Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

【いまさら訊けない】Office基礎講座13 印刷機能の基本

先週はデータベース機能の発展形として、データベース機能を使用した表の便利な印刷機能について説明した。せっかくなので、今週も印刷機能の基本を確認していきたい。 改ページ Excelというアプリは本当によくできていて、初心者でも見よう見まねで使えてし…

【2021-6-15更新】週刊HD労働情報

【厚労省】育児・介護休業法が改正される(6/9) 「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法の一部を改正する法律案」が3日、衆議院本会議で可決、成立した。 改正内容の主なポイントは、以下のとおり。 男性の…

人事屋修行記(第12話)

正式配属 店主が配属になったのは、総務部本社総務課川崎総務グループでした。グループリーダー(係長)はSさんという40代前半くらいの七三わけのおじさんでした。その他にOさん、Mさんというベテラン女性2人とAさんという8つ上の先輩の4人、店主が5…

IVY Note No.13

カジュアルの足元といえば、外せないのがスニーカーである。このスニーカーという単語、いまでは日本語の辞書にも「ゴム底の布製または皮製のスポーツシューズ」と載っているが、この呼び名をわが国に広めたのもVANである。 もともとズック靴とか運動靴と呼…

IVYおじさんの創業日誌

先日、ニュースの特集で「もしスマホがなくて、待ち合わせができますか」というテーマで特集をやっていた。中身はお決まりのものごころついたころから携帯電話があるという若いキャスターと、店主と同世代の昭和オジサンとで、世代間のギャップを浮かび上が…

【いまさら訊けない】Office基礎講座12 データベース印刷

先週、Excelのデータベース機能について、基礎的な内容を紹介した。今週はそれに続き、Excelをデータベースとして使う際に、覚えておくと便利な機能についてみていきたい。 データベースの印刷 レコード数の多いデータベースは、印刷するとたいへんなことに…

【2021-6-8更新】週刊HD労働情報

【エン・ジャパン】オンライン就活意識調査(5/26) エン・ジャパンは「オンライン就活」意識調査結果を発表した。来春卒業予定の大学/大学院生に聞いたところ、92%がオンライン就活に「メリットを感じる」と回答。対前年比で22ポイント増加した。 内定を…

人事屋修行記(第11話)

入寮前夜 6月の最終週が終わり、週末にかけて川崎工場配属組は引越しです。店主の大卒同期は20名ほどでしたがが、ちょうど半分ほどが川崎、本社配属となり、従業員比率からいうと川崎組が多い年でした。 土曜日の朝からトラックに荷物を積込み、搬出終了…

IVY Note No.12

ここのところトップスの紹介ばかり続けてきた。トップスはいちばん目立つので、変化させるにはインパクトが強く、周囲にあたえる印象が大きい。一方で「オシャレは足元から」といわれるように、目立ちにくそうで結構見られているのが足元である。 IVYの源流…

IVYおじさんの創業日誌

今日で起業してからちょうど3ヶ月である。クライアントさんとの仕事も回数を重ねて落ち着いてきており、ようやく仕事と生活のペースがつかめるようになってきた。 3ヶ月経ってもう一つ仕事に集中できるようになった理由が事務用品の充実である。店主は会社…

【いまさら訊けない】Office基礎講座11 データベース機能の基礎

データベース機能 ここまでExcelについての基礎のうち、毎日使う読者に向けて、基本中の基本事項について、確認をしてきた。 今日は、Excelの数ある機能のうち、人事屋さんがもっとも高い頻度で使うであろうデータベース機能について確認していきたい。 店主…

【2021-6-1更新】週刊HD労働情報

【厚生労働省】6月1日現在の高年齢者・障害者雇用状況の報告について(5/25) 今年も厚生労働省HPに高年齢者・障害者雇用状況報告の提出のお知らせが掲載された。 事業主は、毎年6月1日現在の高年齢者および障害者の雇用状況を、管轄のハローワーク(一部…

人事屋修行記(第10話)

配属先発表 実習も後半に入り、そろそろ正式配属が待ち遠しくなってきました。店主は真面目に就職活動をやっていませんので、会社に入ってやりたいことなど考えてもいませんでした。ただ、面接のときに調査票に希望職種を書かなければならず、消去法で総務・…

IVY Note No.11

ここ2週間にわたってトップスをご紹介してきた。せっかくなので引き続き今週もトップスでいきたいと思う。 Tシャツ いまさらなんの説明もいらないと思う。しかしこれもIVYアイテムである。ただ、先週のトレーナー同様、あまりにも市民権を得すぎているので…

IVYおじさんの創業日誌

企画書 先週は起業してからはじめて1週間に4日外出した。クライアントさんに納品した研修がスタートして、オブザーブに行ってきたり、あたらしい案件が舞い込んできて、商談に行ったりと久々に外へ出て仕事をした。 あたらしい案件は、人事制度を刷新した…

