Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.104

サマージャケット

そろそろ梅雨に入りそうな関東地方。この時期になってくると、ビジネスカジュアルではサマージャケットが欲しくなる。

 

アイビーっぽいサマージャケットといえば、シアサッカー素材のジャケットがその代表格だ。

 

シアサッカーとは生地の織り方で、コットン素材で織られることが多い。縦糸を強く張ったものと弱く張ったものを交互に織るため、表面が交互に凹凸状に波を打ったようになる。

 

 

このように立体感のある織り方なので、ストライプと相性が良く、アイビージャケットといえば、薄いブルーやピンクのストライプが定番である。

 

また表面が凹凸しているのでサラサラとした肌触りであり、また肌との接地面が少なく清涼感や通気性に優れ、サマージャケットにはうってつけなのだ。

 

このシアサッカーの軽くてシャキッとした感じが、オーセンティックなアイビースタイルにフィット感が非常に高い。

 

www.van.co.jp

www.van.co.jp

固めのコーデで行くのであれば、半袖の白のBDシャツに黒のニットタイを締め、チャコールグレーのサマーウールパンツ+ローファーくらいがちょうどいい固さのバランス。

 

カジュアルであれば、なんにでも合わせられるオールマイティさが魅力だ。バミューダショーツからホワイトジーンズ、ブルーデニムも守備範囲である。

 

セットアップで吊るしで売っているショップも多いので、セットアップでそろえておくと着回しの幅がグンと広がる。これからの季節、ワードロープに加えておくにはおススメの一着である。