードマネージャー」-「パスワード」からパスワードを確認したいサイトを選択する。

するとWindowsのパスワード(PIN)を要求されるので入力する。サイトURL、ユーザー名、パスワードが表示される。パスワードはデフォルトでは「*」で非表示になってるので、瞳のボタンをクリックして表示させれば確認することができる。

ちなみにChromeにGoogleアカウントでログインしていないと、この機能は使えない。
しかし、パスワードはしっかり管理しておきたいものである。