Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.92

コンバース

中学校になると運動部に入る連中が多くて、その流れでみんなスポーツメーカーのジョギングシューズを履いていた。これはこれでちょっとお兄さんぽくなっていいのだが、みんながそれを履いていると違ったものが欲しくなる。

 

オシャレでカッコウよく、しかも中学生でも手に入る価格帯の靴はないものだろうか?と考えていたところにあらわれたのが、コンバースのオールスターだった。

 

価格は4千円程度だったと記憶しているが、それでも中学生には十分高価であった。しかし、その輝きはまぶしいほどであり、すぐに母親にねだって買ってもらった。

 

オールスターのいいところは、カラーバリエーションが豊富なところである。同じオールスターでも色を変えると友人とかぶらない。しかもハイカットモデルまであるので、それを入れると種類は倍になる。

 

中学、高校といちばんお世話になったスニーカーなのは、間違いない。そもそもスニーカーという単語もコンバースによって覚えたのである。

 

 

以降、シューズのワードローブが充実していくにつれ、相対的に出番は減っていくのだが、それでも中学のときに手に入れて以降、一度もアイテムとして欠かしたことはない。それほどお世話になっているスニーカーなのだ。

 

現在、黒のハイカットと白のローカットの2アイテムが店主の靴箱のなかに収まっている。VAN SHOPの社長にほめられた「60年代スタイル」にこだわるには欠かせないアイテムなのである。