ページ内検索
デジタル化の大きなメリットのひとつに、検索機能がある。検索ワードを入力するだけで、膨大なテキストデータのなかから瞬時に該当するテキスト部分を探しだし表示してくれる。
ブラウザーにも当然この機能は搭載されている。長文のネット記事などから必要な箇所を特定するのに、この検索機能は絶大な能力を発揮する。
- [Ctrl]+[F]キー…ページ内検索
ショートカットキーを操作すると、画面右上にボックスがあらわれるので、そこに検索したいワードを入力し、[Enter]キーを押す。ページ内の該当テキストが黄色でハイライトされる。
ボックスの右には、ページ内の検索テキストの一致数と現在ハイライトしているテキストが上部から何個目かが表示される。右側にならぶ上下の矢印ボタンをクリックすると次もしくは前の該当テキストにジャンプするという仕組みだ。
このショートカットキーは、Chromeだけでなく、ExcelやWord、PPTなどのOffice系アプリでも共通なので、覚えておくと応用範囲が広く、使い勝手がイイ。
基本的なショートカットキーなので覚え方も簡単である。[Ctrl]+[F]の ”F” は、「find」(探す)の意味だと覚えれば、そう簡単には忘れないだろう。