Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.56

味が出る素材 洋服の素材のなかでいちばん好きなのはコットンである。安価で着心地がよく、使い勝手もとてもいいのだが、最大の理由は、着れば着るほど体になじんで味が出てくるところだ。 Tシャツやトレーナーなどは、新品よりもなんども着て、選択をくり…

IVYおじさんの創業日誌

報酬テーブル 先週末は報酬テーブルづくりをやっていた。クライアントさんが今年中に人事制度を改定して年明けから新制度をスタートするのだ。 なので、今週末はひさびさに土日とも自宅にいて、部屋にこもってExcelと格闘していた。 事業計画 店主は人事の役…

Office基礎53 【Win10】ブラウザのタブを切換える(Chrome)

脱マウスの2回目。今週は Chrome ブラウザのタブをキーボードで切換える方法についてみていきたい。 先週のアプリとならんで、Windowsを操作する際に頻出する操作として、ブラウザのタブを切換えることが多いと思う。 PCが職場に出回った20年くらい前は、就…

【2022-5-24更新】週刊HD労働情報

【企業】クオリカ「居住地選択制度」を導入 TISインテックグループのクオリカ株式会社は5月17日、「居住地選択制度」を導入し、4月1日より運用を開始したことを発表した。同社は、社員の自律した働き方による生産性の向上やライフスタイルに合わせた多様な…

人事屋修行記(第54話)

システム立上げ 年明け1月からの新システムでの給与計算開始に向けて、1999年の年末年始は準備作業で大忙しです。12月は通常の業務においても年末調整やら創立記念式典などで大忙しのところに、上乗せで新システムの立上げですので、チームのメンバーもオー…

IVY Note No.55

クールビズに思うこと 現在の東京都知事の小池さんが環境大臣時代の2005年、省エネ政策の一環としてスタートしたクールビズだが、わが国社会には完全に浸透したようである。それどころか独自解釈の元進化してゆき、ノーネクタイは冬でも違和感がなくなってい…

IVYおじさんの創業日誌

高松出張 先週の木、金曜日に一泊二日で高松に出かけてきた。クライアントさんとの打合せのためだ。 四国なので当然飛行機で往復したのだが、仕事の出張で国内線に乗ったのは、記憶がないくらいひさびさであった。国際線は会社員時代に海外現法に行く用事は…

Office基礎52 【Win10】アプリの切換え

脱マウスのススメ いまや仕事でPCをつかわないという企業は、業務特性による例外的な職種以外はほとんどないと思う。それではどの形式のPCが使われているのか。2020年のある調査結果によると、結果はノート型が8割弱と最も多く、デスクトップ型5割、タブレ…

【2022-5-17更新】週刊HD労働情報

【企業】働きやすさと働きがいを両立する人事制度を導入 リクルートスタッフィングは5月2日、新人事制度を10月1日に導入すると発表した。 Unleash Your Potential(可能性を解放する)をコンセプトに、働きやすさと働きがいを両立するSimple Fair Flexibl…

人事屋修行記(第53話)

勤怠システム 人事情報管理システムの統合作業もたいへんではありましたが、見方を変えてみれば、情報の箱を作って入れるだけ、あとは、検索の方法を若干工夫するくらいといえます。 また、この頃から管理するデータは、テキストファイルにダウンロードしてE…

IVY Note No.54

服装への目覚めと流行 先日テレビの情報番組で、眉のトレンドの変遷を取り上げていた。女性の眉のカタチにもその時代が反映されているようで、バブル期には派手な服装などに負けないような存在感のある太さとか、安室奈美恵さんのような細い眉など、時代とと…

IVYおじさんの創業日誌

インプットとアウトプット 今回のゴールデンウイークは、課題図書を2冊ほど読んだ。雇用ジャーナリストの海老原さんの著書「人事の成り立ち」とその著書に出ていて、海老原さんがご自身の人事に対する考え方の礎とまでいわれている「心理学的経営」だ。 名…

Office基礎51 PPT四方山ばなし6

3.社内決裁フェーズ 上司が確認して役員会などへの提案のGOをもらったら、資料は社内決裁フェースに入る。これまで創りあげてきた資料だが、さまざまな人々からのアドバイスを反映しているので、結構ボリュームが出ていることがほとんどである。 ここから役…

【2022-5-10更新】週刊HD労働情報

【厚労省】「ポータブルスキル見える化ツール」を提供開始 厚生労働省は4月21日、ミドルシニア層のホワイトカラー職種を対象に、ポータブルスキルを測定し、それを活かせる職務や職位を提示する「ポータブルスキル見える化ツール」を開発し提供を開始したと…

人事屋修行記(第52話)

システム統合 格付け移行が固まると、次は旧3社のうちどの会社のシステムを使って人事情報の管理と給与計算をするかという話にフェーズが移りました。旧3社ともそれぞれ大型のオフコンで動くシステムを使っており、システムにはそれぞれ一長一短がありまし…

