Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2024-01-01から1年間の記事一覧

仕事のすすめ方 No.30

3-16.仕事を振り返る 毎日とか週イチとか頻度の高い定常業務では、「日常管理」の項目でお話ししたように、不具合や改善点などがあったら、その場その場ですぐに処置をして手順を見直し、マニュアルを改定することを繰り返していきます。 しかし、半年や1年…

IVYおじさんの創業日誌

住民税 先日個人住民税の納付書が届いた。店主は自分で自分の報酬計算と支払いをしており、報酬から毎月住民税を控除して納付するのが面倒なので、普通徴収にしている。 個人住民税の納付方法には「普通徴収」と「特別徴収」の2とおりの方法がある。店主が…

Office基礎151【Word】分数を表示したい

Wordは機能豊富なワープロアプリなので、やりたいと思ったことは大抵できると考えた方がいい。 分数を小学校で習ったような縦書きで表現したいと思った読者もいると思う。それではさっそくチャレンジしてみよう。 「挿入」タブ-「記号と特殊文字」グループ…

【2024-6-11更新】週刊HD労働情報

【厚労省】改正育介法のリーフレットを公表 厚生労働省は来年4月1日以降順次改正される改正育児・介護休業法等のリーフレットをHPで公表した。改正法の内容を分かりやすく解説している。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/001259367.pdf 【政府PT…

人事屋修行記(第144話)

経営アセスメント 昨年の部長昇進一年目には、昇進試験の候補に選ばれなかったので、今年は声がかかるかと、期待半分、不安半分で毎日を過ごしていました。人事の立場としては昇進試験というものは実に微妙で、チャレンジして実力を試してみたい一方で、事務…

仕事のすすめ方 No.29

3-15.準備にかける時間を惜しまない 仕事は同じ種類の仕事をまとめてイッキにとりかかるのが効率的だと、前項でお話ししました。「まとめてイッキにとりかかる」ためにはなにが必要でしょうか。 デスクについてPCに向き合い、仕事をスタートさせたら、その仕…

IVYおじさんの創業日誌

株式報酬 今週に入って3月決算会社の株主総会の招集通知がたて続けに届いた。ほとんどは昨年亡くなった父から現物株を相続したものだが、そのほかに前職企業のものがあった。 なつかしさもありさっそく封を開けてみると、議決権行使書と一緒に招集通知の冊…

Office基礎150【Word】勝手に罫線が引かれる

Wordの「なんでこうなる」第3弾!の今週は、ある操作を行うと勝手に罫線が引かれてしまうというもの。経験された読者も多いのではないだろうか? 長音をあらわす「ー」を3つ以上続けて入力し、「Enter」で改行すると、罫線が横幅いっぱいにひかれてしまう…

【2024-6-4更新】週刊HD労働情報

【企業】再雇用制度を70歳に延長 ニトリHDは5月28日、2024年7⽉より、希望すれば70歳まで働けるように再雇⽤制度を拡充、報酬⽔準を⾒直すと公表した。これまでも年齢による雇⽤制限を設けず、65歳を超えても継続雇⽤していたが基準を具体化する。また報酬…

人事屋修行記(第143話)

協業検討プロジェクト 2013年の秋、匿名のプロジェクトにお誘いがかかりました。4つある事業のうち、車載用空調事業で国内の同業メーカーと協業を視野にフィジビリティスタディを行うということ。若い頃からこの手の案件にはことごとく呼ばれていましたが、…

仕事のすすめ方 No.28

3-14.中断しない これも時間の使い方の話なのですが、仕事というのは中断せずにひとかたまりとして、スタートしたら基本的にイッキに片付けてしまう方が効率的です。デスクで仕事をしていると同僚や上司などが声をかけてきて自分だけではコントロールしにく…

IVYおじさんの創業日誌

管理項目 先日クライアント企業から相談があり、現状社員に支払っているインセンティブに課題感を持っているので、見直したいという。 これまで数回関係者と打合せを重ねてきた。そのなかで議論になったのがKPI(Key Performance Indicator)にどのような項…

Office基礎149【Word】勝手に文字修正されてしまう

Wordはすぐれたワードプロセッサーアプリなので、機能満載である。これがWordに対する敷居を高くしていて、苦手意識を持つ読者も多い。 今週からデフォルトで設定されているWordのおせっかい機能の解除方法について、見ていきたい。 単に文字入力機能のみを…

【2024-5-28更新】週刊HD労働情報

【企業】ベアおよび奨学金代理返還制度を導入 いきなりステーキを展開しているペッパーフードサービスは5月15日、ベアならびに奨学金代理返還制度の導入を公表した。全従業員の役職手当を7月から月額1万円増額し、さらにベース給与についても、月額1~3…

人事屋修行記(第142話)

役員退職金廃止 前年に執行役員制度を導入したのですが、世の中はスチュワードシップコードや監査等委員会設置会社導入への会社法改正など、日本の周回遅れのガバナンスを強化する動きが強まっていた時期でした。社長や管理本部長の関心もとても高く、執行役…

