Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人事屋修行記(第107話)

民事裁判 店主が2007年に給与厚生課の課長になったとき、大きな問題を抱えていました。前任の課長が規定の解釈を間違い、定年退職した社員に退職金を多く支払ってしまっていたのでした。過払いの対象者は3名、うち2名は説明して無事返してもらいましたが、…

IVY Note No.111

ソックス アイビーの定番ソックスといえば、カジュアル系ではまずクルーソックスがあげられる。ホワイトや生成りのコットンに2色くらいのラインの入ったオーソドックスなソックスである。 バリバリのアイビースタイルへのフィット感は高いのだが、最近店主…

IVYおじさんの創業日誌

評価調整会議 今週は月、火の2日間、クライアント企業の評価調整会議にオブザーブさせていただいた。こちらのクライアントは、昨年人事制度の見直しをお手伝いさせていただき、今年1月から導入した。なのではじめての評価である。 事業部、バックオフィス…

Office基礎112【Excel】条件付き書式で行に色を付ける

ExcelでTODOリストや進捗管理などを作成し、タスクを管理している読者も多いと思う。店主も会社員時代からよく使っていた。いまのようにクラウドのプロジェクト管理ツールやタスク管理をしてくれる使い勝手のいいスケジュールソフトがなかった当時はなおさら…

【2023-7-25更新】週刊HD労働情報

【企業】子育て・介護での遠隔地勤務制度導入 キリンホールディングスは6月30日、キリングループ多様性推進プランの一環として、遠隔地からの勤務を行うことを認める「遠隔地勤務制度」を開始すると公表した。7月1日より国内グループ(キリンホールディン…

人事屋修行記(第106話)

内部統制 2000年代に入って会社を取り巻く環境として大きく変わってきたことのひとつに、コーポレートガバナンス(企業統治)への関心の高まりがありました。それまでわが国の会 社経営においては、ともすると企業は経営者や社員のものといった感覚があった…

臨時休業のお知らせ

読者のみなさま いつも方告堂Blogをご覧いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ではございますが、諸般の事情のため下記日程は臨時休業とさせていただきます。 読者のみなさまにはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたし…

IVY Note No.110

ビーンブーツ アイビーアイテムのうち、ヘビーデューティーアイビー、いわゆるヘビアイのアイテムは、ファッション性と機能性を両立したアイテムとして重宝する。そのなかでも梅雨の時期に便利づかいしたいのが、今日紹介する「ビーンブーツ」である。 もと…

IVYおじさんの創業日誌

参考図書 先日クライアント企業の人事担当者さんから、専門性向上のための自己啓発について相談をいただいた。 現職では労務管理全般を担当されているが、実は未経験であり、ようやく仕事にも慣れてきたので、担当分野の専門性をしっかりと身に付け、社員ら…

Office基礎111【Excel】見やすい表

単位の話 Excelの使い方でまずはじめに思い浮かぶのは、表の作成である。PCが世の中に出回る相当以前から、事務仕事といえば、数値の集計とその結果表現である表作成を指したといっても過言ではない。 店主の新入社員時代、先輩社員の昔話によく出てきたのは…

【2023-7-11更新】週刊HD労働情報

【企業】退職事由を問わない再雇用制度を導入 パナソニック ホームズは6月22日、過去に退職した従業員に向けて、退職事由を問わず再雇用を活性化する『ウェルカムバック採用』制度をスタートしたと公表した。これまでは、退職事由を「結婚・育児・介護」に…

人事屋修行記(第105話)

社長交代 店主の当時の会社は、大手自動車メーカー系列の部品会社で、親会社の資本が4割ほど入っていました。基本的に人事制度などはまったく別であり、人の行き来も親会社からの転籍もしくはそれを前提とした出向などの一方通行のみで、人材面でのつながり…

IVY Note No.109

ストーリー アイビーのアイテムを理解し、着こなしをマスターするためのポイントは、そのアイテムが持っているバックグランド、つまり背景をしっかりと理解することにある。 このBlogでもたびたび紹介しているように、それぞれのアイテムには背景がある。た…

IVYおじさんの創業日誌

プリンター更新 先週の水曜日、あたらしいプリンターが納品された。EPSONのビジネスプリンター、エコタンク搭載モデルの上位機種 PX-M6712FT である。発注してもらった翌日に自宅に届いた。 www.epson.jp 新規受注 先日のBlogにも書いたが、先月スポットでは…

Office基礎110【Windows】ウィンドウズOSの基本2

先週は、OSとアプリ、CPUをそれぞれ、作業をするデスク、その上に広げている書類の種類、そして作業をするみなさん自身と例えて説明した。 それでは、3文字の拡張子がついている「ファイル」というものは、いったいどのようなものか、今週は考えて行きたい…

【2023-7-4更新】週刊HD労働情報

【企業】新しい育児・看護特別有給休暇制度を開始 グラクソ・スミスクラインは6月15日、新しい育児・看護特別有給休暇制度を開始したと公表した。「育児特別有給休暇」と「看護特別有給休暇」は、社員がさらに安心して育児・看護に専念できるようサポートす…

人事屋修行記(第104話)

現場実習 2007年の新卒は以前にも書いたとおり150名近い人数を採用しました。採用人数を増やすということは、毎年繰り返しているオペレーションにも少なからず影響が出てきます。 人事管轄の仕事であれば自分たちで工夫をすればいいのですが、他部門にも関係…