Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

仕事のすすめ方 No.16

3-2.メモをとる 会社のデスクで仕事をしていると、同時多発的にいろいろなことが起こります。〆切間近の資料を一所懸命つくっているところに電話がかかってきて、電話の用件が終わらないのに、役員からよく聞き取れない言葉で書類を渡され、ようやく電話を切…

IVYおじさんの創業日誌

ワーケーション カミさんがこの3月末で勤続5年のため契約更新せず退職する。退職日に向けてたまった年休を消化するということだったので、旅行に行こうという話になった。 まとまった休みがとれるので、以前からふたりで行きたいと考えていた出雲大社を目…

Office基礎140【Outlook】あたらしいタスクをショートカットで作成したい

Outlookユーザーであれば、タスク管理機能を利用している読者も多いと思う。タスクは思いついたときにサッとメモできるよう、あたらしいタスクを立ち上げるショートカットキーをぜひ身に付けておこう。 [Ctrl]+[Shift]+[K]キー…あたらしいタスクの作成 先…

【2024-2-27更新】週刊HD労働情報

【企業】約3.1%のベアを実施 大和ハウスグループで不動産販売などを手掛けるコスモスイニシアは2月9日、全従業員に対し平均約3.1%のベアを実施すると公表した。定昇をあわせると昇給率は約6.1%となる。あわせて大卒初任給は245,000円から260,000円に改定。…

人事屋修行記(第131話)

ルネサス支援 東日本大震災では多くの企業が被災し、サプライチェーンが寸断されました。前職の自動車業界も同様でしたが、なかでも深刻だったのは、車載用コンピューターの心臓部分であるマイコンに使う半導体工場が被災したことでした。 ひたちなか市にあ…

IVYおじさんの創業日誌

加除式 先日出版社から封書が届いた。封筒がビニール素材でベージュ色のオリジナルの窓付きなので、ひと目で中身がわかった。「わかりやすい 労働基準法の手引き」だ。 www.sn-hoki.co.jp 会社員時代からカレコレ30年以上もお世話になっている参考書で、人事…

Office基礎139【Outlook】予定表をデフォルトで表示するショートカットを作成する

先日のBlogでは、Outlookの受信トレイフォルダとは別に予定表フォルダは別ウインドウで表示することで、アプリ選択のショートカットを利用して受信トレイと予定表を行き来することができると書いた。 blog.houkoku-doh.com その際、予定表フォルダを別ウイン…

【2024-2-20更新】週刊HD労働情報

【企業】初任給引上げ~平均21,900円、10%増額 スポーツクラブを展開するルネサンスは2月6日、2025年度より新卒初任給を平均21,900円、10%引き上げると公表した。引上げにより全国勤務の大卒では261,000円となる。同社では昨年7月に世界的な資源価格の…

人事屋修行記(第130話)

生活再建 地震から2週間弱で電気や水道といったインフラが開通し、徐々にではありますが、工場では生産活動が再開し始めました。一方で宮城県などの被災三県では深刻なガソリン不足で自家用車での通勤ができず、急遽、近隣の貸切バスを20台近く借上げて通勤…

仕事のすすめ方 No.15

3-1.仕事ノートをつくる あたらしい職場に配属されると、教育係の先輩がついて、まずは簡単な仕事から説明をされます。いまではほとんどがPCのオペレーションからスタートするので、専用のアプリの操作であったり、オフィスのソフトであったりしますが、PCを…

IVYおじさんの創業日誌

図式化 専属人事パートナーとして、クライアント企業の相談に対応していると、いろいろと幅広いテーマの相談をいただく。それが当社の付加価値であり、差別化要因なので、とてもありがたい。 幅広テーマのなかでおもしろいものをあげると、社員の消費者金融…

Office基礎138【Outlook】定型文を簡単に入力する

顧客への受信確認メールや上司、メンバーへの内容共有など、定型文を入力してメールを送るというアクションは、メール処理のなかでも頻度が高い。 こんなときに便利なのが、定型文を登録しておいて、ショートカットキーでセットしてくれる「クイックパーツ機…

【2024-2-13更新】週刊HD労働情報

【企業】スーパーフレックスタイム制度などを導入 JVCケンウッドは1月29日、働き方改革とダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進する取り組みの一環として、コアタイムを廃止し、有給休暇とは別に任意で休日を取得できるスーパーフレックスタイム制…

仕事のすすめ方 No.14

2-7.方針管理 日常管理が定常業務のあるべきすすめ方であるのに対し、方針管理は非定常業務のなかの「課題への対応」を全社で戦略的に実行するものです。人にたとえるなら、米国メジャーリーグで大活躍をしている大谷選手が高校時代につくったマンダラチャー…

IVYおじさんの創業日誌

事務職 どの企業にも事務という仕事がある。会社によっては間接部門とかバックオフィスとか呼ばれる。そして「事務職」という単語のイメージは、「専門性を必要とせず誰にでもできる仕事」という語感が強い。 店主は新卒で自動車部品メーカーの工場人事に配…