仕事のすすめ方 No.27

3-13.おしり(終わり)を決める これも仕事を効率的にすすめるうえでとても重要です。朝出社したらまず、その日のスケジュールとTO DOを確認し、おおむね必要な時間を計算します。そして「目標退社時刻」を設定し、できれば職場の予定ボードなど、見えるとこ…

IVYおじさんの創業日誌

アドバイザー契約 先日コラムの執筆を担当させていただいているパートナー企業の社長から相談を受けた。サービスの商談に行った際に、駐在員の給与について相談を受けたとのことで、次回商談に同行して欲しいということであった。 先週のBlogでも書いたが、…

Office基礎148【Word】勝手に箇条書きになってしまう

Wordは文書作成に便利なエディターだ。しかし機能満載な分、おせっかいな機能がデフォルトで設定されていて、こちらの意図に反する動きをすることも少なくない。 箇条書きにしようと、先頭に行頭文字や番号を入力して改行するとWordが箇条書きと判断し、行頭…

【2024-5-21更新】週刊HD労働情報

【企業】時差出勤&朝活インセンティブを導入 住宅販売のオープンハウスは4月25日、効率的かつ柔軟な働き方を支援するために、「時差出勤(30分単位で申請可)」「朝活インセンティブ(30分300円支給)」の導入を公表した。 時差出勤制度は前日までの申請、…

人事屋修行記(第141話)

本部週次ミーティング 本部長が交代してまず変わったことは、毎週本部の全部長との週次ミーティングが開催されるようになったことでした。前任の本部長は、そのような時間を一切設けず、必要な指示は個別に都度行うタイプの人で、毎週開催されている役員ミー…

仕事のすすめ方 No.26

3-12.体調を考慮して時間帯を設定する わたしたちには平等に1日24時間という時間が与えられています。与えられた時間を変えることはできませんが、この使い方を工夫することは可能です。 いまはむかしと違って働き方も柔軟性が高まってきて、とくにフレック…

IVYおじさんの創業日誌

コラム 先週からパートナー企業の海外人事担当者向けコラムを執筆させていただくことになった。テーマは「明日から役に立つ!海外人事のヒント」だ。 note.com 店主は新卒で自動車部品メーカーに入社、工場人事からスタートし、30年ほど人事畑一筋のキャリア…

Office基礎147【Acrobat】複数のファイルを連続して印刷したい

作成した複数のPDFファイル。完成した文書の最終系であるPDFファイルそのものをプリントアウトして読み合わせなどチェックしたい読者も多いと思う。 エクスプローラーでならんでいる複数のPDFファイルを選択し、右クリックすると「印刷する」とメニューが出…

【2024-5-14更新】週刊HD労働情報

【企業】特定技能制度を活用した外国籍社員の採用について 関電工は4月18日、電気設備工事業界では初となる特定技能制度を活用した労働者の受け入れを行ったと公表した。特定技能制度とは労働力不足を補うため、16 分野において一定の専門・技能レベルの外…

人事屋修行記(第140話)

本部長交代 前々職の会社は、大手自動車会社系列の部品メーカーで、規模もグループ内では一番大きかったので、主要な役員は親会社から転籍してくることが通例となっていました。ポジションとしては社長以外に番頭役の管理本部長、クルマの性能を左右する機能…

仕事のすすめ方 No.25

3-11.キーボードを打たない 事務職の仕事に文章や表などの作成は不可欠です。そのためのツールとしてPCを使うわけですが、ここで考えたいのが、キーボードやテンキーのタイプについてです。入力のためのデバイスとしてはまだ必要不可欠な存在ですので、事務…

IVYおじさんの創業日誌

セミナー 今年の2月ころ、仕事なかまの知人からセミナーの講師をやってもらえないか?との連絡をいただいた。彼女は産業保健系人材企業で集客セミナーのファシリテーターを担当しており、そのセミナーで話をして欲しいとのことであった。 彼女とは、ボクの…

Office基礎146【Word】既定のレイアウトが変更できない

Wordでフォントやレイアウトなどを変更し、「ページ設定ダイアログボックス」-「文字数と行数」タブの最下部にある「既定に設定」ボタンをクリックすると、「印刷レイアウトを変更しますか?この変更は、NORMALテンプレートを基に作成されるすべての新しい…

【2024-5-7更新】週刊HD労働情報

【企業】働き方改革に向け4つの人事制度を導入 燃料商社のシナネンHDは4月16日、新たに4つの人事制度を導入したと公表した。あらたに社内ベンチャー制度、ベビーシッター割引券配布制度、 ウェルネス休暇を新たに導入し、短時間勤務制度を拡充する。これ…

GW休業のご連絡

【GW休業のご連絡】 4月27日(土)~5月6日(月)までお休みをいただきます。 Cafe HOUKOKU-DOHもあわせて休業いたします。 5月7日(火)より平常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。