Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.81

ヘビーデューティー アイビーアイテムというと、ブレザーなどに代表されるジャケットやフランネルのパンツなど、そもそも英国の大学などにゆかりのアイテムを米国アイビーリーグの学生たちが取り入れたものが多く、クラシックなものが多い。 そんなアイテム…

IVYおじさんの創業日誌

音声読み上げアプリ 店主のクライアント企業は、全国各地に拠点が散らばっていたり、そもそもフルリモートで拠点がなく、各エリアを担当する営業パーソンが、全国に散らばっていたりする。 そんな組織で工夫が必要になってくのが、集合研修である。1日の研…

Office基礎80 【Excel】ビットマップで表貼付けすると罫線が消えてしまう

PPTでの資料作成時に欠かせないのが、表を提示しての説明である。やはり、数字に裏付けられた説明資料というのは、納得感が高まる。 店主はPPTでの表作成は、できばえの美しさから、PPTの表機能を使うことを基本としている。資料にしたときの見た目が、Excel…

【2022-11-29更新】週刊HD労働情報

【厚労省】職場におけるハラスメント対策シンポジウム開催 厚労省は、12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、集中的な広報・啓発活動を実施している。その一環として、「職場におけるハラスメント対策シン…

人事屋修行記(第77話)

役職者人事制度 2002年に人事企画ブロックが発足して最初の仕事が、役職者の人事制度の改定でした。それまでの役職者の人事制度は、合併時に整合した組合員の延長線上にある制度で、3段階の資格等級ごとに本給を持ち、組合員当時からの号給をそのまま引きず…

IVY Note No.80

For the young and the young at heart わが国にIVYという形で、服装やファッションだけでなく、米国の価値観や文化をわかりやすく輸入してきたVAN。そのロゴマークには、"For the young and the young at heart"というキャッチフレーズが入っている。 直訳…

IVYおじさんの創業日誌

LP完成 当店のランディングページが火曜日の夕方、完成し、正式リリースされた。ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して最初にアクセスするページのことだ。顧客がページに着地する(land)イメージからネーミングされたらし…

【2022-11-22更新】週刊HD労働情報

【調査】新卒者の採用・選考活動動向に関する調査 東京商工会議所は11月10日、就職情報交換会参加企業278社を対象に、「新卒者の採用・選考活動動向に関する調査」の結果を発表した。計画以上の内々定者数を確保している企業は12.4%と多くの企業が新卒採用に…

人事屋修行記(第76話)

デンソー出張 人事企画ブロックが立ち上がり、本社の引越しもひと段落した後、ようやく本腰を入れて人事制度の見直し作業が始まりました。まずは現状分析として、自社の人事制度をおさらいし、前年2001年の第7次中期計画の末期に行った従業員意識調査の結果…

IVY Note No.79

鞄 最近のお気に入りの鞄は、ビジネストートである。毎週おじゃまするクライアント2社は、思いっきりカジュアルなコーデで行くので、GREGORYの復刻版トートを背負っていくが、最近お付き合いがはじまったクライアントさんは、ドレスコードが襟付きシャツな…

IVYおじさんの創業日誌

相談案件 今週は新規の相談案件を2件ほどいただき、ディスカッションをしてきた。店主にしてはひさびさに人事コンサルと名乗れる仕事をしてきた。 相談案件は、ひとつは人事方針に関するもの。もうひとつはヒト組織課題に関する内容であった。 こう書くと簡…

Office基礎79 【Excel】オートフィルがうまく機能しない

数字や文字の規則性を自動で判定し、その規則性どおりにコピーをしてくれる「オートフィル機能」を使って入力作業を効率的に行っている読者も多いと思う。 しかし、他人が作ったシートを元に、加工や集計をしていると、このオートフィルがうまく機能しない場…

【2022-11-15更新】週刊HD労働情報

【厚労省】11月は「人材開発促進月間」 厚労省は10月31日、職業能力の開発・向上の促進と技能の振興を目指し、11月を「人材開発促進月間」、11月10日を「技能の日」としている。この期間中、国や都道府県などでは、「卓越した技能者(現代の名工)」の表彰など、…

人事屋修行記(第75話)

労使交渉 2002年の秋闘から、人事労政課が組合窓口も担当することになりましたので、店主は初めて労使交渉を担当することになりました。当時は係長で組合員資格休止であったものの、さすがに団交には出席できませんでしたが、交渉以外のすべての事務局業務を…

IVY Note No.78

万年筆 「アイビーたるもの、持ち物や小物、アクセサリーなどにもコダワリをもち、十分に吟味したお気に入りの一品を使わなければいけない」当時のアイビー教科書などには、このような訓示がいたるところに掲載され、店主らは若い時分から洗脳をされていた。…

