Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Office基礎136【Outlook】予約内容を予定表に反映する

最近はさまざまな予約がネットで完結するようになった。飲食店はもちろん、新幹線や航空機、会議室やイベントなど、数えるとキリがない。 このように予約をした場合には、その内容をOutlookの予定表に書き込むことがほとんどである。そうすれば、予約確認の…

【2024-1-30更新】週刊HD労働情報

【企業】退職者との継続的なつながりを構築 三菱電機は1月18日、退職者との継続的なつながりを構築するためのネットワーク「Re-MELCO~アルムナイネットワーク~」を新設し運用を開始すると公表した。同社は従来からカムバック採用を行っていたが、退職後の…

人事屋修行記(第128話)

39階 3月10日の木曜日。店主と総務課長は役員秘書3人の息抜きを兼ねて、宇都宮駅東口の焼肉屋で食事会を開いていました。3人のうち2人はかなりの酒量。店主もそれに引きずられ、結構な量のお酒を過ごして帰宅しました。翌日は4月からの人事企画室立ち上…

仕事のすすめ方 No.12

2-5.プロセスの管理と改善 前項で説明した目標と施策の関係について、もう少し考えていきましょう。 わたしたちはなにかしら目標を立てて、それを達成しようとするわけですが、論理的に目標という「結果」をもたらす要因を「プロセス」という形に分解して、…

IVYおじさんの創業日誌

パートナー 昨日はビジネスランチに行ってきた。お相手は昨年、会社員時代の元部下から紹介された知人が主催する食事会で知り合った生保の営業パーソンである。 blog.houkoku-doh.com その方とは2回目のビジネスランチである。年が明けたので情報交換しない…

Office基礎135【Outlook】時短-予定表の確認

Officeを使っているユーザーであれば、メーラーにOutlookを使っている読者も多いと思う。このOutlook、実はメールだけに使っているのは実にもったいないほどの多くの機能を持っている。 メール以外の機能でもっとも使っているのは予定表だろう。企業全体でOf…

【2024-1-23更新】週刊HD労働情報

【企業】初任給の引き上げ JTBは、1月11日、4月1日から初任給の引き上げをはじめとした若年層における人事賃金制度改定と、シニア社員の活躍推進に向けた取り組みを実施する。初任給は一律32,000円引き上げる。さらにこれまで入社後4年間としていた「初期…

人事屋修行記(第127話)

人事企画室 栃木の研究所に転勤して半年も経たない2011年のはじめ、人事企画の専任部署を立ち上げるという話しが持ち上がりました。人事の企画専任として8ヶ月やってきたわけですが、企画の専任メンバーを置いたことが、思いのほかテーマが進むことに気をよ…

仕事のすすめ方 No.11

2-4.管理項目 仕事というのは定常業務、非定常業務を問わずなんらかの基準が必要です。仕事が計画どおりの品質になっているか、納期どおりにすすんでいるか、想定していた効果が出ているかなど、仕事が計画どおりまたは目的どおりにすすんでいるかをはかるた…

IVYおじさんの創業日誌

コミュニケーション 先週に引き続き、今週も別のクライアントさんの年始キックオフミーティングにオブザーブさせていただいた。 単なる仕事に関するコンテンツだけでなく、半年に1回全国から集まる社員のチームビルディングを目的として、アクティビティな…

Office基礎134【Excel】重複データの削除

Excelでデータをリスト化して利用するのはとても便利である。しかし他人が作成したリストの中にはデータが重複している場合がある。 こんな場合に便利な機能がある。「重複の削除」だ。 この機能を使う前提条件は、リストがデータベース形式で作成されている…

【2024-1-16更新】週刊HD労働情報

【調査】日本の労働生産性はOECD加盟38カ国中30位 日本生産性本部は12月22日、「労働生産性の国際比較2023」を公表した。OECDデータに基づく2022年の日本の時間当たり労働生産性は、52.3ドル(5,099円)で、OECD加盟38カ国中30位。実質ベースで前年から0.8%…

人事屋修行記(第126話)

企画フロー 企画業務というのは、テーマの大小はあるものの、一つひとつのテーマの足が長く、ともすると進める手順が見えにくくなり、進捗管理が難しいものです。店主も企画業務の専任になってみて、この点をどのようにクリアするかを考えました。 前々職で…

仕事のすすめ方 No.10

2-3.役割認識 ここまで、経営理念や事業計画、部門計画や業務分掌といった自身の仕事を俯瞰してながめることや、仕事の目的、種類や段階について、ひととおりお話ししてきました。それではここらへんで、みなさんが会社という組織の中でどのような役割を担っ…

IVYおじさんの創業日誌

社長の想い 昨日、人事制度の構築をお手伝いさせていただいたクライアント企業のキックオフミーティングに参加させていただいた。年始のミーティングにあわせ、昨年から議論を重ねてきた人事制度について、社員に説明をするという。 Zoomで開催された説明は…

Office基礎134【アプリ】ファイル名のつけ方

仕事におけるムダな作業のうち、結構な割合を占めるのがいわゆる「探し物」。以前はオフィスにおいて実際の紙の書類や資料を探すことをおもに指していたが、リモートワークがデフォルトになりつつある現在では、電子ファイルを探す時間も含まれるようになっ…

【2024-1-9更新】週刊HD労働情報

【企業】現役世代同等の報酬水準の再雇用制度へ カルビーは12月21日、定年到達後の社員に適用する「シニア社員制度」を本年4月より改定し、シニア社員個々人の意欲やスキル、後継者の育成度等に応じた処遇を導入すると公表した。シニア社員の専門性・貢献意…

仕事のすすめ方 No.9

2-2.お客さま視点 会社に入ったばかりで自身の担当する仕事の意味がまだよくわからないときには、なにも考えずにただ「いわれたことをやるだけ」になりがちです。しかしわたしたちは営利企業に入り、ビジネスの世界で生きています。 わたしたちが毎月もらっ…

IVYおじさんの創業日誌

ことしもよろしくお願いします 昨年は年末にインフルエンザに罹患し、最終週を全部休んでしまい、なし崩し的に年末年始の休みに入ってしまった。 年のはじめにあたり、昨年一年間を振り返ってみたいと思う。 起業当初からお付き合いしているクライアント企業…