Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のご連絡

【年末年始休業のご連絡】 12月26日(月)~1月3日(火)までお休みをいただきます。 Cafe HOUKOKU-DOHもあわせて休業いたします。 1月4日(水)より平常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

IVY Note No.84

ブレザー アイビーのアイテムのなかでまっさきに挙げられる一着として、ブレザーを否定する人は少数派であろう。そのくらいブレザーはアイビーのマストアイテム中のアイテムである。 ブレザーの名前の由来というのも有名な話である。英国のボート部で活動し…

IVYおじさんの創業日誌

コワーキングスペース 今週は、毎日スケジュールが入っていて、思いのほか忙しい。水曜日には企業型DCのパートナー企業から忘年会のお誘いを受けた。日中の時間帯に結婚式場を借りてやるらしい。名古屋まで出張である。 毎週水曜日は、別のクライアント企業…

Office基礎85 【Excel】折返しの最下段文字列がセルにかくれてしまう

アンケートのフリーコメントの集計や、Q&Aの一覧表など、文字列を表形式でまとめる場合には、Excelが使い勝手いい場合がある。 カテゴリ別に集計したり、日付でソートしたりと、Excelならではの機能をフルに使うことができる。 そのような使い方をする場合に…

【2022-12-20更新】週刊HD労働情報

【国税庁】「令和5年版 源泉徴収のあらまし」を公表 国税庁は12月14日、「令和5年版 源泉徴収のあらまし」をHPに公表した。令和5年は大幅な改正等はないものの、担当者においては、税制改正等の内容は目をとおしておきたいもの。非居住者である扶養親族の取…

人事屋修行記(第80話)

デビュー戦 採用イベントの下見の後は本番です。本番の場所はなんと地元仙台。仙台駅東口の会議室を借りてのイベントでした。「職サークル」という一見風変わりなそのイベントは、企業の採用担当者がパネリストになって司会者や学生の質問に本音で答えていき…

IVY Note No.83

パーカー コットン生地の運動着でフードが付いているものを、むかしは「スエットパーカー」と呼んでいた。スエットとは、汗をよく吸収してくれるコットン生地の特性を表したもので、フードがない丸首の長袖シャツであるトレーナーをスエットシャツなどと言っ…

IVYおじさんの創業日誌

販促用リーフレット QRコードを知らない読者のみなさんはいないと思う。身の回りのいたるところに表示され、さまざまな用途に使われている。 店主がいちばん感心したのは、ネット通販での支払い。サイトにカード番号を入力して決裁しているが、大手通販サイ…

Office基礎84 【Excel】ファンクションキー

どのパソコンのキーボードにもあるいちばん上部にならんでいる[F1]~[F12]と印字されているキー。この F ではじまるキーをファンクションキーと呼ぶ。 このキーはそのとき使っているアプリによってさまざまなショートカット機能が割り当てられている。 Windo…

【2022-12-13更新】週刊HD労働情報

【経団連】連合の4%賃金引き上げ要求の受け止め 経団連の十倉会長は12月5日の定例記者会見において、連合が今年の春季労使交渉を前に4%程度の賃金引き上げ要求を掲げていたことを踏まえると、物価上昇分も加味して5%程度に要求水準を引き上げること自体…

人事屋修行記(第79話)

就職情報会社 入社2年目の女子を採用担当に抜擢したのはいいのですが、最初の年は、なにごとを進めるにも自分自身も勉強して、アドバイスをしていかなければなりません。採用の仕事はこれまで長い間、となりではながめてきましたが、自らが上司として関わる…

IVY Note No.82

差し色 アイビーのベーシックアイテムのコーデは、アイテム数もそんなに多くはなく、奇抜なコーデを望まなければ、いつも同じようなコーデになってしまう。 とくにビジネスカジュアルなどの領域だと、アイテムのチョイスとコーデの幅が限られるので、いつも…

IVYおじさんの創業日誌

ハンドブック 店主は会社員時代からハンドブックという社員向けの解説書やマニュアルをたくさん作ってきた。人事制度ハンドブック、評価制度ハンドブック、マネジメントハンドブックなど制度系のものが多い。 これらハンドブックは、必ず印刷物として冊子で…

Office基礎83 【Excel】誤って上書きしてしまう

Excelファイルを職場のメンバーなどと共有して使用する場合、禁じ手のひとつとして「誤って上書きをしない」というマナーが求められる。 Excelの基本作法としては、既存のファイルを流用して、あらたなファイルを作成する場合、ファイルを開いたらまずはじめ…

【2022-12-6更新】週刊HD労働情報

【調査】リスキリングに関する企業の意識調査 帝国データバンクでは11月28日、今年9月に実施した「DX推進に関する企業の意識調査」での企業のDX、リスキリングの取組状況を発表した。概要は以下のとおり。 DX取組企業のリスキリング取組割合は81.8%、DX未…

