Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVYおじさんの創業日誌

ネットスーパー

先日カミさんが「楽天西友ネットスーパー」の評判がいいと聞いてきたので、試しに買ってみることにした。週末まで仙台で仕事をしていて、日曜日に横浜に帰るにあたり、帰ってからの買い物時間を節約したいのがきっかけであった。

 

さっそくサイトをのぞいてみると、画面左側に商品カテゴリーのメニューが並んでいる。カテゴリーにポインタを載せると一段下の階層があらわれ、さらにカテゴリーが細分化されていく。TOP画面からカテゴリー選択メニューが3階層まで細かく確認できるのだ。

 

f:id:HOUKOKU-DOH:20220119075350j:plain

 

また商品検索の精度もいい。ほとんどの商品に一回の検索でたどり着く。カミさんから毎週買っているものをカートにどんどん放り込むようお願いされ、サクサク選んでいく。結局15分くらいでルーティーンの商品をほぼもれなく選ぶことができた。

 

コロナ禍以降、スーパーに買い物に行くのもためらわれ、ネットスーパーになんどかチャレンジした。どこもだれもが聞いたことのある企業ばかりだ。しかし、使い勝手がわるく、アカウントを取っても購入には至らなかった。

 

品ぞろえが少ない、欲しい商品が見つからない、配送料が無料になる購入代金が高い、配送日がずっと先である、などお試しすらやる気を失わせるような状況が続き、その時の結論は「ネットスーパーは使えない」というものであった。

 

f:id:HOUKOKU-DOH:20220119075357j:plain

 

ところが、今回は違った。品ぞろえは豊富であり、プライベートブランドに偏ることなくナショナルブランドもいろいろと選ぶことができた。商品選びは前述のとおり希望の品物を見つけることができた。配送料は店主の住まいの場合330円で無料になるのは基本5千円くらいだ。これは、日時や場所によって変わるそうである。

 

そして配送日。土曜日の午前中に買い物したにもかかわらず、最速当日の最終便20~22時から対応可能というのである。以前大手スーパーのときは1週間後とか、あり得ない状況からすると、天地の差である。

 

f:id:HOUKOKU-DOH:20220119075354j:plain

 

また、いつも通っているスーパーだったことも安心感という点からはメリットは大きかった。仙台に暮らしていたときは近所に西友があり、よく利用していて品ぞろえがイメージできるのはありがたい。

 

当然楽天のポイントは付く。そのうえ西友なので決済にウオルマートカードを使うと、毎日2%OFFが適用される(店舗でやっている5%OFFは対象外!)。このカードは年会費無料なのでこのためだけに作ってもいいくらいである。

 

www.seiyu.co.jp

 

翌日夜8時過ぎに商品が届いた。保冷BOX2つに入っていたのは、各々2、3つずつLサイズのレジ袋に入った商品であった。5千円ちょっと買ってレジ袋が10枚以上である。エコじゃないな~といいながらも、買わないと手に入らないレジ袋は何かと貴重であり、これはこれで助かる。

 

気になる野菜などの生鮮品だが、これがとくに新鮮そうないいものを選んだのではないか!というくらいいい商品で満足度◎であった。ネットースーパーの生鮮品が現物を見て選べないという不安が見事に払拭されたのだ。

 

カミさんとの総括では、毎週定期的に購入する商品については、ネットスーパーを使うのはアリ、ということになった。これで週末の1時間程度を別なことに使えるのは、生活の質の向上という観点からも、手数料330円払っても価値があるといえるかもしれない。

 

それと、消費者というのは、入り口がわかりずらいとか、使いにくいとかいう理由でつまずくと、その印象でお店全体を理解してしまう。そしてその後はチャレンジしないということを、自身の行動で体感したことであった。これはネット経由のビジネスにはとくに重要なポイントだとあらためて気づかされたのであった。