Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

【2024-3-19更新】週刊HD労働情報

【企業】平均12.2%の給与引上げ・初任給引上げ 牛丼チェーン店すき家などを展開するゼンショーHDは3月7日、正社員1,239名を対象に平均12.2%の給与引上げと、初任給引上げを行うと公表した。給与引上げ額は過去最高、ベアは12年連続の実施であり、直近3年…

人事屋修行記(第134話)

部長昇進 2012年4月発足した人事企画室は、店主を含めて室長以下4名、フィリピン現法を閉めて帰ってきた50代後半の室長と、課長クラスの専門職、それからベテランの派遣女性というメンバーでした。 室長は、人事畑一筋の方で、合併後は当時の人事企画室メ…

仕事のすすめ方 No.18

3-4.その場で調べる 仕事をすすめていくうえでは、さまざまな決まり事を調べる必要が出てきます。社内規定であったり、過去の対応であったり、法律や通達による決めであったりと内容はさまざまですが、基準や決まりごとどおりに対応する必要が出てきます。 …

IVYおじさんの創業日誌

出向 クライアント企業から出向に関する相談を受ける機会が増えた。この「出向」という取扱い、よく耳にする言葉ではあるが、その内容を理解している人事屋さんは多くない。 辞書を引くと「命令を受けて、籍をもとのところに置いたまま、他の役所や会社など…

Office基礎141【Outlook】メールの返信でフォントが変わってしまう

メールの返信をする際に定型文を簡単に入力する方法について、以前のBlogで紹介した。 blog.houkoku-doh.com これはメールを受信したことを通知するような場合の定型文入力、返信にはとくに有効な機能である。 しかし、メールを返信する際に送られてきたメー…

【2024-3-12更新】週刊HD労働情報

【企業】定昇含め8%の賃上げ モスフードサービスは2月27日、本年4月分給与より全社員約650名に対しベースアップを実施し、定昇を含め平均で8%程度の賃金引上げを行うと公表した。ベアは一律で1カ月あたり1万円を支給することに加え、平均3%を増額…

人事屋修行記(第133話)

執行役員制度 人事企画室への異動後、最初の大きな企画は、執行役員制度の導入でした。前々職では、1997年に系列のグループ3社が合併して取締役が30人を超え、経営の効率化による合併効果を狙い、当時流行り始めていた執行役員制度を導入しました。 しかし…

仕事のすすめ方 No.17

3-3.チェックの大切さ 事務職の仕事というのは、ほかの職種にくらべて間違いがわかりにくいという特徴を持っています。たとえばメーカーなどのモノづくり現場であれば、製品が工場から出荷されるまでに何重もの検査工程を経て、お客さまの手にわたります。な…

IVYおじさんの創業日誌

第3期決算 2月末は方告堂の事業年度末である。令和3年3月3日の語呂がいいひな祭りの日に創業したのだが、あっという間の3年間であった。 3月1日に決算に使う領収書などの書類やデータをまとめ、税理士さんに送った。すると5日の火曜日には決算書一…

Office基礎141【Word】履歴書の写真がうまく貼れない

最近は履歴書をExcelやWordなどのアプリを使って作成することが一般的となってきた。電子ファイルだと書類のやり取りや保管、共有など双方にメリットがあるので、わが国でもようやく一般的となってきた。 ところで、Wordで作成された履歴書など応募書類に写…

【2024-3-5更新】週刊HD労働情報

【企業】希望退職に約1.4倍の応募 ワコールは2月26日、構造改革に伴う希望退職募集の結果について公表した。募集人数150名に対し、215名が応募した。退職日は4月30日で退職加算金の支給ならびに再就職支援を実施する。早期退職募集は2年連続で2期連続の…

人事屋修行記(第132話)

稼働日変更 東日本大震災では、電力不足が深刻となり、地震の直後は計画停電などが実施されました。その後、計画停電は行われなくなったものの、関東地方は夏場に向けて電力不足が予想され、政府から各業界団体へ節電への協力要請が行われました。自動車業界…

仕事のすすめ方 No.16

3-2.メモをとる 会社のデスクで仕事をしていると、同時多発的にいろいろなことが起こります。〆切間近の資料を一所懸命つくっているところに電話がかかってきて、電話の用件が終わらないのに、役員からよく聞き取れない言葉で書類を渡され、ようやく電話を切…

IVYおじさんの創業日誌

ワーケーション カミさんがこの3月末で勤続5年のため契約更新せず退職する。退職日に向けてたまった年休を消化するということだったので、旅行に行こうという話になった。 まとまった休みがとれるので、以前からふたりで行きたいと考えていた出雲大社を目…

Office基礎140【Outlook】あたらしいタスクをショートカットで作成したい

Outlookユーザーであれば、タスク管理機能を利用している読者も多いと思う。タスクは思いついたときにサッとメモできるよう、あたらしいタスクを立ち上げるショートカットキーをぜひ身に付けておこう。 [Ctrl]+[Shift]+[K]キー…あたらしいタスクの作成 先…

