Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.111

ソックス

アイビーの定番ソックスといえば、カジュアル系ではまずクルーソックスがあげられる。ホワイトや生成りのコットンに2色くらいのラインの入ったオーソドックスなソックスである。

 

 

バリバリのアイビースタイルへのフィット感は高いのだが、最近店主が好んで身に付けているヘビーデューティーアイビー系のコーデには、ちょっと質感が足りない。

 

そこでこれまでは、無印良品の「足なり直角」ラグソックスを愛用していた。価格が安いうえに、生地も結構しっかりしており、適度な厚みがあって、スニーカーなどカジュアルなコーデにはフィット感が高かった。

 

 

しかしここ最近、無印良品の店舗の棚から見なくなってしまった。どうやら廃版になってしまったようなのだ。しばらくは、当時購入したストックをていねいに履いていたのだが、そろそろ寿命といった感じになってきたので、代わりのソックスを探していた。

 

そこで見つけたのが、登山用靴下で有名な「HALISON」 。多くのトラッド専門店や登山専門店で、高品質なソックス専門ブランドとしてOEMなどで取り扱われている。

https://www.halison.co.jp/halison/index.asp

 

shop.shirt.co.jp

 

HALISONのソックスのなかで店主が目をつけたのが、「ラグソックス」である。本格的な登山用に用いられるメリノウール素材ではなく、アクリル素材をベースとしており、タウンユースでも気軽に履くことができる。そしてなによりリーズナブルな価格が魅力である。

 

 

大手通販サイトでも取扱っており、当面入手には心配なさそうだ。ただ、HALISON公式のHPには該当の品番が掲載されていないので、通販サイトの在庫を見ながら、状況によってはまとめ買いしておいた方がよさそうだ。

 

これでしばらくソックス問題から解放されそうである。