Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IVYおじさんの創業日誌

新聞記事 先日クライアント企業の1社が業界新聞から取材を受けて、内容が記事化され新聞に掲載されたとうかがった。新聞は「日刊自動車新聞」。店主も会社員時代、よくお世話になった新聞である。 取材の申し込みは新聞社からあったそうだ。そしてなんとい…

Office基礎130【Excel】リストを配布先ごとに改ページする

Excelでつくったリストを「配布先ごとに印刷して配りたい」というニーズは結構あると思う。 そんなとき便利な機能が、「小計」機能である。 以下のような名簿があるとする。これを「所属ごとのリストにして、所属長に配りたい」としよう。 まず、所属コード…

【2023-11-28更新】週刊HD労働情報

【企業】65才へ定年延長と役職定年制の廃止 ダイキン工業は11月16日、来年4月より定年年齢を65歳に引き上げると公表した。これまで56歳としていた管理職の役職定年を廃止するとともに、現在59歳以下に適用している資格等級・評価・賃金制度を新制度による定…

人事屋修行記(第121話)

専門職 2010年4月の定期人事異動にあたり、上司の常務取締役管理本部長から呼び出され、人事課長を外れて人事課付きの専門職を命じられました。 人事課長を2年間やってきたのですが、管理本部長からさまざまな企画テーマを命じられていながら、まったく対…

仕事のすすめ方 No.4

1-3.仕事の段階 仕事の種類に似たものとして「仕事の段階」というものがあります。段階があがると同じ領域の仕事でも難易度があがり、その仕事をこなすうえで必要な知識や能力などの要求される水準があがっていきます。 仕事の段階は、大きく4段階に分ける…

Office基礎129【Excel】作業中の上書き保存を習慣づける

最近のPCは以前とくらべて格段に性能が上がったため、あまり聞かれなくなったが、それでもアプリを使って作業をしていると突然画面に薄くもやが掛かったような状態になり「応答なし」の文字が。心が凍り付く瞬間だ。 自動保存機能があったとしても、その時点…

【2023-11-21更新】週刊HD労働情報

【企業】ベア1万円と初任給引上げ 丸源ラーメンなどを全国展開する外食チェーンの物語コーポレーションは11月9日、中計における事業戦略の一環として、給与体系の改定を実施し、ベアと初任給の引き上げを実施すると公表した。ベアは正社員計1,323名を対象…

人事屋修行記(第120話)

やまと 2009年当時は3回目の単身赴任で、まだ体力も気力も十分だったので、夜は食事を兼ねてよく飲みに行っていました。当時前職の本社オフィスは西新宿の高層ビルにあり、飲むとなるとビル内の飲食店が中心でしたが、変り映えがしないことと、コスト面であ…

仕事のすすめ方 No.3

1-2.仕事の種類 職場における仕事には、その目的によっていくつかの種類があります。人間が生命を維持するために無意識のうちに心臓を動かしたり、汗をかいたりするのと同じように、会社経営を正常におこなうために、周期的に繰り返される「定常業務」と、あ…

IVYおじさんの創業日誌

講演 先週の金曜日、社外監査役をつとめさせていただいている新卒採用コンサルティング会社の社長から、同業企業で組織する情報交換会の定例会で、人事制度について話をしてくれないか?とお願いされ、プレゼンをさせていただいた。 聴けばみなさん採用支援…

Office基礎128【Excel】セルに入力されている式をすばやく確認する

他人が作ったシートなどを活用するとき、計算式が入力されていると、その内容を確認してシートに組み込まれている計算ロジックを確認する必要に迫られることがある。自分が作ったシートでも、意図した計算結果にならない場合も同様である。 こんな場合に便利…

【2023-11-14更新】週刊HD労働情報

【企業】保育現場で育児疑似体験、働き方を考える 江崎グリコは10月27日、育休取得における上司・部下の相互理解を高め、育休を取得する社員や多様な働き方への理解促進を目指し、保育の現場にて育児の疑似体験をしながら「ワークインライフ」を考える「Co育…

人事屋修行記(第119話)

NHK 2009年当時、店主は人事課長として、組織人事、任免、評価、昇格そして採用と広い範囲を担当していました。当時はリーマンショックによる景気の冷え込みで、一時的に新卒採用は落ち込んだものの、各社は単純な人数の絞り込みはせず、厳選採用という方…

仕事のすすめ方 No.2

1-1.仕事の目的 あたらしい職場に配属されると、教育係の先輩社員になにかしら仕事を頼まれたり、マニュアルをしめされ仕事の手順を教えられます。そのときに仕事の目的を説明されなかったら、ぜひ質問してみてください。ほとんどの先輩社員はことばにつまる…

IVYおじさんの創業日誌

ハラスメント クライアント企業から相談される内容でいちばん多いのはハラスメント案件である。これはコンサルタントになってからというわけではなく、会社員時代も同じであった。 ハラスメントとは、英語の harassment からきていて、直訳すると「悩ますこ…

Office基礎127【Excel】折りたたんで表示された集計行だけをコピペしたい

Excelには行ごとに入力されているキー項目でソートして、同じキー項目ごとに集計行を挿入する機能がある。たとえば、人事データに入力されている年齢をキーにソートして、同じ年齢の人数を一発で集計できる機能である。 この集計の機能で挿入できる集計行は…

【2023-11-7更新】週刊HD労働情報

【調査】企業の約2割でメンタルヘルス不調の従業員あり 帝国データバンクは10月26日、「健康経営への取り組みに対する企業の意識調査」として健康経営に対する取り組み状況やメンタルヘルスの不調などについて調査を実施し結果を公表した。概要は以下のとお…

人事屋修行記(第118話)

はたらく勉強会 採用部門の係長をやっていたときに採用イベントなどで知り合い親しくなった他の会社の人事担当者とは、定期的に飲みに行ったり、温泉旅行やBBQなどで楽しくお付き合いをしていました。そんな中、人事の専門性を磨いていくために、まじめな勉…

IVYおじさんの創業日誌

ネットワーク 先週知人が主催する異業種交流会に呼ばれて参加させていただいた。19時から六本木のうどん懐石の個室である。土地勘のない店主は、ドキドキしながら日比谷線に乗り換えて会場へ向かった。 メンバーは店主を入れて8名。主催者以外はすべて初対…

Office基礎126【Excel】セルの左上の三角形を消したい

Excelで表を作成して数式を入力し、簡単なタテヨコ計算をさせるような場合、式を入力したセルの左上の角に小さな三角形が表示されることがある。 これは、Excelが数式の法則性などを勘案し、「もしかすると式の入力間違えかもしれません」というワーニング(…