Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事屋修行記(第73話)

新入社員 合併で間接部門の効率化を進めていた関係もあり、人事部門にはしばらく新入社員が入っていませんでした。中途採用では1997年に2名入りましたが、新卒は、店主の入社以降、1998年に本社総務に1名入ったきりで、店主は入社以降ずっと総務、人事の若…

IVY Note No.76

A2フライトジャケット 朝昼の寒暖差がはげしいこの季節は、コーデにもおおいに迷う。10℃以上の気温差なので、朝早く家を出るときなど、朝と日中どちらにあわせるのかで、コーデがまったく変わってくる。 半袖のTシャツに裏起毛の厚手もパーカーなどは、結構…

IVYおじさんの創業日誌

動画編集 クライアント企業の採用HPを企画、制作していることは、以前この日誌に書いた。その制作もいま佳境に入りつつある。 blog.houkoku-doh.com ページの構成としては、入社するメリットを伝え、その証拠として社員のインタビュー動画を載せる。素人のイ…

Office基礎78 【Excel】計算をしてくれない

Excelのもっとも便利なところは、数値を数式を入力するだけで、自動的に計算してくれるところである。表計算ソフトなのだからあたりまえなのだが、PCが登場するまでは、四則演算の表をつくるのも、定規と電卓は必須アイテムで、表の縦横を合わせるだけでもひ…

【2022-10-25更新】週刊HD労働情報

内閣官房】第1回資産所得倍増分科会 内閣官房は10月17日に行われた第1回資産所得倍増分科会の概要や資料をHPに公表した。冒頭岸田首相は、新しい資本主義として『貯蓄から投資』を進め、家計の保有する1千兆円の現預金を投資につなげることで、持続的な企…

人事屋修行記(第72話)

異なる視点 2002年4月に新宿の本社に人事企画グループが立ち上がった訳ですが、そもそも人事領域の人材は限られています。またそれまで人事企画にいたメンバーはまもなく定年を予定している方々を除いては、企画と人材開発へ異動していきました。やはり実務…

IVY Note No.75

ツイードジャケット 今週に入り、急に秋らしい気候になってきた。東京や横浜でも朝の最低気温が10℃を下回った。このくらいの気温になってくると、急にツイードが恋しくなってくる。 昨日は、朝からクライアント企業への企業型DC導入にあたって、顧問の税理士…

IVYおじさんの創業日誌

HP企画 10月に入ってから新規事業であるクライアント企業の採用ホームページの企画をすすめている。先月末に札幌や長野に取材に行ってきたのも、その一環である。 人出不足のわが国でビジネスをしていくうえでは、優秀な人材の採用と定着というのは、どこの…

Office基礎77 【Excel】貼り付けると書式が変わってしまう

Excelにおける作表の基本は、データや数式などを入力してから、表の体裁を整えることだ。最初に表の体裁を整えてしまうと、データや文字を他の場所からコピーして単純に貼り付けてしまうと、セルの書式まで一緒にコピー元から貼り付けてしまうためだ。 しか…

【2022-10-17更新】週刊HD労働情報

【厚労省】「男女の賃金の差異の情報公表について」の動画を公開 厚労省は改正女性活躍推進法に基づく、常用労働者301人以上の事業主を対象とした、「男女の賃金の差異」情報公表の項目必須化に伴い、解説動画をHPに公開した。今年7月8日の施行に伴い、初…

人事屋修行記(第71話)

本社移転 それまでのの本社は、新宿駅南口の長谷工ビルの7階にありました。甲州街道と明治通りが交差する新宿三丁目の交差点から高島屋方面に5~6件先の雑居ビルで、3階には牛丼の吉野家の本社が入っていました。 今でこそ新宿駅の南口は再開発が進み、…

IVY Note No.74

ダーティーバックス 秋といえば黄土色のスエード革で、トラッド臭がプンプンする外羽根式プレーントゥと同じディテールのカジュアルな靴の登場である。 その特徴は赤い赤煉瓦ソールと呼ばれる靴底にある。そもそもダーティバックス(dirty bucks)とは、「汚…

IVYおじさんの創業日誌

資格更新研修 店主は、産業カウンセラーの資格を持っている。これでも歴としたカウンセラーなのである。昔の店主を知る人間からすると、「人の話など本当に聴けるのか?」といわれそうだが、ちゃんとした講座を受講し、試験にも合格しているのだ。 先日、日…

Office基礎76 【Excel】セルの枠線が一部だけ表示されない

Excelのセルには、作業がしやすいようにうすく枠線が表示されている。この枠線だが、シート全体を入力フォーマットに使う場合など、見た目をスッキリさせるために、全体を消去することができる。 手順は「表示」タブ-「表示」グループ-「目盛線」チェック…

【2022-10-11更新】週刊HD労働情報

【厚労省】新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)更新 厚労省は9月26日、HPの「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」を更新した。検査での陽性者が、自宅などの療養でも療養を客観的に推定できる書類を添付することで、休業補償給付を…

IVY Note No.73

レタードカーディガン ショットランドクルーネックセーターとならんで、アイビー的ニットの双璧をなすのが、レタードカーディガンである。 名前のとおり腰のあたりにレター(ワッペン)が付いているのが特徴である。これはその起源が米国のアイビーリーグな…

IVYおじさんの創業日誌

藤沢会 先週の金曜日、クライアント企業の食事会にお誘いいただいた。イベントの名称は「藤沢会」。その名のとおり藤沢駅近くの韓国料理屋さんで開催された。 メンバーはクライアント企業の人事メンバーと藤沢周辺に住んでいる社員のみなさん、そして社長と…

Office基礎75 【Excel】先頭の「0」が表示されない

Excelを使って、品番などを入力しようとすると、先頭に付いている「0」が表示されず、桁数が少なくなってしまうことがある。 数値であれば、値がない桁数を表示しないのは正解なのだが、品番などの場合には、定義されている桁に値がない場合でも「0」という…

【2022-10-4更新】週刊HD労働情報

【厚労省】「男女の賃金の差異」解釈事項Q&Aを公表 厚労省は、7月8日の女性活躍推進法の省令改正にともない、「男女の賃金の差異の公表等についての解釈事項」をQ&A形式で公表した。常用労働者300人超の企業は、改正省令施行日以後に始まる事業年度の開始…

人事屋修行記(第70話)

昇進 2002年の4月は、店主にとって入社以来最大の変化が訪れた時期でした。まず、大幅な組織変更があり、従業員意識調査の結果から浮かび上がった課題へ対応するために、それまでの総務部から独立する形で人事部が設立されました。 人事部は、制度設計など…