Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.82

差し色

アイビーのベーシックアイテムのコーデは、アイテム数もそんなに多くはなく、奇抜なコーデを望まなければ、いつも同じようなコーデになってしまう。

 

とくにビジネスカジュアルなどの領域だと、アイテムのチョイスとコーデの幅が限られるので、いつも同じような組み合わせで、なんとなく気まずい。

 

そんなとき店主は、差し色を使って変化を楽しむようにしている。

 

 

たとえば、ネイビーブレザー+チノパンツボタンダウンシャツ+ローファーといった鉄板コーデの場合、ベストをうまく使うようにしている。

 

BDシャツは、ホワイトは堅いイメージなのでネイビーブレザーにはやめておく。カジュアル感と差し色を考えるとブルーやピンクといった色物よりも、タッターソールがいい。

 

そのコーデに、差し色としてイエローやレッドのベストを加えることで、まったく違った印象になる。

 

また、ブレザーがネイビー、BDシャツがホワイトベースなので、差し色がワンポイントになって映えるのだ。

 

これでベストのカラー数+1のコーデバリエーションが実現できる。

 

 

色の組み合わせに自信があれば、さらにBDシャツを色物にしていくと、その組み合わせはかけ算的に増えていく。

 

ブルーのオックスフォードクロスのBDシャツにレッドのベストなどは、この季節にはおススメである。

 

アイテムをこれだけ絞っても、カラーコーディネイトで十分に楽しめるのだ。ビジネスカジュアルで毎日単調なコーデに悩んでいる読者にはおススメである。