【いまさら訊けない】Office基礎講座10 式のコピー2

先週は式のコピーに関連して、セルの相対参照と絶対参照について説明した。これは、Excelを使いこなすにあたって避けては通れない知識なので、ぜひ覚えて欲しい。 さて今週は式のコピー2ということで、通常のコピーではないちょっと裏ワザ的なコピーのやり…

【2021-5-25更新】週刊HD労働情報

社会人の学び 先日調べものをしていると、気になる記事を見つけた。「わが国のビジネスパーソンの多くは、学びの必要性を認識しておらず、仕事に関わる学びを行っている人が少ない」というのだ。 さっそくもとの文献を調べてみた。リクルートワークスレポー…

人事屋修行記(第9話)

歓迎会 現場実習は一日中立ちっぱなしなので、一週間目は作業中も寮に帰ってからも足が痛くてたまりません。でも人間の慣れというものは大したもので、一週間を過ぎたあたりから、一日中立っているのがなんともなくなってくるのです。 それと同じように、あ…

IVY Note No.10

春のカジュアルでトップスの代表格といえば、今日ご紹介する2つをおいてほかにはないだろう。というか紹介するまでもなく、ほとんどの読者のみなさんはすでに持っているアイテムである。 トレーナー ただしくはスエットシャツ(汗取り用のシャツ)と呼ぶ。…

IVYおじさんの創業日誌

2つの意味 この週末はひさびさに専門書を読む時間をとった。会社の開業からここのところ、カレンダーが休みの日もなんとなくPCに向かってしまい、気がつくと1日中仕事をしていた、なんてことが続いたのだ。 仕事をしていることが楽しいのでいいのだが、や…

【いまさら訊けない】Office基礎講座9 式のコピー1 相対参照と絶対参照

先週は式の入力というもっとも初歩的な内容について、あえておさらいをした。今週はそれに引き続き、式のコピーについて振り返りたい。 相対参照と絶対参照 これまでの8回とくらべ、突然難解な用語が出てきたとおどろかれる読者もいるかもしれない。しかし…

【2021-5-18更新】週刊HD労働情報

【厚労省】職場でのコロナ感染予防と健康管理の強化への協力依頼 厚労省は緊急事態宣言の延長を受け、経済団体に対し、職場での新型コロナウイルス感染症への感染予防と健康管理の強化などを傘下団体・企業に周知するよう、5月10日に依頼した。 今回で8回…

人事屋修行記(第8話)

現場実習 入社時の集合研修も終わり、全員現場実習のスタートです。入社した会社は製造業ですので作って売ってナンボの商売です。やはり会社運営の基本は生産現場にあり、そこを知らないといい仕事ができないという考え方に基づき、以前から新卒者は現場実習…

IVY Note No.9

スイングトップ 先週までで、とりあえずIVYの基本コーデをご紹介した。今週からは基本コーデをベースにアイテムを1つ入替えるだけで変化が楽しめるよう、季節に合わせたアイテムを取り上げていきたい。 これから夏にかけては、気温の寒暖差が激しいので、シ…

IVYおじさんの創業日誌

賞与不支給報告書 先日、社保事務所から封書が届いた。このタイミングでなんの書類だろうと思いつつあげてみると、賞与支払届もしくは賞与不支給報告書を提出せよとの連絡であった。 思い返してみると、賞与に社会保険料が掛かるようになったのが1995年、特…

【いまさら訊けない】Office基礎講座8 式の入力

データの入力、コピーときたので、次は式の入力である。それにしてもアプリケーションソフトというものは、よくできている。マニュアルの存在を前提とせず、直感的にだれでも操作できて、目的を達成するように作られれており、ここらへんの設計思想はわれわ…

【2021-5-11更新】週刊HD労働情報

今週は人事を基礎から勉強したい人向けの参考図書をご紹介したい。 人事担当者のための赤本+青本 人事担当者のための赤本+青本 作者:労務行政研究所 発売日: 2010/08/20 メディア: 単行本 発行は2010年と少々古いものではあるが、人事にあらたに配属された…

人事屋修行記(第7話)

入社時研修 店主が大学を卒業して会社に入ったのは1991年、いわゆるバブル景気のときで、多少陰りは見えていたものの、依然世の中は景気のいい話でもちきりでした。 1997年にホンダ系部品メーカー3社が合併してケーヒンという会社になるのですが、店主が入…

IVY Note No.8

前回までのアイテム紹介で、とりあえず1パターンのコーデが完成した。ボタンダウンシャツにチノパン、ブレザーをはおってローファーを履く。ベルトのチョイスは、ローファーの色に合わせた革ベルト、素材はコードヴァンだと最高だ。ソックスは定番のクルー…

IVYおじさんの創業日誌

コロナ禍で2度目のGWもあっという間に終わった。とくにどこへ出かけるわけでもなく、読書でのアップデートも買っていた本は結局手つかずで積んだまま、なんとなく終わってしまった。 かといって会社員時代のような、明日から会社!感もなく、ONとOFFの区切…