Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.113

鎌倉シャツ

この数年、めっきりBDシャツを着る機会が減った。会社員時代はビジネスカジュアルの定番として、BDシャツは毎日カラーコーディネイトを楽しんでいたが、独立してからは、もっぱらTシャツ+ブルーデニムで気楽に仕事をさせていただいている。

 

なので、ここ数年は社外監査役をつとめさせていただいている会社の入社式や内定式、そして株主総会と年に3回程度しかスーツやジャケットを着る機会がなくなってしまっている。

 

店主のBDシャツは現在、すべて鎌倉シャツのオックスフォードクロスと決めている。定番商品のラインナップとしてかつてはホワイトとブルーがあったのだが、ブルーが廃版になってしまい、ブルーに関してはオーダーメードにしている。

 

www.shirt.co.jp

 

会社員時代は、毎年数枚ずつ更新のために買い足していたのであるが、最近はほとんど買わなくなってしまった。しかし困ったことに、会員としてのポイントの有効期限が前回の購入から1年間なのである。

 

現在のポイントはヘビーユーザーであったときに貯めたポイントがたくさんたまっている。しかし、1年以内に買い物に行かないと失効してしまう。

 

 

前回買いに行ったのが昨年の10月1日なので、9月中にはなにか買いに行かなければならない。ちょうど10月はじめに内定式があるので、ホワイトのBDシャツを新調したいと思う。

 

ホワイトのシャツは、しまっておいても時間が経つと黄ばみが出てしまう。なので定期的に更新しておかないと、イザというときに着るシャツがない!なんてことになるのだ。

 

忘れないよう、今週末にでも買い物に行ってくることにしよう。