【企業】リファラル採用への取り組みを開始
小林製薬は6月、経営計画の実現に向け人材強化を図ることを目的とし、社員の紹介による中途採用である「リファラル採用」を導入したと公表した。募集職種はデジタル系、研究・開発系、マーケティング系など23職種。会社を最もよく知る社員を通じ、会社の想いや取り組みに共感する人材へダイレクトにアプローチするとしている。
【企業】早期退職募集に78名が応募
カシオ計算機は6月20日、5月に募集を開始した早期退職優遇制度に78名が応募したと公表した。対象は開発部門、生産管理部門、サービス部門、物流部門に在籍する勤続10年以上で、マネジャーを除く50歳以上の社員。退職は8月20日で特別退職金を加算、希望者に対しては再就職支援を行うとしている。
https://www.casio.co.jp/content/dam/casio/global/corporate/ir/2023/20230620/20230620.pdf
【調査】派遣社員のリスキリングに関する定量調査
パーソル総合研究所は6月14日、「派遣社員のリスキリングに関する定量調査」の結果を公表した。派遣社員は学習意欲はあるも、学びの時間は短く、キャリア不安の高さが課題。キャリア形成につながるスキル蓄積の支援が必要だとしている。
【調査】生成AIの活用に関する企業アンケート
帝国データバンクは6月20日、生成AIの活用に関する企業アンケートの結果を公表した。ChatGPTブームが追い風となり、生成AIを活用・検討している企業は6割を超えた。一方で検討するも「具体的な活用イメージ湧かず」が37.8%となり、実践には課題があるとしている。