Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVYおじさんの創業日誌

テレアポ

先月会社にテレアポがあった。固定電話にかかってくる電話などイマドキ、営業の電話しかないと思い、いつもはあまり出ないのだが、そのときはなんの拍子か出てみた。

 

電話の相手は横浜商工会議所。会員募集の電話だった。商工会議所と聞いて、むげに断ることもできず、またどんなメニューがあるのかも興味があったので、Webで話を聞くことにした。

 

商工会

話しを聞いてみると、商工会として提供しているサービスの内容は想定どおりであった。資金繰りの相談から、販促や人材確保、セミナーやイベントそして共済制度といった感じである。

 

www.yokohama-cci.or.jp

 

一人社長の当社でメリットが出そうなメニューとしては2つ。ひとつは「ハマの社長ネット」という会員会社紹介ページ。そしてもうひとつが、 "CHAMBER PASS" という会員向け優待サービスページである。

 

buzip.net

 

担当者の話しでは、この "CHAMBER PASS" は最近できたページで、会員企業紹介ページよりも内容が充実していて、会員のみの特典もあるので、ページビューが多いという。メインはB2Cビジネスの優待サービスだが、士業の方なども初回相談無料といった感じで特典を設けてPRしている。

 

chamber-pass.org

 

商工会は年会費3万円ということで、いったん判断は保留しカミさんと相談してみた。カミさんは意外と固いビジネスを好むので、やはり起業したならばまずは地元の商工会にはまっさきに入るべきとの持論を持っており、試しに入ってみるのもいいのでは、という意見であった。

 

ビジネスも2期目に入って特段営業チャンネルを増やしたわけでもないので、広告宣伝費と考え入会することにした。

 

アイキャッチ画像

せっかく2つの掲載ページをもらえるので、効果的に使いたいと考えた。最近SNSに出てくる広告で、アイキャッチ画像がポップで凝っていて、パッと見た瞬間になんの広告か理解できるものが増えているなーと感じているのを思い出した。

 

そのようなアイキャッチ画像をつくって掲載することで、クリック数を増やす作戦を今回はやってみることにした。

 

 

とはいっても店主にはアイキャッチ画像をつくるセンスや技術もない。フリーランスや副業のマッチングサイトには安価で請負うと出てはいるものの、見極めるすべもなく賭けのような感じである。

 

ここはやはり信頼のおける知り合いにお願いするのが一番と考え、起業時に当社のホームページをつくっていただいた「スア・フォルマ株式会社」の福田さんにお願いすることにした。

 

事前に目的やメッセージングしたい内容をPPT1枚にまとめ送っておいた。Webでの打合せはその資料をベースに行ったので、1時間の予定が30分弱で終了。HPをお願いした経緯もあり、当社のことをよく理解していただいているので、話は早い。

 

今月いっぱいくらいでとのお願いに、2週間後にはアイキャッチ案が5パターン届いた。店主の伝えたいこともしっかりと簡潔にメッセージングされており、またイメージどおりのポップな感じのデザインも気に入り、若干のレイアウトの修正はお願いしたものの、即OKで納品の運びとなった。

 

 

掲載ページ

さっそく掲載ページにアップロードしてみると、ページごとにタテヨコの比率が違っていて、せっかく作ってもらったアイキャッチの一部が切れてしまっている。しかしそこは大丈夫。最初からその部分のサイズ調整なども込みで引き受けていただいていたのだ。

 

すぐにアップロードしたサイトの状況とアップロードサイズの仕様をお伝えすると、30分もしないうちに調整した画像が届いたのだ。

 

調整していただいたアイキャッチ画像をアップロードしてサイト掲載は完了である。あとは、時間をかけて内容やコンテンツを充実していこうと考えている。

 

しかし、今回の目玉である "CHAMBER PASS" ページについては、まだ商工会の確認が終わっておらず、掲載されていない。こちらのページがアップされて最終的に完了である。 "CHAMBER PASS" ページがアップされたら、またFacebookなどでみなさんにお知らせしていくことにしたい。