Office基礎137【Outlook】メール返信時のアクションを減らす

届いたメールを返信したり転送したりする場合、まず受信トレイにあるメールをクリックし開く。その上で返信や転送の操作をすると、さきに開いたメールそのものは残った上で、別ウィンドウで返信や転送メールが立ち上がる。 これを別ウィンドウで開くのではな…

【2024-2-6更新】週刊HD労働情報

【企業】基本給を平均10.7%・最大12%、引き上げ 電通総研は1月19日、基本給の平均10.7%・最大12%の引き上げを含む人事制度の改定を実施したと公表した。同時に新卒初任給についても本年4月より一律3万円の引き上げ、大学卒28万円・大学院卒30万円に改…

人事屋修行記(第129話)

復旧作業 地震の翌日、電車が動くのにあわせて宇都宮への移動を始めました。鉄道の動きが悪く、結局赤羽からタクシーで丸一日かけて宇都宮へ戻ることに。宇都宮の社宅は驚くほど何もなかったようにそのままで、唯一観葉植物が一つ倒れていたくらいでした。 …

仕事のすすめ方 No.13

2-6.日常管理 定常業務とはマニュアルなどでやり方が定められ、周期的に繰り返される業務であると説明しました。それでは定常業務のすすめ方について、もう少しくわしく説明していきましょう。 定常業務は担当者が自ら、以下のプロセスでPDCAサイクルを実行…

IVYおじさんの創業日誌

上司バイアス バイアスとは、人事領域で使われる場合、偏見や先入観と訳されることが多い。人の本能に関係する反応なので、完全に取り去ることはできないとされている。 jinjibu.jp 認知バイアスという心理学分野での有名なものから、採用の場面で使われる「…

Office基礎136【Outlook】予約内容を予定表に反映する

最近はさまざまな予約がネットで完結するようになった。飲食店はもちろん、新幹線や航空機、会議室やイベントなど、数えるとキリがない。 このように予約をした場合には、その内容をOutlookの予定表に書き込むことがほとんどである。そうすれば、予約確認の…

【2024-1-30更新】週刊HD労働情報

【企業】退職者との継続的なつながりを構築 三菱電機は1月18日、退職者との継続的なつながりを構築するためのネットワーク「Re-MELCO~アルムナイネットワーク~」を新設し運用を開始すると公表した。同社は従来からカムバック採用を行っていたが、退職後の…

人事屋修行記(第128話)

39階 3月10日の木曜日。店主と総務課長は役員秘書3人の息抜きを兼ねて、宇都宮駅東口の焼肉屋で食事会を開いていました。3人のうち2人はかなりの酒量。店主もそれに引きずられ、結構な量のお酒を過ごして帰宅しました。翌日は4月からの人事企画室立ち上…

仕事のすすめ方 No.12

2-5.プロセスの管理と改善 前項で説明した目標と施策の関係について、もう少し考えていきましょう。 わたしたちはなにかしら目標を立てて、それを達成しようとするわけですが、論理的に目標という「結果」をもたらす要因を「プロセス」という形に分解して、…

IVYおじさんの創業日誌

パートナー 昨日はビジネスランチに行ってきた。お相手は昨年、会社員時代の元部下から紹介された知人が主催する食事会で知り合った生保の営業パーソンである。 blog.houkoku-doh.com その方とは2回目のビジネスランチである。年が明けたので情報交換しない…

Office基礎135【Outlook】時短-予定表の確認

Officeを使っているユーザーであれば、メーラーにOutlookを使っている読者も多いと思う。このOutlook、実はメールだけに使っているのは実にもったいないほどの多くの機能を持っている。 メール以外の機能でもっとも使っているのは予定表だろう。企業全体でOf…

【2024-1-23更新】週刊HD労働情報

【企業】初任給の引き上げ JTBは、1月11日、4月1日から初任給の引き上げをはじめとした若年層における人事賃金制度改定と、シニア社員の活躍推進に向けた取り組みを実施する。初任給は一律32,000円引き上げる。さらにこれまで入社後4年間としていた「初期…

人事屋修行記(第127話)

人事企画室 栃木の研究所に転勤して半年も経たない2011年のはじめ、人事企画の専任部署を立ち上げるという話しが持ち上がりました。人事の企画専任として8ヶ月やってきたわけですが、企画の専任メンバーを置いたことが、思いのほかテーマが進むことに気をよ…

仕事のすすめ方 No.11

2-4.管理項目 仕事というのは定常業務、非定常業務を問わずなんらかの基準が必要です。仕事が計画どおりの品質になっているか、納期どおりにすすんでいるか、想定していた効果が出ているかなど、仕事が計画どおりまたは目的どおりにすすんでいるかをはかるた…

IVYおじさんの創業日誌

コミュニケーション 先週に引き続き、今週も別のクライアントさんの年始キックオフミーティングにオブザーブさせていただいた。 単なる仕事に関するコンテンツだけでなく、半年に1回全国から集まる社員のチームビルディングを目的として、アクティビティな…