Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2021-01-01から1年間の記事一覧

IVY Note No.38

上質な服を長く着る 店主の家は、洋服に限らずモノ持ちがイイ。結婚して30年になるが、当時そろえたものがまだ現役で活躍していたりする。さすがに白物家電はそうはいかないが、台所道具などでもがんばっているアイテムは多い。 文具などにもその傾向は大い…

IVYおじさんの創業日誌

電子請求書 今月から請求書を電子化することにした。お世話になっている税理士に相談すると、会計システムとの連携までは考慮する必要はないが、同じ企業のクラウドシステムが使い勝手がいいと紹介された。 さっそく使ってみると、見積書-納品書-請求書と…

【いまさら訊けない】Office基礎講座38 PPT基礎編6

先週は、マスターでプレースホルダーとして使用するものの選択を設定した。引き続き定義をすすめたい。 スライドマスターの定義手順を振り返る。 まず、スライドのサイズを決める スライドマスターのマスターで、テーマのフォント、テーマの色を設定 同じく…

【2021-12-21更新】週刊HD労働情報

【産能大】第6回上場企業の課長に関する実態調査結果 学校法人産業能率大学 総合研究所は12月6日、従業員数100人以上の上場企業に勤務し部下を1人以上持つ課長を対象に、職場の状況や課長自身の意識などに関するアンケートを実施し「第6回上場企業の課長…

人事屋修行記(第37話)

結婚式 川崎工場の人事には、8年上の男性の先輩がいました。店主と同じように文系の新卒定期採用で入社し、工場人事に配属され、一時期購買にローテーションしていましたが、ほとんど人事一筋でやってきていました。 工場ではその明るいキャラクターも手伝…

IVY Note No.37

ベーシックアイテム 「ふだんプレミアム」というコンセプトが総合電機メーカーから提案されたのは、たしか5~6年くらい前だったように記憶している。日常生活のなかで、ハイテクな白物家電の機能を活かして、生活の質を向上させようというものであった。 …

IVYおじさんの創業日誌

取引き金融機関 当社のメインバンクは、住信SBIネット銀行と取引させていただいている。ちょうど1年くらい前、前職を退職する際に個人で取引るする金融機関の見直しをした。 仙台の自宅を賃貸に出したり、横浜で家を借りたり、資格を取ったり、更新したりと…

【いまさら訊けない】Office基礎講座37 PPT基礎編5

テーマのフォント、色の設定 先週は、テーマのフォント、色を設定した。引き続き定義をすすめたい。 スライドマスターの定義手順を振り返る。 まず、スライドのサイズを決める スライドマスターのマスターで、テーマのフォント、テーマの色を設定 同じくマス…

【2021-12-14更新】週刊HD労働情報

【日本生産性本部】「メンタルヘルスの取り組み」調査結果 日本生産性本部のメンタル・ヘルス研究所は12月2日、「メンタルヘルスの取り組み」に関する企業アンケート調査結果を公表した。この調査は、2002年から概ね隔年で実施しており、今回は2019年に続き1…

人事屋修行記(第36話)

新入社員 当時の仕事の区分として、高卒者の採用は、各工場人事の役割となっていました。新入社員で配属された直後から、都内西部と神奈川県内の高校をまわって、進路指導の先生に学生へ会社を紹介してもらうよう、あいさつとお願いをしてまわる、いわゆる「…

IVY Note No.36

アメリカングラフティ 店主が若いころに大きく影響を受けた映画のひとつに「アメリカングラフティ」がある。日本のIVY創世記と時を同じくした60年代カルフォルニアの片田舎を舞台にした青春物語である。 高校を卒業して大学に進学するために、故郷での最後の…

IVYおじさんの創業日誌

PDCA 店主のクライアントさんの1社では、隔週で2時間の勉強会を開催している。そもそものスタートは、専門性を高めたいとのことで、リクエストされたのである。 仕事の能力を高める方法は、米国の人材開発研究機関であるロミンガー社が提唱している、OJT7…

【いまさら訊けない】Office基礎講座36 PPT基礎編4

テーマのフォント、色の設定 先週は、スライドのサイズを決めた。引き続き定義をすすめたい。 スライドマスターの定義手順を振り返る。 まず、スライドのサイズを決める スライドマスターのマスターで、テーマのフォント、テーマの色を設定 同じくマスターで…

【2021-12-7更新】週刊HD労働情報

【en】ミドル1,500人に聞く「仕事の専門力」調査結果 エン・ジャパンは、11月25日、運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「仕事の専門力」についてアンケートを行ない、1,564名から回…

人事屋修行記(第35話)

課題対応 新しい給与計算システムの目玉は、今までまったく別々に運用されていた給与計算システムと人事情報管理システムが有機的にリンクして一体運用されるようになることでした。 給与計算システムは、25年以上前から稼動しているものでしたが、人事情報…

