Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.34

ジャケット IVY Note では、アイビー服装術というと、ドレス系がクローズアップされがちなので、あえて思い切りカジュアルに振ってアイテムやコーデを取り上げてきた。 リモートワークが予想以上に浸透し、自宅で仕事をする時間が増えても、会社勤めの大人の…

IVYおじさんの創業日誌

事業戦略 起業初年度の目標は、とにかく無理をしない範囲内でビジネスを立ち上げ、2期目に単月黒字を達成するような体質づくりをすることとして、やってきた。 起業直後に3つのクライアントさんと専属人事パートナー契約という、いわばフリーランス人事部…

【いまさら訊けない】Office基礎講座34 PPT基礎編2

スライドマスターの構造 今週は「スライドマスター」の構造についてみていきたい。これだけ重要な機能にもかかわらず、この機能へのアクセスは、直感的にはわかりにくい。この設定からも基本的で重要な機能ではあるものの、知らなくてもできてしまうというイ…

人事屋修行記(第33話)

ローカルルール 人事情報システム更新のプロジェクトは、毎週水曜日のミーティングを中心に進んでいました。自分たちがやりたいことを出しつくし、システムに必要な機能を整理していくと、次にシステムで実現したい処理を、現状の業務の流れをベースに検討し…

IVY Note No.33

レイヤード アイビー的着こなしのひとつに「レイヤード」重ね着というワザがある。寒さが厳しくなってくるこの時期ならではの洋服の楽しみ方である。 B.D.シャツにクルーネックセーターやカーディガンなどは、一般的なレイヤードであるが、(重ね着という感…

IVYおじさんの創業日誌

健康診断 先週の土曜日、協会けんぽの健康診断に行ってきた。今年は新型コロナの流行があったので、検診のタイミングを見計らっていたのだが、第5波のヤマが下がりはじめた頃に予約しようとしたら、この時期になったのだが結果的にはよかった。 一覧表から…

【いまさら訊けない】Office基礎講座33 PPT基礎編1

パワーポイントの解説を3回ほど続けてきたが、やはり「基礎講座」を自称する当Blogとしては、虫食い穴のように読者が気になるであろう機能をピンポイントで取り上げるのではなく、しっかりと基礎を理解して応用できるスキルを身につけられるようなテーマを…

【2021-11-16更新】週刊HD労働情報

【厚労省】令和2年「転職者実態調査」 厚労省は11月8日、令和2年の「転職者実態調査」の結果を公表した。満足度D. I. (「満足」ー「不満足」)は、42.0ポイントと、現在の勤め先に満足な転職者は、不満足な転職者を大幅に上回った。離職理由では、「労働…

人事屋修行記(第32話)

専門知識 人事情報システム更新のプロジェクトは、毎週水曜日に定例のミーティングを宮城の研修厚生センター2階の研修室で行っていました。店主と本社の先輩は川崎と本社から参加ですから、水曜日は朝7時過ぎの新幹線で移動します。9時過ぎに白石蔵王の駅…

IVY Note No.32

ローファー だれでも知っている革靴の入門用ともいえるローファー。このアイテムも発祥は米国のアイビーリーガーである。ローファーとは「無精者」という意味で、ヒモがないのですぐに履けるところが名前の由来だ。アイビーアイテムのなかではめずらしく、革…

IVYおじさんの創業日誌

年末調整アプリ 先週末カミさんが職場で年末調整の申告をするようにいわれ、店主にヘルプを求めてきた。話を聴くと今年から紙での申告から国税庁が展開している年末調整アプリで申告することになったそうなのだが、職場での評判は惨憺たるもので、いちばん若…

【いまさら訊けない】Office基礎講座32 パワーポイント3「グレースケール」

白黒印刷すると枠線が印刷される パワーポイントで資料を白黒で作成したときに、テキストボックスや図形の消したはずの枠線が印刷されてしまう経験をした読者はいないだろうか。これはグレースケールという機能が関係している。 アプリの画面に表示されるス…

【2021-11-9更新】週刊HD労働情報

【アデコ】「学び直し」に関する調査結果 アデコは11月1日、全国のビジネスパーソン1800人とフリーランサー500人を対象にした「学び直し」に関する調査を行った。これまでに「学び直し」をしたことがあるのは、両者ともに全体の4割ほど。「学び直し」をし…

人事屋修行記(第31話)

プロジェクト 店主が入社以来使っていた給与計算のシステムは、当時で導入してから25年くらい経ったもので、情報システムの担当者が専用のコマンドを駆使してオペレーションをする代物で、非常に使い勝手が悪いものでした。 さらにそれとは別に人事情報シス…

IVY Note No.31

革小物 アイビーの教科書などをみると、持ち歩く小物は、素材や色を統一してそろえるべし、と書いてある。このアドバイスを聞いて、店主のみならずとも納得する一方で、とはいっても簡単にはできないと感じている読者のみなさんも多いと思う。 財布などの持…

