【経産省】「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」を改正
経済産業省、文部科学省及び厚生労働省は6月13日、「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」を改正し公表した。現大学2年生より、一定の要件を満たしたインターンシップについて、取得した学生情報を広報活動・採用選考活動に活用することが可能となる。
【厚労省】テレワークのワンストップ相談窓口を設置
厚労省は6月10日、テレワークに関する労務管理とICT(情報通信技術)の双方について、ワンストップで相談できる窓口をテレワーク相談センターに設置し、テレワークを導入しようとする企業等に対し、ワンストップでの総合的な支援を行うと発表した。支援内容はテレワークの導入・実施時の労務管理やICT(情報通信技術)に関する課題についての相談対応と、専門的知識を有するテレワークマネージャーによる、企業等からの要望に応じた、具体的な導入支援を行うコンサルティングを実施する。
【経団連】コロナ指針改定
経団連は6月17日、新型コロナウイルス感染予防の企業向け指針を改定したと発表した。ウイルス関する知見が蓄積されたことや、ワクチン接種の広がり、治療薬の開発などを受け、大幅な記述の簡素化を行い効果的な感染予防と事業活動の両立に取り組むとした。マスク着用で対面する場合に保つべき距離の目安を従来の2メートルから「1~2メートル」に緩和するとともに、接触感染のリスクは低いとして、ドアノブや手すりなどの消毒は不要とした。