Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人事屋修行記(第149話)

立替金残高 前々職では給与計算の部隊も社内に持っていて、国内単独4千名と駐在員2百名分の給与計算を行っていました。メンバーは係長以下6名で毎月の給与計算から賞与計算、給与改定、社会保険の得喪、それから厚生制度の運営と手続きまで幅広く行ってい…

仕事のすすめ方 No.35

4-5.「これでいいですか」 上司や先輩への確認のしかたにも注意すべき点があります。あなたが週次の定例ミーティングの事務局を担当していたとします。 A:「課長、来週の定例ミーティングのテーマどうしましょうか?」B:「課長、来週の定例ミーティング…

IVYおじさんの創業日誌

良書との出会い 先々月くらいからクライアント企業から組織課題に関して相談を受けている。それで人事部長といっしょに現地に赴いてヒアリングをしたりして、現場の声を聴くなどして仮説を立て、課題感をまとめたりしてきた。 なんどかディスカッションを重…

Office基礎156【Word】印刷プレビューがない

Excelを使いなれた読者にとって、Wordには「印刷プレビュー」というメニューがなく、戸惑う場合も少なくない。 WordでExcelの印刷プレビューに相当する機能を使うには、「印刷」機能を使う。これはExcelでも同じだ。 「ファイル」-「印刷」を選択すると、「…

【2024-7-16更新】週刊HD労働情報

【企業】ボランティア休暇制度を導入 ウェザーニューズは6月27日、6月1日よりボランティア休暇制度を導入したと公表した。「いざという時、人の役に立ちたい」という企業理念に基づき導入したもの。4月から翌年3月までの1年間に最大5日間、ボランティ…

仕事のすすめ方 No.34

4-4.途中経過を報告する 期限を確認しておくのとセットでやっておくべきことが、指示された仕事の途中経過を定期的に報告しておく、ということです。簡単な内容であれば、そもそも報告するような途中経過はありませんが、ふつうに取り組んでも2、3日はかか…

IVYおじさんの創業日誌

電子化 7月は監督官庁あての定例手続きが2つほどある。ひとつは毎月の役員報酬計算で控除した源泉所得税の納付手続き、そして社会保険料の定時決定に伴う算定基礎届の提出だ。 源泉所得税の納付については、国税庁の「e-tax」というシステムを使う。会計や…

Office基礎155【Word】2ページならんで表示される

Wordのファイルを開くと左右にページがならんで表示されてしまった経験を持つ読者も多いのではないだろうか。 これは表示モードが「複数ページ」になっているためだ。いつもの1ページごとの表示に直す方法は以下のとおりである。 「表示」タブ-「ズーム」…

【2024-7-9更新】週刊HD労働情報

【企業】出産育児祝い金200万円を支給 タカラトミーは6月28日、ジョブ型人事制度への改定ならびに両立支援制度の拡充からなる人事諸制度を改定すると公表した。概要は以下のとおり。 Ⅰ.タカラトミー流ジョブ型人事制度への改定(①等級、②評価、③報酬) Ⅱ.…

人事屋修行記(第148話)

バースデーメッセージ 人事部長になったことは、自分の組織運営をあらためて考えてみる機会になりました。店主がたどり着いたのは、部長と課長でマネジメントにおいて一番違うところは、メンバーに直接働きかけるのではなく、課長を通じて仕事を進めて成果を…

仕事のすすめ方 No.33

4-3.アウトラインで確認する 仕事も徐々に定常業務をこなしはじめると、「そろそろ資料のまとめでもやってみる?」と声をかけられて、簡単な資料作成などをお願いされるようになります。非定常業務のトレーニングのはじまりです。 業務指示の項目については…

IVYおじさんの創業日誌

動画 今週クライアント企業から依頼を受けた評価者研修案件で、研修用の動画を撮影した。最近は、研修のかたちもさまざまで、動画を撮影し、それを受講する社員の都合に合わせて各自視聴する形式も一般的になってきている。 撮影はZoomのレコーディング機能…

Office基礎154【Word】スペースを入れると「□」が表示されてしまう

Wordの表示モードには目的別にいくつかの種類が用意されている。まっさらな紙面に文字と改行マーク「↲」などが表示される「印刷レイアウト」がデフォルトだ。 その画面に突然「□」などの改行マーク以外の編集記号が表示されてしまうことがある。 この「□」は…

【2024-7-2更新】週刊HD労働情報

【企業】週末を含む5日間の一斉休館日を設定 婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズは6月12日、来年から、全国の店舗で週末を含む5日間の一斉休館日を設定すると公表した。休館中は「リチャージ休暇」の取得期間とし、全国の結婚式場で働く従業員は5日間の…

人事屋修行記(第147話)

フィロソフィー 人事部長になってまず、手を付けたのは、以前から課題感を持っていた経営理念の共有を強化することでした。経営理念については、1997年の三社合併時に作り直したフィロソフィーと呼ばれる経営理念があり、合併が落ち着いた2001年に当時の次世…