Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎69 【Zoom】ミーティングを終了する

みんなが見ている(というか、意識がつぎのアクションに集中している)Zoomのオペレーションというのは、とても緊張するものである。

 

操作がわからずモタモタしているときの無言のプレッシャーは、相当なものがある。参加者の人数が増えたり、職位があがってきたりすると、その重圧は相当なものがある。

 

そんなときこそ、「段取り8分」である。PCをしっかり再起動させておいたり、立ち上げるアプリや資料を最低限必要なものだけにするだけでも、アクシデントの未然防止には相当役に立つ。

 

そして、極めつけはZoomのショートカットキーによる操作である。使用頻度の高い必要最低限の操作を覚えて実践するだけで、かなりスマートにオペレーションが可能となり、参加者にストレスを与えずに済むのだ。

 

そんなZoomのショートカットキーも今回が最後となる。ショートカットキー自体は20以上あるのだが、ショートカットキーを体に染み込ませるコツは、なんでも覚えようとせず、使用頻度の高いものを繰り返し使うことで、無意識に操作ができるようになることである。

 

  • [Alt]+[Q]…ミーティングを終了する

 

ミーティングを終了させるには、画面右下の「終了」ボタンをクリックしてからさらに「ミーティングを退出」、ホストの場合はさらに「全員に対してミーティングを終了」と2つの選択肢が表示され、どちらかをクリックする。

 

 

退出のあいさつをしてからこの操作をマウスで行おうとすると、結構な時間がかかり、その時間がなんとも間抜けな感じがするのは、店主だけだろうか。

 

Zoomからスマートに退出する際には、ぜひ覚えておきたい機能である。