Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IVY Note No.30

NIPPON MADE 2年前の春、会社員時代に宇都宮から横浜に引っ越してきた。人事制度の見直しをひととおり終え、次に着手すべき課題を提起し、あたらしいミッションを得、そのための新組織を東京の本社に立ち上げたのだ。 宇都宮ではクルマ通勤。毎日歩くのは自…

IVYおじさんの創業日誌

フォローをリクエスト 会社を立ち上げるとき、SNSの使い方について考え方を整理した。当社は事業会社を主要顧客層としたB2Bの形態で、ターゲットとしては、事業会社の社長や管理担当責任者にアプローチできればいい。 それも個人商店の「人事コンサルタント…

【いまさら訊けない】Office基礎講座31 パワーポイント2「カラーパレット」

カラーパレット パワーポイントで他のメンバーが作ったファイルを借用すると、使いずらいときが往々としてある。先週紹介した、テキストボックスや図形のデフォルト書式が自分のものと違っていて、図形を描くたびにいちいち書式を設定させられる。 図形を描…

【2021-10-26更新】週刊HD労働情報

【経産省】「多様な人材の活躍を実現するための企業支援セミナー:ダイバーシティ経営診断ツールおよびその手引きの解説と活用」開催 PwCコンサルティングによる経済産業省令和3年度産業経済研究委託事業「ダイバーシティ経営推進並びに外国籍社員の活躍促…

人事屋修行記(第29話)

現金支給 いまクライアントさんの1社では、クラウド型人事系システム更新のための準備を進めています。店主も何度か話を聴かせてもらいましたが、あらためて隔世の感がしています。 店主が給与計算の担当になった入社当時は、全社で従業員約2千人。神奈川…

IVY Note No.29

マッキノークルーザー IVY的カジュアルコートというと、ヘビーデューティーのカテゴリからも多くのすぐれたアイテムがチョイスされる。店主のいちばんのお気に入りは、マッキノークルーザーである。 呼び名は知らなくても、街中で見かけたことのある読者も多…

IVYおじさんの創業日誌

仙台オフィス 仙台オフィスを立ち上げてはや2ヶ月。こちらのオフィスでの仕事ぶりや生活をレポートすることにしたい。 実家があるのは仙台市西部の小高い山の上、むかし八木さんという人が大地主だったので、「八木山」と名付けられている住宅地である。昭…

【いまさら訊けない】Office基礎講座30 パワーポイント1

テキストボックス・図形の初期設定 Excelは事務で使うかぎり、基礎と呼べるものはほぼ網羅したと考えている。Wordは文章作成を生業としなければ、インテントさえ覚えておけばいい。そうなると次のターゲットはパワーポイントである。 このプレゼンテーション…

【2021-10-19更新】週刊HD労働情報

【NIRA総研】テレワークで仕事の効率が上昇する要因は「疲労の軽減」 NIRA総研は10月7日、第5回「テレワークに関する就業者実態調査」を発表した。全国のテレワーク利用率は17%(東京圏28%)となった。テレワークで仕事の効率が上昇する要因として、疲労の軽…

人事屋修行記(第28話)

書類の見える化 店主が新卒で入社した会社は、退社時に机の上を片付けてきれいにして帰るルールになっています。(一部守られていない部門もありましたが…)新卒でその会社に入社したのであたり前になっていますが、他の会社から見るとずいぶん奇異に写るよ…

IVY Note No.28

ピーコート ようやく冬のアウターのことを考えられる気候になってきた。今週も引き続きアイビー的コートについてみていきたい。 ダッフルコートとならんで特徴的なディテールをもっているのが、ピーコートである。動きやすい短い丈に、左右どちらを前にして…

IVYおじさんの創業日誌

IT化 今回のコロナウイルス感染症は、われわれにいろいろなことを気づかせてくれた。そのなかで店主が再認識したのが、わが国のIT化の遅れである。とくに消費者と国民という2つの立場で、その後進国ぶりが際立った。 数年前からキャッシュレス化の遅れはい…

【いまさら訊けない】Office基礎講座29 VLOOKUP関数

Excelの使い方はさまざまであり、それでこそ汎用性の高いアプリといえる。ワープロ機能のみでメモ代わりに使っている人から、データベース機能を駆使して、かなり高度なデータ分析をしたり、はたまたマクロを使って、定型的なオペレーションを自動化してりと…

【2021-10-12更新】週刊HD労働情報

【東京労働局】パワハラ防止対策(改正労推法)自主点検票を公表 職場におけるパワーハラスメント対策については、改正労働施策総合推進法が2020年6月1日から施行され、2022年4月1日から中小企業に対しても法の措置が義務付けられる。東京労働局では9月6日…

人事屋修行記(第27話)

人事の目的 人事に配属になって半年か一年くらいたったころ、ひとつのことに悩んでいました。仕事をしながら、いろいろな場面場面でさまざまな判断をしていくわけですが、よかれと思って判断したことがことごとく、上司の係長と食い違っているのでした。 当…

IVY Note No.27

コート ウインターシーズンに向けたアウター第2段は、コートである。ジャンパーがカジュアルの代表格であるならば、コートはフォーマル、カジュアル両方のシーンをカバーするアイテムがラインナップされている。 ダッフルコート アイビー的コートの代表格、…

IVYおじさんの創業日誌

ふるさとに長く滞在して思うこと 8月から実家の父親が体調を崩したので、クライアントさんにお願いして、リモートにできるものは切り替え、月の半分くらいは仙台の実家で仕事をしはじめた。働き方改革の実践である。 実家で働くといっても、介護などが必要…

【いまさら訊けない】Office基礎講座28 Excel 端数処理

先週突然、Wordの基本にジャンプしたが、今週はまたもやExcelに戻って基本を忠実に確認していくことにしよう。 端数処理 計算シートや計算台帳などをExcelで作成し、定型的な計算処理を繰り返し処理をしたり、一点モノで作表して計算させて、集計したりとい…

【2021-10-5更新】週刊HD労働情報

【厚労省】ワクチン接種を拒否の労働者に関するQ&A等を追加 厚生労働省は、9月24日、新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)9月24日時点版で、ワクチン接種に関するQ&Aを追加した。追加した質問は以下のとおり。 新型コロナウイルスワクチンの…

人事屋修行記(第26話)

OAカルク 店主が入社した当時は、パソコンなどはまだ使い勝手が悪く、アプリも出ておらず、マニアが自分でプログラムを組んで使う超玄人向けのものでした。 当然、日常の仕事はすべて手作業が基本です。社内向けの文書はもちろん、表計算も基本手で表を書い…

IVY Note No.26

ジャンパー 衣替えの時期である。季節を少々先取りし、今週は秋冬カジュアルコーデには欠かせない上着を見ていきたい。 ジャンパーとは広辞苑によると、「前開きでゆったりした活動的な上着。袖口や裾がぴったりしているものが多い。作業着・遊び着・運動着…