【2024-2-27更新】週刊HD労働情報

【企業】約3.1%のベアを実施 大和ハウスグループで不動産販売などを手掛けるコスモスイニシアは2月9日、全従業員に対し平均約3.1%のベアを実施すると公表した。定昇をあわせると昇給率は約6.1%となる。あわせて大卒初任給は245,000円から260,000円に改定。…

人事屋修行記(第131話)

ルネサス支援 東日本大震災では多くの企業が被災し、サプライチェーンが寸断されました。前職の自動車業界も同様でしたが、なかでも深刻だったのは、車載用コンピューターの心臓部分であるマイコンに使う半導体工場が被災したことでした。 ひたちなか市にあ…

IVYおじさんの創業日誌

加除式 先日出版社から封書が届いた。封筒がビニール素材でベージュ色のオリジナルの窓付きなので、ひと目で中身がわかった。「わかりやすい 労働基準法の手引き」だ。 www.sn-hoki.co.jp 会社員時代からカレコレ30年以上もお世話になっている参考書で、人事…

Office基礎139【Outlook】予定表をデフォルトで表示するショートカットを作成する

先日のBlogでは、Outlookの受信トレイフォルダとは別に予定表フォルダは別ウインドウで表示することで、アプリ選択のショートカットを利用して受信トレイと予定表を行き来することができると書いた。 blog.houkoku-doh.com その際、予定表フォルダを別ウイン…

【2024-2-20更新】週刊HD労働情報

【企業】初任給引上げ~平均21,900円、10%増額 スポーツクラブを展開するルネサンスは2月6日、2025年度より新卒初任給を平均21,900円、10%引き上げると公表した。引上げにより全国勤務の大卒では261,000円となる。同社では昨年7月に世界的な資源価格の…

人事屋修行記(第130話)

生活再建 地震から2週間弱で電気や水道といったインフラが開通し、徐々にではありますが、工場では生産活動が再開し始めました。一方で宮城県などの被災三県では深刻なガソリン不足で自家用車での通勤ができず、急遽、近隣の貸切バスを20台近く借上げて通勤…

仕事のすすめ方 No.15

3-1.仕事ノートをつくる あたらしい職場に配属されると、教育係の先輩がついて、まずは簡単な仕事から説明をされます。いまではほとんどがPCのオペレーションからスタートするので、専用のアプリの操作であったり、オフィスのソフトであったりしますが、PCを…

IVYおじさんの創業日誌

図式化 専属人事パートナーとして、クライアント企業の相談に対応していると、いろいろと幅広いテーマの相談をいただく。それが当社の付加価値であり、差別化要因なので、とてもありがたい。 幅広テーマのなかでおもしろいものをあげると、社員の消費者金融…

Office基礎138【Outlook】定型文を簡単に入力する

顧客への受信確認メールや上司、メンバーへの内容共有など、定型文を入力してメールを送るというアクションは、メール処理のなかでも頻度が高い。 こんなときに便利なのが、定型文を登録しておいて、ショートカットキーでセットしてくれる「クイックパーツ機…

【2024-2-13更新】週刊HD労働情報

【企業】スーパーフレックスタイム制度などを導入 JVCケンウッドは1月29日、働き方改革とダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進する取り組みの一環として、コアタイムを廃止し、有給休暇とは別に任意で休日を取得できるスーパーフレックスタイム制…

仕事のすすめ方 No.14

2-7.方針管理 日常管理が定常業務のあるべきすすめ方であるのに対し、方針管理は非定常業務のなかの「課題への対応」を全社で戦略的に実行するものです。人にたとえるなら、米国メジャーリーグで大活躍をしている大谷選手が高校時代につくったマンダラチャー…

IVYおじさんの創業日誌

事務職 どの企業にも事務という仕事がある。会社によっては間接部門とかバックオフィスとか呼ばれる。そして「事務職」という単語のイメージは、「専門性を必要とせず誰にでもできる仕事」という語感が強い。 店主は新卒で自動車部品メーカーの工場人事に配…

Office基礎137【Outlook】メール返信時のアクションを減らす

届いたメールを返信したり転送したりする場合、まず受信トレイにあるメールをクリックし開く。その上で返信や転送の操作をすると、さきに開いたメールそのものは残った上で、別ウィンドウで返信や転送メールが立ち上がる。 これを別ウィンドウで開くのではな…

【2024-2-6更新】週刊HD労働情報

【企業】基本給を平均10.7%・最大12%、引き上げ 電通総研は1月19日、基本給の平均10.7%・最大12%の引き上げを含む人事制度の改定を実施したと公表した。同時に新卒初任給についても本年4月より一律3万円の引き上げ、大学卒28万円・大学院卒30万円に改…

人事屋修行記(第129話)

復旧作業 地震の翌日、電車が動くのにあわせて宇都宮への移動を始めました。鉄道の動きが悪く、結局赤羽からタクシーで丸一日かけて宇都宮へ戻ることに。宇都宮の社宅は驚くほど何もなかったようにそのままで、唯一観葉植物が一つ倒れていたくらいでした。 …