Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

仕事のすすめ方 No.24

3-10.テンプレート化の効果

「仕事の流れをととのえる」の項目で、事務の本質とは情報を収集し、加工して付加価値をつけ、必要な形にして納品するということだとお話ししました。

 

この3つのステップを効率的に実行するためのツールとして役に立つのが、「テンプレート」です。

 

1つ目の「情報を収集し」のステップでは、たとえば、社員になんらかの申請を出してもらうにあたって、フリーフォーマットで届け出を出してもらうと、必要な項目が抜けていたり、不必要な項目を記入していてムダが発生したりします。またその届け出をコンピューターに入力する場合も、項目の順番が入力の順番と違っていて、届け出の項目を目が行ったりきたりしてスピードが遅くなります。

 

 

2つ目の「情報を加工して」では、情報の形式がそろっていることで、処理が効率的にできます。

 

3つ目の「必要な形にして」については、テンプレートそのものが必要な形であるといえます。

 

このように事務仕事においては、さまざまな情報をあつかうため、その情報の形式をそろえておくことが、処理をする際に非常に効率的にできるカギになるのです。テンプレート化とは本物のテンプレートをつくることだけでなく、「取り扱う情報の形式をそろえる」ことである、と考えて仕事をみてみてください。意外と情報を加工しているのではなく、形式をそろえることに時間がかかったりしてはいませんか?