Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎64 【Chrome】ページ内検索 次の結果へジャンプ

先週はページ内検索のショートカットキーを紹介したが、そのショートカットキーをさらに有効に使いこなす機能があるのだ。先週のショートカットキーとセットで使うと効率がさらにアップする。

 

ページ内検索をすると、画面右上のボックスに検索結果の件数と上下の矢印ボタンがあらわれ、ボタンをクリックすると本文上の該当テキスト箇所にジャンプする。

 

 

この矢印ボタンをクリックする機能のショートカットがあるのだ。

 

  • [Ctrl]+[G]キー…ページ内検索の次の結果へジャンプ
  • [Ctrl]+[Shift]+[G]キー…ページ内検索の前の結果へジャンプ

 

これで、ボックスへ検索ワードを入力した後、ポインタを動かす必要がなくなり、さらにスマートなページ内検索が可能となる。

 

脱マウスがすすまない大きな原因のひとつとして、タッチパッドの操作に慣れるまでのわずらわしさがある。なので、できるだけタッチパッドの操作を少なくすることで、脱マウスに挫折する可能性が低くなっていく。

 

ノートPCをオフィス外でスマートに使いこなすためにも、脱マウスへのトレーニングを継続していきたい。