Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

【2022-5-31更新】週刊HD労働情報

【書評】人事の成り立ち

著者の人事3部作の1冊目。わが国の人事管理について、時代ごとの名著を取り上げ、内容を簡潔に紹介してくれており、本書を読むだけで、取り上げた書籍の論旨をつかむことができます。また、知っているようで知らない人事管理の時代変遷についても大きな流れをつかむことができ、著者のいう日本型雇用システムがどのような背景で生まれ、歴史をたどってきたかを、よく理解することができます。人事にたずさわる初心者からベテランまで幅広くカバーしてくれる良書です。

 

【書評】心理的安全性のつくりかた

著者のセミナー広告を見て購入。内容は価格を軽く超える価値があり、この手の書籍にしてはいい意味で裏切られた感じです。心理的安全性の定義や誤解の訂正からはじまり、さまざまな科学的、専門的な角度からわかりやすく解説されています。また図解やポイントのまとめ方がうまく、フレーズが印象に残り、またネーミングやたとえ話にセンスがあり楽しめます。なにより、なぜ理念が社員の行動が好ましいものに変化するのかの論理的な解説があり、これは目から鱗でした。心理的安全性だけでなく、理念共有にも参考にすべき一冊です。