IVY Note No.35

よりどころ 店主はときどき、世の中にあふれるファッションや服装を見ていると、ホントに自分はアイビーに出会えてよかったと、しみじみ思うことがある。 小学校高学年から中学の思春期真っ只中の時期、人とは違ったカッコイイ服装がしたくて、わからないな…

IVYおじさんの創業日誌

ネットスーパー 先日カミさんが「楽天西友ネットスーパー」の評判がいいと聞いてきたので、試しに買ってみることにした。週末まで仙台で仕事をしていて、日曜日に横浜に帰るにあたり、帰ってからの買い物時間を節約したいのがきっかけであった。 さっそくサ…

【いまさら訊けない】Office基礎講座35 PPT基礎編3

スライドマスターの作成 今週は、実際にスライドマスターをつくってみることにしたい。まず、PPTのアプリを立ち上げる。そうすると、タイトルスライドが1枚あらわれる。スライドマスターを使わなければ、このタイトルスライドを表紙にして、このスライド以…

【2021-11-30更新】週刊HD労働情報

【マンパワー】「部下の指導方法」調査結果 マンパワーグループは、本年6月に20代~50代の部下を持つ男女400名を対象に、「部下の指導方法」について、うまくいった指導方法や失敗したと感じた指導方法などを調査し、11月15日に公表した。上司による部下の…

人事屋修行記(第34話)

チェック 給与計算システム更新のプロジェクトも大詰めを迎え、プログラムの試作品が納品されてきました。当時はシステム導入のプロセスに今のような、プロジェクトの評価フローを決めて、システマチックにやる方法はなく、あくまで各々のプロジェクトに参加…

IVY Note No.34

ジャケット IVY Note では、アイビー服装術というと、ドレス系がクローズアップされがちなので、あえて思い切りカジュアルに振ってアイテムやコーデを取り上げてきた。 リモートワークが予想以上に浸透し、自宅で仕事をする時間が増えても、会社勤めの大人の…

IVYおじさんの創業日誌

事業戦略 起業初年度の目標は、とにかく無理をしない範囲内でビジネスを立ち上げ、2期目に単月黒字を達成するような体質づくりをすることとして、やってきた。 起業直後に3つのクライアントさんと専属人事パートナー契約という、いわばフリーランス人事部…

【いまさら訊けない】Office基礎講座34 PPT基礎編2

スライドマスターの構造 今週は「スライドマスター」の構造についてみていきたい。これだけ重要な機能にもかかわらず、この機能へのアクセスは、直感的にはわかりにくい。この設定からも基本的で重要な機能ではあるものの、知らなくてもできてしまうというイ…

人事屋修行記(第33話)

ローカルルール 人事情報システム更新のプロジェクトは、毎週水曜日のミーティングを中心に進んでいました。自分たちがやりたいことを出しつくし、システムに必要な機能を整理していくと、次にシステムで実現したい処理を、現状の業務の流れをベースに検討し…

IVY Note No.33

レイヤード アイビー的着こなしのひとつに「レイヤード」重ね着というワザがある。寒さが厳しくなってくるこの時期ならではの洋服の楽しみ方である。 B.D.シャツにクルーネックセーターやカーディガンなどは、一般的なレイヤードであるが、(重ね着という感…

IVYおじさんの創業日誌

健康診断 先週の土曜日、協会けんぽの健康診断に行ってきた。今年は新型コロナの流行があったので、検診のタイミングを見計らっていたのだが、第5波のヤマが下がりはじめた頃に予約しようとしたら、この時期になったのだが結果的にはよかった。 一覧表から…

【いまさら訊けない】Office基礎講座33 PPT基礎編1

パワーポイントの解説を3回ほど続けてきたが、やはり「基礎講座」を自称する当Blogとしては、虫食い穴のように読者が気になるであろう機能をピンポイントで取り上げるのではなく、しっかりと基礎を理解して応用できるスキルを身につけられるようなテーマを…

【2021-11-16更新】週刊HD労働情報

【厚労省】令和2年「転職者実態調査」 厚労省は11月8日、令和2年の「転職者実態調査」の結果を公表した。満足度D. I. (「満足」ー「不満足」)は、42.0ポイントと、現在の勤め先に満足な転職者は、不満足な転職者を大幅に上回った。離職理由では、「労働…

人事屋修行記(第32話)

専門知識 人事情報システム更新のプロジェクトは、毎週水曜日に定例のミーティングを宮城の研修厚生センター2階の研修室で行っていました。店主と本社の先輩は川崎と本社から参加ですから、水曜日は朝7時過ぎの新幹線で移動します。9時過ぎに白石蔵王の駅…

IVY Note No.32

ローファー だれでも知っている革靴の入門用ともいえるローファー。このアイテムも発祥は米国のアイビーリーガーである。ローファーとは「無精者」という意味で、ヒモがないのですぐに履けるところが名前の由来だ。アイビーアイテムのなかではめずらしく、革…