秋コーデ(マウンテンパーカー)
レイヤードが楽しみになる秋だけに、羽織りやすいアウターが使いやすい。また、秋は行楽にスポーツにと、屋外それも自然豊かな場所へ行く機会も増える。
そんなときに大活躍するアイビーの外せないアイテムが「マウンテンパーカー」である。
マウンテンパーカーは、もともとヘビーデューティーアイビーと呼ばれるアウトドアアイテムの機能性の高さに着目し、アイビーに取り込まれたカテゴリーのアイテムである。
そのなかでも鉄板なのは、シェラデザイン製のマウンテンパーカーである。その特徴はなんといっても60/40クロスと呼ばれる生地にある。
60/40クロスとは、横糸に綿を約60%、縦糸にナイロンを約40%の比率で織り上げられた生地の事でそのまんまの表現だ。
この生地は、横糸に高強度コットン、縦糸に高密度ナイロンを用いている。雨に濡れればコットンが膨張し、ナイロンを圧縮して雨の侵入を防ぐ。ぎゃくに乾けばコットンのナチュラルな通気性が内部を快適な環境に整える。
発売された1960年代において、透湿撥水素材を先取りする高機能パーカーだったのだ。
コーデュロイのブッシュパンツにネルシャツ、生成りの未脱脂ウールのフィッシャーマンセーターの上に、さらにダウンベストで完璧な防寒を施す正統派アウトドアコーデが有名。
しかし、このパーカーのいいところは、そういったアウトドアコーデだけではなく、ネイビーブレザーにフラノパンツ、レジメンタルタイといった、ブレザーの鉄板コーデにそのまま羽織ってもまったく違和感がないところにある。
もちろんカジュアルにも幅広く合わせることができるが、アウトドアアイテムだけあって、キレイ目なカチッとしたコーデにあわせることで、固すぎないいい雰囲気を演出してくれる。
オフにもオンにも使えるので、まだ持っていないようであれば、検討する価値大のアイテムである。