IVYおじさんの創業日誌

5年ぶりのリモート飲み会 火曜日は夕方から人事パーソナルコーチのセッションをオンラインで1時間半行った。スタートして約1ヶ月、4百ページあるテキストの半分以上を終えた。スムーズな進捗状況である。 コーチのお相手は、店主の昔からの友人で、知り…

【2021-11-2更新】週刊HD労働情報

【日本生産性本部】「働く人の意識調査」結果 日本生産性本部は10月21日、新型コロナウイルス感染症が組織で働く人の意識に及ぼす影響の継続調査(第7回「働く人の意識調査」)結果を取りまとめ、公表した。今後の景気見通しについて雇用者は明るい兆しを感…

人事屋修行記(第30話)

面接 配属直後の工場人事での担当業務のひとつに面接がありました。新入社員に面接!って思うかも知れませんが、そこらへんが当時の会社のおおらかなところでもあり、任せて育てる雰囲気の職場でもありました。 実は面接のお相手は、契約社員。当時はバブル…

IVY Note No.30

NIPPON MADE 2年前の春、会社員時代に宇都宮から横浜に引っ越してきた。人事制度の見直しをひととおり終え、次に着手すべき課題を提起し、あたらしいミッションを得、そのための新組織を東京の本社に立ち上げたのだ。 宇都宮ではクルマ通勤。毎日歩くのは自…

IVYおじさんの創業日誌

フォローをリクエスト 会社を立ち上げるとき、SNSの使い方について考え方を整理した。当社は事業会社を主要顧客層としたB2Bの形態で、ターゲットとしては、事業会社の社長や管理担当責任者にアプローチできればいい。 それも個人商店の「人事コンサルタント…

【いまさら訊けない】Office基礎講座31 パワーポイント2「カラーパレット」

カラーパレット パワーポイントで他のメンバーが作ったファイルを借用すると、使いずらいときが往々としてある。先週紹介した、テキストボックスや図形のデフォルト書式が自分のものと違っていて、図形を描くたびにいちいち書式を設定させられる。 図形を描…

【2021-10-26更新】週刊HD労働情報

【経産省】「多様な人材の活躍を実現するための企業支援セミナー:ダイバーシティ経営診断ツールおよびその手引きの解説と活用」開催 PwCコンサルティングによる経済産業省令和3年度産業経済研究委託事業「ダイバーシティ経営推進並びに外国籍社員の活躍促…

人事屋修行記(第29話)

現金支給 いまクライアントさんの1社では、クラウド型人事系システム更新のための準備を進めています。店主も何度か話を聴かせてもらいましたが、あらためて隔世の感がしています。 店主が給与計算の担当になった入社当時は、全社で従業員約2千人。神奈川…

IVY Note No.29

マッキノークルーザー IVY的カジュアルコートというと、ヘビーデューティーのカテゴリからも多くのすぐれたアイテムがチョイスされる。店主のいちばんのお気に入りは、マッキノークルーザーである。 呼び名は知らなくても、街中で見かけたことのある読者も多…

IVYおじさんの創業日誌

仙台オフィス 仙台オフィスを立ち上げてはや2ヶ月。こちらのオフィスでの仕事ぶりや生活をレポートすることにしたい。 実家があるのは仙台市西部の小高い山の上、むかし八木さんという人が大地主だったので、「八木山」と名付けられている住宅地である。昭…

【いまさら訊けない】Office基礎講座30 パワーポイント1

テキストボックス・図形の初期設定 Excelは事務で使うかぎり、基礎と呼べるものはほぼ網羅したと考えている。Wordは文章作成を生業としなければ、インテントさえ覚えておけばいい。そうなると次のターゲットはパワーポイントである。 このプレゼンテーション…

【2021-10-19更新】週刊HD労働情報

【NIRA総研】テレワークで仕事の効率が上昇する要因は「疲労の軽減」 NIRA総研は10月7日、第5回「テレワークに関する就業者実態調査」を発表した。全国のテレワーク利用率は17%(東京圏28%)となった。テレワークで仕事の効率が上昇する要因として、疲労の軽…

人事屋修行記(第28話)

書類の見える化 店主が新卒で入社した会社は、退社時に机の上を片付けてきれいにして帰るルールになっています。(一部守られていない部門もありましたが…)新卒でその会社に入社したのであたり前になっていますが、他の会社から見るとずいぶん奇異に写るよ…

IVY Note No.28

ピーコート ようやく冬のアウターのことを考えられる気候になってきた。今週も引き続きアイビー的コートについてみていきたい。 ダッフルコートとならんで特徴的なディテールをもっているのが、ピーコートである。動きやすい短い丈に、左右どちらを前にして…

IVYおじさんの創業日誌

IT化 今回のコロナウイルス感染症は、われわれにいろいろなことを気づかせてくれた。そのなかで店主が再認識したのが、わが国のIT化の遅れである。とくに消費者と国民という2つの立場で、その後進国ぶりが際立った。 数年前からキャッシュレス化の遅れはい…