秋コーデ(ブルゾン)
夏の終わりから秋のはじめにかけての季節は、日中はまだまだ太陽も高く、結構な暑さである。秋をはじめに感じるのは、やはり朝晩の時間帯であり、この季節にはやはり1枚羽織れるものがあると便利である。
Tシャツやポロシャツの上にサッと羽織ったり、暑くなってきたら脱いだりと、使い勝手がいいのはやはりブルゾンである。
冬物のアウターと違って、秋に羽織るブルゾンは薄手にできており、レイヤードをしてもそんなに暑苦しくなく、軽いノリで羽織れるのがいちばんの強みである。
スイングトップ
アイビーアイテムにおけるブルゾンといえば、やはりスイングトップであろう。この「スイングトップ」という名称は和製英語で、VANがこの洋服を輸入してわが国に広めるにあたり、命名して一緒に広めたのである。
VAN製のスイングトップは、安心の定番モデルであるが、このスイングトップは、本場米国ブランドのモデルも人気である。
若き日のジェームスディーンが、映画のなかで着ていたのがマクレガーの「スコティッシュドリズラー」ジャンパーである。
大きくロールアップしたリーバイスの501デニムに、真っ白な無地のTシャツ。そして真っ赤なスコティッシュドリズラーを羽織って、ヘアースタイルはリーゼントである。
このシンプルなコーデでここまで存在感を出すのは、さすが「スター」である。われわれ一般の人々にはなかなかハードルは高いが、シンプルかつ機能的な組み合わせは参考にしたいものである。