Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.34

ジャケット

IVY Note では、アイビー服装術というと、ドレス系がクローズアップされがちなので、あえて思い切りカジュアルに振ってアイテムやコーデを取り上げてきた。

 

リモートワークが予想以上に浸透し、自宅で仕事をする時間が増えても、会社勤めの大人の場合、最低限ジャケパン程度はコーデのなかで、いまだに外せないという読者も多いと思う。そこで今週は、アイビー的ウインタージャケットを考えてみたい。

 

ブレザー

アイビー的ジャケットといえば、まず筆頭にくるのはブレザーである。フランネルのネイビーブレザー、3つボタン中1つ掛け、段返りモデルを持っていることで、コーデの幅は無限大といっても過言ではないほどに広がる。

 

f:id:HOUKOKU-DOH:20211124163253j:plain

 

合わせるボトムを定番から考えるだけでも、グレー無地のウールパンツ、きっちりとプレスしたチノパン、ホワイトジーンズ、生成りのリー・ウエスターナータータンチェックのウールパンツなど、あげていくときりがないほどである。これにウールパンツの素材の変化を加味していくだけで、バリエーションがさらに増える。

 

さらにブレザーの色や柄を変えるとトップ側も変化できる。ビジネスシーンでも着ることができる色、柄としては、キャメル、ブラックウオッチなどが思い浮かぶ。

 

ヘリンボーンツイードジャケット

アイビー的ジャケットの秋冬の代表としては、なんといってもツイードのジャケットだ。ヘリンボーンという魚の骨といった特徴のある生地は、それだけで存在感抜群である。

blog.houkoku-doh.com

ジャケットの仕立てとしては、ハンティングジャケットが取り上げられることが多いが、ビジネスカジュアルとしては、ちょっとスポーティーすぎる。ここはやはりブレザーと同じ3つボタン中1つ掛け、段返りのナチュラルショルダーをチョイスしたい。

 

ツイードのジャケットでは、胸ポケットはブレザーのようにパッチ・チェスト・ポケットではなく、スーツに使われるウェルト・ポケット、脇のポケットは、ブレザーと同じパッチ&フラップ・ポケットがいい。

 

そしてボタンは、ボタン全体が革で覆われたクルミボタンが、より一層アイビージャケット臭を感じさせる。

 

f:id:HOUKOKU-DOH:20211124163257j:plain

 

ツイードのジャケットもコーデの幅はかなりの広さがあるといっていい。英国紳士の休日ウエアのように、タッターソールのB.D.にブラックニットタイを締め、フランネルのパンツをあわせてもいいし、タイを外してシェットランドクルーネックセーターとローファーをあわせるだけで、グッとカジュアルになる。

 

このジャケットの存在感に負けないような、雰囲気を感じさせる大人になりたいものである。

 

とりあえず冬のアイビー的ジャケットは、この2種類を持っていれば、カジュアルからドレスまで、かなりの範囲をカバーできる。コストパフォーマンスに優れたジャケットなのである。