IVYおじさんの創業日誌

テレアポ 先月会社にテレアポがあった。固定電話にかかってくる電話などイマドキ、営業の電話しかないと思い、いつもはあまり出ないのだが、そのときはなんの拍子か出てみた。 電話の相手は横浜商工会議所。会員募集の電話だった。商工会議所と聞いて、むげ…

Office基礎50 PPT四方山ばなし5

資料の段階 1つのテーマに沿って企画書を作成していく工程にも、資料の段階がある。この資料の段階を理解しながら作り込みをしていくと、目的別に効率的な資料の使いまわしと、作成ができるのである。 企画テーマの規模にもよるが、1人で担当するレベルの…

【2022-4-26更新】週刊HD労働情報

【企業】新たな働き方制度「Work Your Way」を導入 スリーエム ジャパンは4月19日、新たな働き方制度である「Work Your Way」を導入すると発表した。働く場所や働き方を会社が指示するのではなく、社員が自身の上司と話し合い「在宅勤務」「出社」「ハイブ…

人事屋修行記(第51話)

格付け移行 合併2年目の1998年夏休み前、人事企画から資格と給与制度の規定など全体概要の説明がありました。おもに経営会議向けの資料をベースに新しい資格制度や給与制度の内容と現在の旧3社の従業員一人ひとりの格付けや給与を具体的にどのように移行す…

IVY Note No.53

モノトーンと禅 アイビーのアイテムには黒や白のみや組み合わせといったモノトーンのコーデはほとんど存在しない。発祥が英国のトラッドにあり、米国で発展してきたからではないかと考えている。 モノトーンどころか、英国発のパターンを見てみると、マドラ…

IVYおじさんの創業日誌

オフィス 今週ようやく息子が出ていった部屋を改装し、個室オフィスが完成した。これまではリビングのすみにデスクをおいて仕事をしていたので、家族が家にいるときに多少みんなに迷惑をかけていたのが、完全に解消された。 55インチモニター 昨年、父親が体…

Office基礎49 PPT四方山ばなし4

ストーリー 資料の目的、結論、ストーリーを上司とにぎり、スライド全体の枚数を決めたら、つぎに行うのは、ストーリーにそってスライドごとにどのような内容を伝えていくかを決める。各スライドの「主題」といってもいい。 説明時間内で目的を達成するため…

【2022-4-19更新】週刊HD労働情報

【経産省】中小企業のDXに役立つガイドを公表 経済産業省は4月8日、中堅・中小企業等のDX推進を後押しするべく、DXの推進に取り組む中堅・中小企業等の経営者や、これらの企業を支援する機関が活用することを想定したDXの推進のための「手引き」を作成する…

人事屋修行記(第50話)

人事情報システム統一チーム 1998年の春すぎになると、人事制度整合の概要がだんだんと伝わってくるようになりました。日程感としては、10月1日付で資格制度、賃金制度、12月に賞与、勤怠、そして翌年の年間評価から評価制度と昇格制度を順次整合し、新しい…

IVY Note No.52

スーツの将来 ここ10数年でビジネススーツを取り巻く環境は激変したといえる。正確には「した」ではなく「している」という現在進行形が正しいかもしれない。 ことの発端は2005年、小泉内閣の環境大臣であった小池百合子氏が冷房温度を上げて省エネ政策を推…

IVYおじさんの創業日誌

フリーアドレス 今月からクライアント企業の1社がオフィスをフリーアドレスにした。本社オフィスには、間接部門を中心に20名程度が勤務していたが、コロナ禍でのリモートワークを経て、正式に完全リモートワークを制度化すると同時に、オフィスのレイアウト…

Office基礎50 PPT四方山ばなし3

資料の枚数 さて、上司と資料の「目的・結論・ストーリー」をにぎったら、つぎに考えること、それは資料の枚数である。あたり前のことだが、仕事にはいろいろと制約条件がつきものだ。資料を使う場面である会議での説明時間というのが、資料づくりにおける最…

【2022-4-12更新】週刊HD労働情報

【厚労省】4月から雇用保険料率変更 厚労省は「雇用保険法等の一部を改正する法律」に伴う雇用保険料率変更に関するリーフレットをHPに掲載した。今回の改正は、年度途中での保険料率変更を伴うので、オペレーションには注意したい。 https://www.mhlw.go.j…

人事屋修行記(第49話)

抵抗勢力 合併からまる1年がたった1998年の5月、初めての大規模な規定の整合となる国外出張の規定案が人事企画からわれわれ工場人事に説明されました。規定というのは紙面では数ページですが、その規定どおりに事務作業をすすめていくには、たくさんのプロ…

IVY Note No.51

レギュレーション 洋服、とくにかしこまったシーンでの着こなしのルールがわが国の男性に浸透していったのは、やはりアイビーを米国を輸入してきたVANの影響が大きいと思う。アイビー初期の「ねばならぬ」式のルールは、そういった意味で「型」を学ぶにはい…