コーデュロイスーツ
ここ何年もVANの新品ウエアは買っていないのだが、メルマガだけは登録して送ってもらい読んでいる。それでも最近はもっぱらTシャツにデニムがユニフォームのようになっているので、まず触手を伸ばすことはない。
昨日、なにげなしにメルマガをながめていると、ひさびさにピンとくるアイテムが掲載されていた。コーデュロイのスーツである。
店主はもう25年以上も前に吊るしではあるものの、KENTのコーデュロイスーツを手に入れて秋冬にかけてはよく袖をとおしていた。
しかし、15年ほど前からは、体形の激変によりウエストが入らなくなってしまい、直しでウエストを目いっぱい出したのだが、それでもきつくてクローゼットの肥やしになっている。
アイビーにおけるコーデュロイスーツの約束事は、コットン100%のピン・ウェールという極細のコーデュロイと決まってる。それもできれば3ピースといわれており、カジュアルなイメージのコーデュロイだからこそ、カチッと決めるよう要求される。
今回見つけたのは、とくに生地が現代風にアレンジされており、コーデュロイとパイルのスウェットコーデュロイ生地を裏面に使用しているという。おかげでストレッチが効いて着心地はいいようである。
一方でディテールは、お約束のシングル3つボタンの中1つ掛けにベントはフックベント、そして胸ポケットはブレザーのようなパッチポケット、脇はパッチ&フラップポケットと王道そのものだ。
今日22日から発売予定だという。この秋は、少々かしこまった商談も増えそうな予感なので、ちょうどいいくだけた具合のセットアップである。見つけるタイミングにも運命的なものを感じてしまったのであった。