IVYおじさんの創業日誌

HP改装 起業して1年9ヶ月、HPは起業当時のままであったが、今回方告堂HPを改装することにした。理由は以前からこのBlogにもなんどか書いたリスティング広告+ランディングページ(LP)を活用した集客を考えたからだ。 もともとは、クライアント企業が人材…

Office基礎79 【Excel】罫線を引いていないのに印刷されてしまう

PCのモニターでExcelのシートを見ると、罫線はいっさい引かれていないのに、表全体に罫線が印刷されてしまうシートに遭遇したことはないだろうか。 枠線 これは、Excelの印刷機能のひとつで「枠線」と呼ばれるものだ。シート上のセルに値が入っている場合、A…

【2022-11-8更新】週刊HD労働情報

【厚労省】雇用・労働総合政策パッケージを策定 厚労省は10月28日、「賃上げ・人材活性化・労働市場強化」雇用・労働総合政策パッケージを策定したと発表した。これにより、意欲と能力に応じた「多様な働き方」を可能とし、「賃金上昇」の好循環を実現してい…

人事屋修行記(第74話)

ファイリング 宮城の工場の小部屋でスタートした人事係ですが、さすがに狭すぎるだろうということで、レイアウト変更のタイミングで広い部屋に引越しすることになりました。ちょうど工場の受付などがある事務等1階の奥にある会議室です。 今度は、机が8本…

IVY Note No.77

オックスフォードクロス 最近はスーツどころかビジネスカジュアルも身にまとわなくなった店主であるが、過去からのストックとして、結構な枚数のシャツがワードローブにしまってある。 ひと口にシャツといってもそのバリエーションは豊富であり、街を歩いて…

Office基礎78 【Excel】表の見出しがかくれてしまう

Excelで表をつくって画面におさまらないくらい縦長や横長になると、画面をスクロールしたときに、見出しがかくれてしまい、列や行がどんな項目だったのか、わからなくなってしまった経験はないだろうか。 最初のうちは、簡単な表なので、大きさもそれほどで…

【2022-11-1更新】週刊HD労働情報

【調査】「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査 東京商工リサーチは10月25日、「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査 の結果をHPに公表した。2020年初頭から始まったコロナ禍だが、現在直面する主要な経営課題は「コロナ以外」にあると考え…

人事屋修行記(第73話)

新入社員 合併で間接部門の効率化を進めていた関係もあり、人事部門にはしばらく新入社員が入っていませんでした。中途採用では1997年に2名入りましたが、新卒は、店主の入社以降、1998年に本社総務に1名入ったきりで、店主は入社以降ずっと総務、人事の若…

IVY Note No.76

A2フライトジャケット 朝昼の寒暖差がはげしいこの季節は、コーデにもおおいに迷う。10℃以上の気温差なので、朝早く家を出るときなど、朝と日中どちらにあわせるのかで、コーデがまったく変わってくる。 半袖のTシャツに裏起毛の厚手もパーカーなどは、結構…

IVYおじさんの創業日誌

動画編集 クライアント企業の採用HPを企画、制作していることは、以前この日誌に書いた。その制作もいま佳境に入りつつある。 blog.houkoku-doh.com ページの構成としては、入社するメリットを伝え、その証拠として社員のインタビュー動画を載せる。素人のイ…

Office基礎77 【Excel】計算をしてくれない

Excelのもっとも便利なところは、数値を数式を入力するだけで、自動的に計算してくれるところである。表計算ソフトなのだからあたりまえなのだが、PCが登場するまでは、四則演算の表をつくるのも、定規と電卓は必須アイテムで、表の縦横を合わせるだけでもひ…

【2022-10-25更新】週刊HD労働情報

内閣官房】第1回資産所得倍増分科会 内閣官房は10月17日に行われた第1回資産所得倍増分科会の概要や資料をHPに公表した。冒頭岸田首相は、新しい資本主義として『貯蓄から投資』を進め、家計の保有する1千兆円の現預金を投資につなげることで、持続的な企…

人事屋修行記(第72話)

異なる視点 2002年4月に新宿の本社に人事企画グループが立ち上がった訳ですが、そもそも人事領域の人材は限られています。またそれまで人事企画にいたメンバーはまもなく定年を予定している方々を除いては、企画と人材開発へ異動していきました。やはり実務…

IVY Note No.75

ツイードジャケット 今週に入り、急に秋らしい気候になってきた。東京や横浜でも朝の最低気温が10℃を下回った。このくらいの気温になってくると、急にツイードが恋しくなってくる。 昨日は、朝からクライアント企業への企業型DC導入にあたって、顧問の税理士…

IVYおじさんの創業日誌

HP企画 10月に入ってから新規事業であるクライアント企業の採用ホームページの企画をすすめている。先月末に札幌や長野に取材に行ってきたのも、その一環である。 人出不足のわが国でビジネスをしていくうえでは、優秀な人材の採用と定着というのは、どこの…