Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎118【Excel】表の列幅もコピーしたい

Excelで表の体裁をきれいに整えた際、同じものをもうひとつ別の場所にコピーしたいとする。

 

単純な「貼り付け」を実行すると、値や数式、それから書式もすべて貼り付けてくれる。しかし、列の「幅」だけは貼り付けてくれない。

 

そんなときに便利なのが「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスにある「列幅」だ。

 

使い方は簡単だ。コピーしたい表を選択してコピーする。そして貼り付けるセルを選択して、「ホーム」タブ-「クリップボード」グループ-「貼り付け」-「形式を選択して貼り付け」で「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスを表示。

 

あとは、「列幅」を選択するだけである。

 

ちなみに「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスを表示させるには、前述の方法のほかにあと2つある。いずれも対象をコピーし、貼り付けるセルを選択したうえで、

  • 「右クリック」-「形式を選択して貼り付け」
  • 「Ctrl」+「Alt」+「V」

この方法でもダイアログボックスを表示できる。

 

blog.houkoku-doh.com

 

Excelを使いこなすには、「ダイアログボックス」を上手に使うことが近道である。ここにかゆいところに手が届く機能が満載なのだ。まだあまり使えていない読者はぜひ、チャレンジしてみて欲しい。