人事屋修行記(第78話)

採用担当 2003年の夏も終わりにさしかかった頃、課長から呼び出されました。「今度本社にCG(コーポレートガバナンス)推進センターという組織を作って、ガバナンスに関する仕組みづくりをすることになった。ついては、メンバーとしてAさんに白羽の矢が立っ…

IVY Note No.81

ヘビーデューティー アイビーアイテムというと、ブレザーなどに代表されるジャケットやフランネルのパンツなど、そもそも英国の大学などにゆかりのアイテムを米国アイビーリーグの学生たちが取り入れたものが多く、クラシックなものが多い。 そんなアイテム…

IVYおじさんの創業日誌

音声読み上げアプリ 店主のクライアント企業は、全国各地に拠点が散らばっていたり、そもそもフルリモートで拠点がなく、各エリアを担当する営業パーソンが、全国に散らばっていたりする。 そんな組織で工夫が必要になってくのが、集合研修である。1日の研…

Office基礎82 【Excel】ビットマップで表貼付けすると罫線が消えてしまう

PPTでの資料作成時に欠かせないのが、表を提示しての説明である。やはり、数字に裏付けられた説明資料というのは、納得感が高まる。 店主はPPTでの表作成は、できばえの美しさから、PPTの表機能を使うことを基本としている。資料にしたときの見た目が、Excel…

【2022-11-29更新】週刊HD労働情報

【厚労省】職場におけるハラスメント対策シンポジウム開催 厚労省は、12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、集中的な広報・啓発活動を実施している。その一環として、「職場におけるハラスメント対策シン…

人事屋修行記(第77話)

役職者人事制度 2002年に人事企画ブロックが発足して最初の仕事が、役職者の人事制度の改定でした。それまでの役職者の人事制度は、合併時に整合した組合員の延長線上にある制度で、3段階の資格等級ごとに本給を持ち、組合員当時からの号給をそのまま引きず…

IVY Note No.80

For the young and the young at heart わが国にIVYという形で、服装やファッションだけでなく、米国の価値観や文化をわかりやすく輸入してきたVAN。そのロゴマークには、"For the young and the young at heart"というキャッチフレーズが入っている。 直訳…

IVYおじさんの創業日誌

LP完成 当店のランディングページが火曜日の夕方、完成し、正式リリースされた。ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して最初にアクセスするページのことだ。顧客がページに着地する(land)イメージからネーミングされたらし…

【2022-11-22更新】週刊HD労働情報

【調査】新卒者の採用・選考活動動向に関する調査 東京商工会議所は11月10日、就職情報交換会参加企業278社を対象に、「新卒者の採用・選考活動動向に関する調査」の結果を発表した。計画以上の内々定者数を確保している企業は12.4%と多くの企業が新卒採用に…

人事屋修行記(第76話)

デンソー出張 人事企画ブロックが立ち上がり、本社の引越しもひと段落した後、ようやく本腰を入れて人事制度の見直し作業が始まりました。まずは現状分析として、自社の人事制度をおさらいし、前年2001年の第7次中期計画の末期に行った従業員意識調査の結果…

IVY Note No.79

鞄 最近のお気に入りの鞄は、ビジネストートである。毎週おじゃまするクライアント2社は、思いっきりカジュアルなコーデで行くので、GREGORYの復刻版トートを背負っていくが、最近お付き合いがはじまったクライアントさんは、ドレスコードが襟付きシャツな…

IVYおじさんの創業日誌

相談案件 今週は新規の相談案件を2件ほどいただき、ディスカッションをしてきた。店主にしてはひさびさに人事コンサルと名乗れる仕事をしてきた。 相談案件は、ひとつは人事方針に関するもの。もうひとつはヒト組織課題に関する内容であった。 こう書くと簡…

Office基礎81 【Excel】オートフィルがうまく機能しない

数字や文字の規則性を自動で判定し、その規則性どおりにコピーをしてくれる「オートフィル機能」を使って入力作業を効率的に行っている読者も多いと思う。 しかし、他人が作ったシートを元に、加工や集計をしていると、このオートフィルがうまく機能しない場…

【2022-11-15更新】週刊HD労働情報

【厚労省】11月は「人材開発促進月間」 厚労省は10月31日、職業能力の開発・向上の促進と技能の振興を目指し、11月を「人材開発促進月間」、11月10日を「技能の日」としている。この期間中、国や都道府県などでは、「卓越した技能者(現代の名工)」の表彰など、…

人事屋修行記(第75話)

労使交渉 2002年の秋闘から、人事労政課が組合窓口も担当することになりましたので、店主は初めて労使交渉を担当することになりました。当時は係長で組合員資格休止であったものの、さすがに団交には出席できませんでしたが、交渉以外のすべての事務局業務を…